プロが教えるわが家の防犯対策術!

“負けないで/ZARD” と “世界に一つだけの花/SMAP” はどちらの方が有名だと思いますか?

「“負けないで/ZARD” と “世界に一」の質問画像

A 回答 (7件)

私は都内在住46歳男性です。



私は昔からZARDの大ファンで、中学時代に坂井泉水さんに憧れていてアルバムも買っていましたし、コロナ禍よりも数年前の都内のデパートの展示会にも行きました。

ただ、SMAPの「世界に一つだけの花」の方が現代に近いのと、グループ解散で幅広い年代の人に広がった楽曲という印象がありますね。現代の10代から中高年層、高齢者も含めると。

…という理由で「世界に一つだけの花」という気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/11 02:19

どちらも有名ですが、SMAPの「世界に一つだけの花」だと思います。


でも個人的にはZARDの「負けないで」が好きです(๑‪'▽'๑)♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/11 02:20

売上枚数はSMAPが倍ですね。


発売年がZARDより新しいから、
世界で一つだけの花の方が
世間に認知されていると思われる。
槙原さんも歌っていますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/11 02:20

どちらも教科書に掲載されてますし知名度は高いですけど、リアルタイムでのセールスやメディア露出が多かった分「世界に一つだけの花」のほうが有名ではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/11 02:19

世界に一つだけの花でしょうね


負けないでは24時間マラソンで延々と流れるので印象が強いだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/11 02:19

SMAPのほうです。


ZARDのほうは、坂井泉水さんが亡くなられてから、初めて知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/11 02:19

“負けないで/ZARD” だが、国内でかなり強い。


海外も含めると “世界に一つだけの花/SMAP”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/11 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!