多分ドイツ人だと言う事なのですが、ものすごく上手な女性のクラシックギターのギタリストがいると聞き、上司からその方の演奏を聴きたいので調べてくれといわれたのですが、名前がわかりません。どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。また、CDが出ているようでしたら、アルバムタイトル等も教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

女性ギタリストで有名な方というと、シャロン・イズビン


彼女の弟子にあたるアンティゴーニ・ゴーニ(ギリシャ人),マリア・エステル・グスマン(スペイン人),アナ・ヴィトヴィッチ(ギリシャ人?),そして日本の誇る村冶佳織嬢といったところでしょうか...。
そろいもそろってかなりのテクニシャンかつ大変な美貌の持ち主です。「女性」に限らなければ、いろいろお勧めのギタリストをあげることはできるのですが...
>ものすごく上手な女性ギタリスト ということで、
真っ先にうかんだのはイズビンなのですが。
CDは皆さんいろいろ出していらっしゃるので、ネットで検索すればすぐにでてきますよ。
あいまいな情報ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
上司は「何とかヴィッチとかいった」と言ってましたので、アナ・ヴィトヴィッチの事だと思われます。早速検索してみます。
とても助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 19:44

#1です。


前回の補足ですが、NHKBS2のam10:00~11:00に「クラシック倶楽部」という番組がありまして、5/2(月)にアナ・ヴィドヴィッチの演奏会が放映されます。(国会中継とかでつぶれなければ)
よろしかったら上司の方に教えて差し上げてくださいませ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。是非見るように伝えます。私も見せていただきます(^^)

お礼日時:2005/04/27 14:15

Ana Vidovicのホームページはここですね。

クロアチア人のようです。
最近来日し、私は残念ながら聞き逃しましたが、WEB上の音源や聞いた人の話では相当上手い人のようですね。多分イズビンより数段上手いのでは。

参考URL:http://www.anavidovic.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アクセスして聞いてみました。ありがとうございました。CDも欲しいですが、機会があればぜひ生演奏が聞いてみたくなりました。

お礼日時:2005/04/25 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛龍と瑞鶴

艦これでの質問です
飛龍と瑞鶴の出やすいレシピを教えてください!!
あと秘書艦を正規空母にすれば確率は上がりますか?

Aベストアンサー

飛龍と瑞鶴という狙い撃ちは事実上不可能。正規空母という観点であれば、燃300、弾30、鋼400、ボ300とか燃400,弾200,鋼500,ボ400とか。
特に瑞鶴を狙いたい場合は、大型建造で4200、2000、5000、5500など。秘書は好きなように。同じ艦種で良いと思います。
飛龍は2-3や3-3、瑞鶴は5-4でドロップするので、そんなに難しい海域でもないし、そこで鍛えながらドロップを待った方が良い気もします。Lvが低いなら、まだそれらの艦は不要ってことです。

Q海外旅行先で、コンセルトヘボウ管弦楽団のクラシック演奏会を聴くには

この春にオランダに旅行する予定ですが、アムステルダムコンセルトヘボウの演奏会を聴きたいと思っています。旅行社の音楽ツアーではなく、個人でチケットを買っていきたいのですが、どのようにすれば入手できるでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 以下のコンセルトヘボウの公式ウェブページから
オンラインで購入できます。

参考URL:http://www.concertgebouworkest.nl/uk/index.html

Q瑞鶴寺

奈良県に瑞鶴という船で戦死した方を祀っているいるお寺があると聞き探しています。
船と同じ名前のお寺ということですが、該当するところがありません。
戦死された方の妹さんがお参りに行きたいので、
詳細を知りたいのです。

Aベストアンサー

橿原神宮のの参道にある「空母瑞鶴の碑」のことではないのでしょうか?場所は橿原神宮前駅から北に5~600メートル両側に歩道のある大きな道沿いです。

Qあなたの好きな,クラシックギタリストは?

ギター音楽をよく聴くようになって,約3年です。
 
これまでにいろいろな名ギタリストの演奏を国内外問わず
聴いてきましたが,
これからも未知の素晴らしい演奏にたくさん出会えれば... と思っています。

 あなたのお好きなギタリストはどんな方でしょうか?
 どんなところに魅力を感じますか?
 
 また このギタリストのこの曲は名演だ!! というものがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
詳しいじゃないですか。

レンガチが好きなら、その少し前に優勝したロマン・ビアゾフスキーもいいんじゃないでしょうか。生き生きと骨太な音楽です。
レンガチも上手かったですが、彼が優勝した年の東京国際では私は2位のホルヘ・カバジェロの方が好きでした。この人も癖の無い音楽を聞かせる人だと思います。

クラシックから微妙にずれますが、アサド兄弟の妹のバジ・アサドは良いと思います。もしかしたら兄たちより上手いのかも。他にも南米にはいいギタリストが多く、パウロ・ベリナティ、カルロス・バルボザ・リマ、マルコ・ペレイラあたりが好きです。

Q空母瑞鶴の飛行甲板

1/700の瑞鶴を製作中なのですが、飛行甲板を製作する資料を探しています、書籍等(図面など)いい資料があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 「美雪会」のサイトで1/200の図面が購入できます。価格は3,000円。

http://www2.odn.ne.jp/miyukikai/index.htm

 モデルアートならこれですね。図面は1/700です。

・モデルアート5月号臨時増刊(No.537) 「日本海軍艦艇図面集3」
 モデルアート社 1999/05 1,400円 雑誌08734-5

 他の書籍ではこれに1/1400の図面が載っています。

・日本の航空母艦―軍艦メカニズム図鑑
 グランプリ出版 1997/09 2,800円 ISBN4-87687-184-1

 Webではこのページが参考になるかと。

「瑞鶴」飛行甲板に関する些細なこだわり
http://homepage2.nifty.com/vanguard/study/study1.htm

Qクラシックコンサート 演奏後

いつもお世話になってます。
先日クラシックコンサートに行ってきました。ピアノ協奏曲でソリストの方の退場のとき指揮者が拍手を促して退場後、また呼んで…また拍手を促して退場して、また呼んで…何回か繰り返していましたが、これって単なる指揮者の演出ですか?それとも2、3回は繰り返してってお約束でしょうか?
あと最後の曲のあと大拍手で指揮者の退場のあと帰ったお客さんもいましたが、指揮者の方が再び入場しマイクで挨拶し「おみあげがあります」といってアンコールって言うんでしょうか、一曲演奏が始まりました。これもお約束ですか?
クラシック始めてで「??」ってことがいっぱいでしたが生演奏にとても感動しました。ただ全然無知なもので恥ずかしいのですが、お客さんのほとんどはあたかも知っているかのように見えました。このようなことは常識的なお約束なのでしょうか?また他にも知っていた方がよい知識などあればご教示願います。

Aベストアンサー

 演奏後の拍手はその演奏に対する聴衆の意思表示であると考えてください。よければ何度か気持ちが収まるまで拍手をして呼び戻すわけで、気に入らない演奏に対して拍手する必要はありません。周りの人が拍手しているかどうかに関係なく、聴いたあなたの感動を拍手の量で表すということです。

 アンコールがあるのは普通ですね。でも聴きたくないものに儀礼的な拍手をする必要はありません。帰ってしまったお客さんの中にはそういう人もいたかもしれませんね。普通はお約束のアンコールですが、オーケストラなどの定期演奏会ではアンコールをしないのが通例です。また、シューベルトの「冬の旅」を全曲聴いた後などは、これ以上何も聴きたくないと思うのが普通ですから、どんなに拍手があってもアンコールをしないのが普通です。とはいうものの、拍手のタイミングはクラシックを聴き始めたばかりの人にはわかりにくいものですから、回りの様子を見ていくしかないかもしれません。難しく考えずに生演奏を楽しんでください。

Qギタリスト

ポルノグラフィティのライブなどを見ているとギタリストの新藤晴一さんは、とてもギターが上手いと思います。しかし、インターネットなどでギタリストを調べると新藤晴一さんの名前はまったくでません。
自分的には、晴一さんは日本では上位クラスのギタリストと思っているのですが、ギターをしている皆さんから見て晴一さんは上手いのでしょうか?
また、ビーズの松本さんはすごいギタリストなんですか?

Aベストアンサー

ポルノ新藤さんですか。実際の実力がどれぐらいなのかはよく知りませんが、少なくともメディアで見れる範囲ではとくにトップクラスに上がるような突出したものは感じません。上手いといえば上手いですが、バンドがああいう感じのスタイルですからとくにテクニックやギタープレイを前面に出せないところが不運なのかもしれません。

松本さんはたしかに上手いですよ。ギターのテクニックも卓越しているしメロディのセンスもなかなかのものだと思います。B'zの場合はハードロック寄りな方向性で成功したので、松本さんも得意のスタイルを思う存分弾けてるんじゃないですかね。

Qクラシック演奏会について

こんにちは。
私はクラシック演奏会に最近とても関心があってぜひ初めてどこかクラシック演奏会に行きたいと思っているのですが、どんなクラシック演奏会から行き始めたらよいか、わかりません。少し聞いた話だとクラシック演奏会には当たり外れもあると聞いたので、お詳しい方にアドバイスいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

都内から通える範囲となると、たとえば東京オペラシティのランチタイムコンサートがあります。
無料の公演もあります。
http://www.tokyooperacity.co.jp/lunch/index.htm

時期はもう少し先になりますが、夏になるとミューザ川崎で特別公演が行われます。(チケットは発売中)
http://www.kawasaki-sym-hall.jp/festa/index.html

「子供も楽しめる」という企画も考えられているようで、例えば8月1日にはクラシックからは外れて「となりのトトロ」の演奏なども予定されているそうです。
http://www.kawasaki-sym-hall.jp/festa/child/index.html

よかったら参考にしてみてください。

Q洋楽で一番巧いと思うギタリストを教えて下さい

洋楽のハードロック・ヘヴィーメタルの中で、1番巧いと思うギタリスト、あるいは、1番大好きなギタリストを教えて下さると助かります。


いろんな意見、意外なギタリスト等々、教えて下さい。お待ちしております。

Aベストアンサー

一番巧い‥エディ・ヴァンヘイレン
一番上手い‥イングヴェイマルムスティーン
一番美味い‥ジミーペイジ

一番好き‥エイドリアンヴァンデンバーグ

どうしても現役でギター弾いてた80年代に偏ってしまいますがプレイした立場から推薦してみました。
漢字の違いが感じを表しています。
「一番」の表現を外すと@70名くらい推薦できますがw

Qパロディ風のクラシック演奏?

もう20年近く前になると思いますが、山本直純氏がFM番組で紹介していたオーケストラ名、もしくは音源を探しています。確かヨーロッパのオーケストラで、チャイコフスキー「ピアノ協奏曲 第1番第1楽章」を脱力し切ったパロディ風に演奏し、場内大爆笑だったのを覚えています。本来はマジメなオーケストラで、余興的にパロディ演奏をしていたようです。どなたかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?
(山本氏自身のパロディ風演奏とは別物です)

Aベストアンサー

>ヨーロッパのオーケストラで、チャイコフスキー「ピアノ協奏曲 第1番第1楽章」を脱力し切ったパロディ風に演奏‥

 ブライアン・イーノが企画指揮をした「ハレルヤ ポーツマスシンフォニア」というライヴ盤レコードだと思います。

 私は、やはり二十数年前、タモリがDJをしていたラジオ番組で聴きながらカセットに録音しました。曲はチャイコフスキィのピアノコンチェルト1番とベートーヴェンの運命で、出だしから揃わないわ、音は外すわ、まさに脱力しきった演奏そのものでした。ただし、ピアノ奏者だけはまともでしたが‥‥ 
 しかしながらこの演奏をロイヤル・アルバータでやったといいますから冗談音楽も徹底しています。

 同盤については下記の「5月28日(土」付に詳しく書かれていますので参考となさってください。
 
 http://ameblo.jp/twagro/archive1-200505.html

 なお、ホフナング音楽祭盤「人気協奏曲」は、オケがチャイコフスキィの1番を演奏し始めたのにピアノはグリーグのピアノ協奏曲を弾くっていうところから始まり最後は、はちゃめちゃになってしまいますが、ノーマン・デル・マーという堅実な指揮者ですから演奏自体はキチンとしています。したがっておそらく「脱力し切った」というのには当てはまらないと思います。

>ヨーロッパのオーケストラで、チャイコフスキー「ピアノ協奏曲 第1番第1楽章」を脱力し切ったパロディ風に演奏‥

 ブライアン・イーノが企画指揮をした「ハレルヤ ポーツマスシンフォニア」というライヴ盤レコードだと思います。

 私は、やはり二十数年前、タモリがDJをしていたラジオ番組で聴きながらカセットに録音しました。曲はチャイコフスキィのピアノコンチェルト1番とベートーヴェンの運命で、出だしから揃わないわ、音は外すわ、まさに脱力しきった演奏そのものでした。ただし、ピアノ奏...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報