アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしチベットが独立できたとしたらダライラマが元首になるのでしょうか?
そうすると国名は「チベット王国(Kingdom of Tibet)」で
ダライラマは「チベット国王(King of Tibet)」という扱いになるのでしょうか?
日本の場合は国名は「日本(Japan)」で
天皇は「日本皇帝(Emperor of Japan)」らしいですけど

A 回答 (3件)

>チベットが独立できたとしたらダライラマが元首になるのでしょうか?



その通りでしよう。

>そうすると国名は「チベット王国(Kingdom of Tibet)」で
>ダライラマは「チベット国王(King of Tibet)」という扱いになるのでしょうか?

なりません。
チベットは「チベット法王国」になるでしよう。
チベットには、代々国王は存在しません。
ダライラマは「チベット密教の最高指導者」として、国の代表になります。
ですから「直系子孫が、無条件で元首になる」事はありません。
バチカン市国と、同様と考えると分かり易いでしようね。
歴代ダライラマは、血縁で選ばれる存在ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

法王国って英語でどう表記するのだろう?

お礼日時:2009/02/06 13:57

 誤解のないように、念のため。



 首相が国家元首になることは基本的には、ありえません。
 
 「相」というのは、国家元首の下で行政を担当する人間のことを言います。
 ですから、首相の居る国では普通、ほかに国家元首(天皇・王・大統領・国会議長など)がいます。
 国家元首が直接行政を行う場合は、普通アメリカのように大統領となります。
    • good
    • 0

「元首」と「国王」は違います。


「元首」とは一国を代表する人物のことでアメリカなら「大統領」が元首。中国なら「総書記」が元首です。他にインドなら「首相」ですね。
このように国によって「元首」の肩書きは異なりますが、これらの国は決して「王国」ではありません。「共和国」であっても「元首」は存在します。
チベットに関してはもし「ダライラマ」が「元首」になる場合、どのような肩書きで元首になるのかが問題です。もちろんその場合憲法を制定しての上ですが「国王」となればチベットは王国になります。しかし、選挙を行い、「大統領」や「首相」として「元首」になるのならそれは「共和国制」であって「王国」ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!