1つだけ過去を変えられるとしたら?

17歳の男の子が、夏休みに一人旅を計画しています。
許そうか、反対しようか、迷っています。
本人は小学生の頃から、決めていて、お小遣いをためていたようです。学校では、まじめにやっているようです。ご意見を伺わせてください。

A 回答 (9件)

許可しましょうに1票 (^_^)v

昨日今日ならまだしも、小学生のころからお金を溜めているよーな子ですから馬鹿な事はしないでしょー

17歳といえばもう大人です、息子さんを信じてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただあまりにも、考え方が幼くて、親としては躊躇してしまいます。でも僕も1票入れるべきかな…

かなり遠くへ行かれるのでしょうか?(外国とか)

それはともかく、17歳で「男の子」っていう表現ですが、
そこから想像して、ちょっと子供扱いしすぎな気もします。
(心配な気持ちは十分わかりますが。)

海外へ行かれるのならとても心配かも知れませんが、国内で1~2泊くらいなら、大丈夫ではないでしょうか?

この回答への補足

計画は国内で全工程で10泊ぐらいです。
つい書いてしまいましたが、17歳の男の子は変ですね。反省してます。
ただ全く一人旅の経験もなしに10泊というのは…無謀すぎるような気も…

• 0

自分で計画をたてて、お小遣いをためて何て素晴らしい事じゃないですか。

私は高2と中2の男の子の父親ですが、自分の息子がそんな事を言ったら嬉しいですよ。
計画の中に甘いところがあれば指摘してあげればいい事です。
応援してあげたらどうですか?
きっといい経験になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

私はあまり一人旅をした事がありませんが、友人にバカが付くほど旅行好きの男性がいます。

その人とは高校の時からの付き合いがありますが、その頃から休みになると九州だ、北海道だ、仙台だ、と本当に呆れるほどに一人でどこかに出かけていました。

だからかはわかりませんが、全国各地にいろんな年代のお友達がいましたし、いろいろ自分で見て来ている分、考え方がとてもしっかりしていたように思います。

せっかく自分で貯金して計画しているのなら、人生経験のひとつとして許してあげてはいかがでしょうか?
その年でしか感じる事の出来ない体験や経験が、きっとこれからの将来に役立つのではないかと思います。
今は携帯電話もあり、心配ならばいつでも連絡が取れますし、何よりお子さんを信じてあげる事が成長の助けになる事もあると思います。
ご参考までに。

この回答への補足

うちの子供は、携帯を持たせていません。校則で禁止されているからです。パソコンはやらしていますが。
子供も、これを機に携帯電話の獲得も狙っているようです。
僕としては、できれば、このままずるずると携帯を持たしたくありません。頑固おやじでしょうか?

• 0

「17歳の男の子」という表現は、どうかとおもいますが

どこにどの位の期間かにもよりますが、基本的には、行かせるべきでしょう。

親御さん、と推測しますが
すべき事は、迷うことではなくて
心構えを諭したり、行程に無理が無いか助言したり、緊急時の対応を決める事なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

許してあげてください。

目標達成のためにきちんとお小遣いの管理ができるのですから、他のことでも対処する能力はお持ちだと思います。
また、対処しきれない事柄に遭遇しても、それについて考えてベストの選択をすることは、必ず今後の人生にプラスになります。

ご心配なのはわかりますが、自ら危険な事態を招くことはないと思いますし、ときおり電話や葉書やメールなどで無事を確認されればいいと思います。

私も、中学を卒業したらひとり旅をすると決めていたので、心配しながらも許してくれた両親にとても感謝しています。
宿泊はユースホステル(当日決めていたので、事前に教えておくことはできませんでした。)でしたし、定期的に無事の連絡も入れていました。
連絡を入れることを条件に、行かせてあげて欲しいと思います。

私は女性ですが、15歳の初旅をきっかけに、一人旅にはまってしまいました。
でも、それらの経験・思い出は、かけがえのない財産となっています。
そこで知り合った友人も、生涯の友となっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても、参考になりました。
15歳で、一人旅ですか…、しかも女性で。考えが古いのかもしれませんね。

自分も丁度17歳の夏休みに一人旅しました。

私は3泊くらいでしたけどね。

自分は好きな映画の舞台になっている町を見てみたくてという動機もありました。息子さんも何かしら動機があり、目標に向かってワクワクしていることと思います。

現在ですと昔よりは携帯の普及もあり、連絡も取りやすいですし、携帯があれば色々と調べられます。自分が旅した20年ほど前とは大違いです。そんなに心配ないと思いますよ。

ただ、10泊もの旅ならば簡単でもいいですから旅行計画を出させるといいかもしれません。計画をしっかり作ることによって自分でも確認できますし、親御さんも「今日はどのへんだな」と想像も出来て少し安心ですね。

誰にも頼れず、行動すると親のありがたさや、周りの人の親切を感じることが出来ます。息子さんが成長して帰ってくることを期待して送り出してあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

17歳というと高校3年ですか?

私は、高校3年生のときに、10日間の旅をしました。
今から、35年前の話です。
前半は計画を組みましたが、後半は前日に宿泊場所を決めるというやり方です。

当時は、均一周遊券というその地域の国鉄(当時)を乗り放題という切符があったからです。
旅の途中で知り合った大学生とその後に音信もありました。
とても、勉強になりましたし、親は好きにやらせてくれました。
その点は、今も親に感謝しています。

ちゃんと計画を組んで、小遣い溜めてと、すごく律儀に、まじめに取り組んでいると思います。
ぜひ行かせてやってください。

35年たった今も、その旅のことが思い出せます。
また、大人になって、社会人になってそのときの旅先に行ったとき、すごく懐かしく感じたものです。

早めに子離れしたほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

高校2年生なんですが、子離れなんて考えてもいませんでした。17歳は、もう一人前に、限りなく近づいているのでしょね。

17歳をまだまだ子供だと思っているから「17歳の男の子」と表現するのはわかりますが、

裏返せば、親が子離れしていない証拠です、○○歳のオヤジが一人旅してみるほーがいいかも(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
子離れしてないと、言われるとは思っていませんでした。もうそういう年なんですね。