こんにちは! さっそく質問させてください!

太宰治「葉」の中の、ロシア人の女の子が売っている花は、何の花かご存知の方はいらっしゃいませんか?

太宰が好きだった花は桃だったと聞いていますが、文面から判断するに、ここでは違うかな……、と。

すごく気になっているんです。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは。

文面から察するにですが、これは何々の花の種類・・・と言うのは断言は出来ないのではないでしょうか。

花屋から払下げられた屑花、と文面にも描かれていますので、多分に幾種類かの花を無作為に払下げられたに過ぎず、その花自体に太宰は、何らかの意味を持たせようとは思わなかったのではないかと推察します。

個人的には、踊り子が買ったのはアネモネ、紳士が買ったのは白桔梗のようなイメージを持っていますが・・・

私見ですが・・・ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまってすみませんでした&ご回答ありがとうございました!

当時の花の流通など、いろいろ調べてみたのですが、やはり限定はできませんでした。
残念。