アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通に思ったのだけれど
人は死ぬじゃん遅かれ早かれ
死んだ人間は人間じゃないじゃん
ってことはよ?
別に俺はそういう趣味はないんだけど
例えば若い女性が事故とか病気とかで亡くなったとして
その女性に性的暴行を働いても元々は人間だけど亡くなってタンパク質の塊になったということだから性的暴行をしても違法にはならないんじゃないのか?と思ってるのだがどう思う?

A 回答 (1件)

1948年の最高裁判決で死姦行為自体は死体損壊・


遺棄罪や強姦致死罪(当時)には当たらないとされている。

一方で1958年の最高裁判決では
「婦女を強姦する目的で暴行を加えその婦女を死亡させ、
その直後姦淫したときは、姦淫行為が婦女の死亡後であるとしても
これを包括して強姦致死罪と解すべきである。」
と判示されている。



死体、遺骨、遺髪又は棺に納めてある物を損壊し、
遺棄し、又は領得した者は、三年以下の懲役に処する。
— 刑法第190条
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだやっぱり死んだ人間は人権ないんだ
じゃあ、例えば論なんだけど事故や自殺、死刑とかで死んだ人間が息を吹き返したらもう殺されたのだから人権ないよね?
息を吹き返したのは偶然の産物な為死んだ人間を生存している人間というのはおかしいなと思って
人権ないわけなんだから遺体の全裸写真とかを撮ったり性的行為しても合法ということ?

お礼日時:2023/05/07 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!