【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

現在付き合って一ヶ月の彼氏がいます。6歳年下の20歳で、バツイチ子ども有です。
2年半付き合って4ヶ月前に別れた元彼からよりを戻そうと言われています。元彼は5歳年上です。

一週間ほど前から今彼との別れを少し考えはじめた時に、転職で遠距離になっていた元彼が戻ってきて連絡がありました。
会って話をしてみると、元彼は私と別れたことがかなりショックだったらしく、付き合っていた頃のことを反省し
やり直すことが出来たら精一杯のことをして幸せにする、と言ってくれています。大分、変わったと感じました。
元彼とやり直そうかと思っています。

でも元彼に対して恋愛感情があるかどうかを考えてみると、わかりません…。
今彼は、優しいし顔もすごくカッコいいので、正直なところ軽い気持ちというかあまり先のことを考えないで
付き合い始めました。でも、ちゃんと将来のことを考えると、本当にこの人と付き合っていていいのだろうか、と
思ってしまいます。

元彼と付き合っていた頃に悩みを聞いてもらっていた友達には「人間なんて変わらないよ。
あんな元彼と戻るなんて…。今彼もどうかと思うけど。新しい人を探す方がいいよ」と心配されてしまいました。

友達の言うことはわかります。何より自分自身がどうしたいのかがわからないのです…。

自分の気持ちは自分にしかわからないというのはわかっていますが、気持ちを整理するためにも
何か皆様からアドバイス等をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

付き合うということは、誰でもいい訳ないと思います。

あなたが好きだと感じる人と付き合わなければ意味がありません。
あなたが、元彼と付き合っていた当時、とても好きだったけどどうしてもダメで別れてしまった。元彼のダメなところが改善されていれば問題ないというのであれば、直感を信じてどう変わったか知ってみればいいと思います。
友達はあなたが相談する彼の嫌なところばかりを知っていると思います。逆にいいことはあまり知らない。というか、聞いても覚えていないと思うんです。ダメなところって強烈に印象に残っちゃうし、あなたしか知らない元彼の顔もあると思うので、友達が辞めたほうがいいといってもそれを鵜呑みにしてしまっていいのかな?と思います。
あなたが少なくとも、改善されたなら元彼とやり直してもいいかなと思うなら最後のチャンスを彼にあげたらどうでしょう?!2年半も付き合ったのであれば、彼のこと好きだったんでしょう?!本当に最後のチャンスです。もし、改善されていなければあなたも彼に何の未練も残らないでしょうし(知らずに去ると後で後悔するかも?!ってことです)ね。
新しく探すか、というのはいい出会いがあれば自然と考えるでしょうね?!
今の彼はきっとあなたにとっては顔で選んだ、真剣なお付き合いでない気がします。人間顔なんて一緒に生活する上では何の役にも立ちませんしね(笑)
今の彼と別れて、とりあえず元彼を知ってみて、ダメなら新しい人を探してみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私の今の考えにとても近いです。ただ、元彼は私の前の彼女に裏切られた経験から少し女性不信なところがあって、
それでも私のことは「まじめで信頼できる」とも思ってくれていたようなんですが、
私が別れてそんなに間をあけずに、しかも真剣な付き合いをしていないことを知って大変ショックを受けたようです。
それで、もう傷つきたくないから相手が私であれ別の誰かであれ次の恋を最後の恋にしたいそうなんです。
だから、私から見れば「元彼とやり直してみてダメなら新しい人」で済むのですが、
元彼のことを考えるとそんなに簡単に考えられないという気もしているのです…。

こんにちわ。

ご質問を読んで、結局のところstormyyyさんは
どちらの彼も本当に好きではないんだろうなぁと思いました。
(失礼でしたらすみません)

恋をする。好きな人と付き合うって
もっともっと楽しい事がたくさんあるものなような気がします。
もちろん楽しいばかりではない事もありますけど。

今のstormyyyさんは
「どっちにしようか?」
「ここはダメだし、こんな事も考えると気が晴れないわ」
と、好きな人と好きで付き合う事の楽しさを忘れてしまっているように感じました。

>何より自分自身がどうしたいのかがわからないのです…。
こう思っているうちは、行動に移さない方がいいでしょう。
元彼に戻ったとしても、不安を持ったままではうまくいくものもいかないし
何より、楽しいと思えない気がするのですがいかがでしょうか。

まずは「どっちと付き合うか」ではなく
ご自分自身と向き合って、自分の気持ちをしっかり確認する事が第一ではないかと思います。

そのために、ご友人が勧めて下さっているように
一度一人になってみるのもいいかなぁという気がします。
一人になれば、色々とわかる事もありますから。
ひょっとすると「どちらも違ったわ」と思い
もっと好きだと本気で思える人に出会えるかもしれません。
男性は、この世に「今彼と元彼」の二人だけではないのですから
少し外の世界を見て、視点を変えてみられると答えは出るのではないかと思います。

友人や色んな方が親身になってアドバイスして下さると思いますが
最終的に決めるのはご自分自身です。
後悔しないようになさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

失礼なんてとんでもありません。(読んだ時は一瞬ちょっと思いましたが^^;)
客観的に見てそう思われるということは、私の中にそういう部分があるからということかもしれませんし。

元彼と付き合っている時、年齢的にも結婚を考えていました。でも遠距離になって一人で考える時間が多くなり、
将来のことを真剣に考えてみて元彼との別れを選択しました。

そして今の彼と出会うまで一人だったわけですが、その間に「結婚にこだわるのはやめよう」という考えになっていました。
なので、今の彼とも将来のことまでを考えずに付き合ってみたのです。
付き合っているうちにだんだん好きになっていくだろうからその時に将来のことを考えよう、ぐらいに思っていました。

たぶん元彼があらわれなくても今彼とは別れていたと思うので、「元彼と今彼」で迷っているのではなく
「元彼とまだ出会っていない誰か」とで迷っているのだと思います。

元彼は束縛心が強いので、今彼と別れてしばらく元彼とはやり直さずに外の世界を見てから決めるというのは
元彼の性格上ムリだろうと思います。今彼と別れたらすぐに元彼とやり直すか、
元彼とはやり直さないかのどちらかになると思います。

「元彼が変わっていればうまくやり直せる」という期待と「どこかにまだ出会っていない相手がいる。でも出会わないかもしれない」
という期待と不安が入り混じった気持ちがあるのだと思います。

すみません、考えれば考えるほどわからなくなってきました…。

新しい恋を探される事をお勧めします。

ベターな方を選択するのでは無く、ベストを選択して下さい。
ベストが無いなら新たに探すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

シンプルで的確なアドバイスだと思います。
そうですね、ベターではなくベストを選択するべきですよね…。