プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チベットの人って日本人に顔立ちが似てる人が多いけど、大昔、中国の人に意地悪されて中国大陸から追い出されて東と西に逃げたとか。

南に逃げた人もいるとか。

もともと同じ大陸に住んでた人達だからとか。

だから、チベットの人と日本人は顔立ちが似てる人が多いのでしょうか?たぶん。

A 回答 (4件)

日本は色んな遺伝系統が混じっているのですが、チベット人と遺伝子的に近い人が多いのはわかっているので、同祖なのは間違いないと思います


現在のモンゴル北部あたりで南へ行くグループと東へ行くグループに別れたという説があり、現在でもその辺りには日本人に近い顔立ちの民族が今でも多数住んでいたりします

ちなみに、中国「夏」の建国が紀元前2000年くらい、中国の新石器時代の遺跡(玉蟾岩遺跡)で12000年くらい前、日本人の祖先が日本に到達したのは3万年以上前の話ですから、日本列島に人が定住しだした頃の中国は国の体をなしていません、なので中国がどうこうはあまり関係がないと思います

ちなみに、稲作文化が伝わってきた頃の話なら、当時の中国の政治状況が影響していただろうというのは間違いないと思いますけど、そのころ入ってきた人種は百越系だったんじゃないかなぁという気はします
    • good
    • 0

それではチベットの歴史と現在を学びましょう。



(32) チベットの歴史と現在を超わかり易く解説 の話 - YouTube
    • good
    • 0

多いね。


蒙古斑(生まれた時にお尻が青い)もあるし
    • good
    • 0

モンゴル系ですかねぇ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!