沖縄市内のホテルに2泊する予定の者です。那覇空港を使用します。周辺でレンタカーを借りる予定です。
初めて沖縄に行くので何を見ても感激してしまうと思うのですが、ここはおすすめ!という場所がありましたら、教えてください。美ら海水族館、首里城は行く予定です。また、初めてで何もわからず、ガイドブックで今勉強している途中ですが、何か気をつけたほうが良いことがありましたら、アドバイス頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

沖縄市内のホテルに泊まるなら、与那城(合併してうるま市になっています)の海中道路はどうですか。


5Km弱、海上をドライブできます。
その先には伊計島、浜比嘉島があり、どっちの島も橋で繋がっています。

また、美ら海水族館に行くときには、「道の駅かでな」に寄り米軍嘉手納基地の大きさを感じてください。

参考URL:http://www.pref.okinawa.jp/96/kankouka/chubu/kai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。海中道路、すてきですね!ぜひ行ってみたいです。初の沖縄旅行を楽しんできます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 22:36

夕食では値が張りますがムードを楽しみたいのなら断然「ブセナテラスホテル」がお勧めですよ!


夜になるとプールサイドでサックスの演奏があり、本当に感動で涙が出てきたほどでしたよ!!
それと、美ら海水族館に行くのならイルカのショーがありますので、時間を確認して下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。水族館をとても楽しみにしています。いろいろなイベントがあると思うので、調べてから行こうと思います。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 22:52

 レンタカーを利用するのでしたら、朝夕のバスレーンに注意してください。

参考URLに観光客向けの注意書きがあります。

 私のおすすめは、西海岸の夕日です。恩納村以北の国道58号線には、所々に海岸に面した無料の駐車スポットがあります。そこからコバルトブルーの海に沈んでいく夕日を、波の音を聞きながら、ただ眺めているだけというものです。太陽が沈んだ後も、海の彼方には茜色の余韻がしばらく残ります。
 恩納村から沖縄市はそれほど遠くないので、ホテルに帰るのにも、時間がかかりません。

参考URL:http://www.ocvb.or.jp/Multi_Search_List/Multi_Co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。ビーチでの夕日、きれいでしょうね。とても楽しみです。気を留めて見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 22:48

那覇空港から市内まで10~15分で行きますがレンタカーは旅行会社に言って手配してもらうか、行く前に自分で先に予約をしておいたほうがスムーズに借りれると思います。

何故かというと空港に迎えに来てくれるし帰りも空港まで送ってくれるからです。首里城は市内からでも空港からでも15~20分で行くので初日か最終日のほうがいいと思います。水族館は3時間はかかるので昼からの行動だと大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。レンタカーは前もって予約しておいた方がよいのですね!考えていなかったので、とても参考になりました。水族館もそんなに時間がかかるとは思っていませんでした。時間に余裕をもって行くようにします。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 22:44

2年前の9月に女二人旅をしました。

初沖縄だったので、同じくガイドブックみまくりました。

私たちもレンタカーを借りました。そこでお勧めなことがあります。ずっと車の移動なので、お気に入りのMDやCDを持っていってください!私たちは、カセットテープならどんなレンタカーでも対応できると思い込んでいたので、たくさん持っていきました。実際は、MDとCDだけでした。愕然としたのですが、近くのTUTAYAに寄りました。沖縄県人ではないのに貸してくれました(返却はもちろん借りた店です)。もし持参したものに飽きてしまったり、新鮮さを求めたいなら立ち寄って借りてみるのも楽しいかもしれません。今は、全国共通のカードなのでもって行くと便利だと思います。

お気に入りの曲をかけながら、みなさんが回答してくれたお勧めなところを観光できたら楽しさ倍増ですよ!!ちなみに私たちが借りたTUTAYAは空港近くの国場店でした。カーナビで検索したら出てきました。

参考になれば嬉しいです。楽しい旅にしてくださ~い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。今回の旅の目的は観光ももちろんですが、コンサートにも行く予定です。なので、お気に入りのCD等、たくさん持っていきたいと思ってます!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 22:39

美ら海水族館まで行かれるなら、もう少し足を伸ばして今帰仁城跡などいかがでしょうか?首里城とは違って感じでいいですよ。


夜は、国際通りなどを歩くと面白いです。沖縄は夜が遅いようで、夜遅くても人通りが多いです。
あと、那覇の市内、特に夜はタクシーが多くて、かなり強引な運転をしているので、慣れないようならば運転しないほうが無難です。
それでは、良いたびを・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。今帰仁城跡は、きいたことがなかったので、興味がわいてきました。調べてぜひ行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 22:33

沖縄のビーチは見ているだけで癒されます。


西海岸には、ムーンビーチや万座ビーチなど美しいビーチがありますので、美ら海水族館にいく途中で立ち寄られるといいかもしれません。
時間がございましたら、渡嘉敷島や座間味島などのビーチにも立ち寄られるとよいかもしれません。
よい旅をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。沖縄の海はきれいだとききますが、本当に楽しみです。感動ものでしょうね。いくつかビーチを訪れてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 22:31

レンタカーを借りるとの事でしたので、ちょこっとアドバイスを。



私も経験したのですが、国道58号線、夕方通ったら、渋滞に巻き込まれました!
沖縄に住んでいる人に聞いたら、朝夕は毎日自然渋滞になるそうです。
時間を考えるときに、ゆとりをもって計画を立てる事をおすすめします。

あと、国際通り周辺の道路は一方通行が多いので、気をつけてくださいね。
初の沖縄、楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通渋滞の件のアドバイスありがとうございました。ゆとりをもって行動します。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/24 22:28

時間など分かりませんが、一般的な予定のサイトが有りますので参考にしてください。


詳しくアドバイスを求める場合のBBSがありますのでついでに其方も乗せておきます。
http://www.ryukyu-tech.co.jp/~okinawainfo/cgi-bi …

参考URL:http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0000900388.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。サイトを早速見てみたところ、大変参考になりました。よく計画を練って楽しい旅行にしたいと思います。

お礼日時:2005/04/24 20:44

美ら海水族館に行くなら、ぜひ館内の美ら海シアターに寄ってみてください。

水族館の最大の売りである黒潮水槽の手前にあるミニシアターで、10分程度のムービーを鑑賞できます。ここを飛ばして黒潮水槽に行くことも可能ですが、ここを見てから行った方が感激すると私は思います。お薦めです。

那覇市内から美ら海水族館まで向かう道路(国道58号線)は綺麗なビーチがずっと続いています。きっと良い思い出になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。ミニシアター、ぜひ見てみようと思います。

お礼日時:2005/04/24 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q那覇空港から恩納リゾートエリアまでのリムジンバスについて

8/16(日)~18(火)で沖縄に行きます。
当初レンタカーを借りる予定にしていましたが、今回観光はせず、ホテルでのんびり過ごそうと思うので空港からのリムジンバスでホテルまで移動しようかと考えています。

リムジンバスは予約制ではないので、満席で乗れない場合があるとありました。
夏休み時期のリムジンバスの混雑状況はどれくらいなのでしょうか?
満席で乗れなかった方はいらっしゃいますか?

ちなみに到着時刻は12:00、出発時刻は19:00です。
宿泊ホテルはまだ悩み中でルネッサンスか万座ビーチで検討中です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

万一リムジンバスが満席でも、路線バス(120系統)でも直通で行けます。
リムジンバスと違い、一般道を行くので多少時間がかかるのと、ホテル玄関から少し離れたところに着くのが難点ですが、そう急ぐ旅でもないようですし、大丈夫だと思います。料金もちょっと安いです。
万座ビーチの場合、事前に連絡すれば路線バスのバス停まで迎えに来てくれるとか。

Q那覇・首里近辺で美味しい沖縄料理の店

今週木曜から沖縄本島に3泊4日の予定で滞在します。3泊目は、首里の日航那覇グランドキャッスルに宿泊します。
ホテル近辺で、家族でも楽しめる沖縄料理の店があるのでしょうか?居酒屋風のところでも全然OKです。琉球舞踊が見たいわけではありません。一般的な沖縄の家庭料理的なものが、リーズナブルに、しかも美味しければ最高です。
ぜひ、情報提供のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

私の経験のある所では
「うりずん」
http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0204_31.htm
ガイドブックにも載っているので、予約無しでは座れない事もあります。
ただガイドブックを見て来る人が多いので、時には客のほとんどが観光客という場合もあり、だんだんおもしろく無くなってきていますね。雰囲気は最高。味も文句なしです。

首里付近でいいのでしたら
「琉球茶房 あしびうなぁ」
http://www.u-r-u-m-a.co.jp/01eat/meal/ashibiuna/index.html
いい感じの店だと思います。

その他こちらを参考に・・・
http://www.u-r-u-m-a.co.jp/01eat/meal/area.html

Q那覇・ブセナ間の空港リムジンバス

小学生の孫と路線バスで沖縄旅行を計画中です。最終日、本部のホテルからブセナ海中公園に寄って、那覇空港に帰る予定。ブセナから空港へのバスダイヤを調べると、空港リムジンバス(13時7分発、空港15時45分着)より路線バス(13:24→空港15:42)のほうが少々早いようです。空港リムジンの方が楽だと思っていったのですが、なぜ各停の路線バスのほうが早いのか教えてください。

Aベストアンサー

>なぜ各停の路線バスのほうが早いのか教えてください。

いくつか要素があります。
(1)路線バスの場合、嘉手納以南は大なり小なり渋滞で遅れますので、実際にはもっと時間がかかる可能性が高いです。リムジンバスは石川IC以南は高速に乗ります。
(2)対して恩納村内区間に関しては、路線バスは国道をすいすい走るのに対し、リムジンバスは各ホテルに寄りながらいきますので時間が多くかかります。

Q那覇へ一人旅に行く予定ですが・・・。

とても急なのですが、那覇へ一人旅へ行こうと考えています。東京-那覇で今月24日~26日です。
ツアーも10日前締め切りなので、航空券や宿泊は個別で取るしかないのでしょうか?(まだ空きは見られましたが結構高い・・)。目的は観光と沖縄にいる友人に会うことがなのですが、一人旅は初めてなので、何かアドバイスを頂けないでしょうか。交通手段や一人で行ける範囲の観光地等。以前一度首里城や琉球村、美ら海水族館やパイナップルパークへは行ったことがあります。

Aベストアンサー

スカイマークで行くか↓でいくかですね。
http://www.travel.co.jp/db2/user/search_air.asp?KBN2=1&DEP=HND&DIST=OKA&AIR=&YYYY=2006&MM=07&DD=24

那覇だけでも三日潰せます。
よほど不安なら観光バスを利用する手もあります。
宿泊を安く上げるなら民宿や船員会館を利用すればOK。
http://www.shinkin-1.net/top.htm
http://w1.nirai.ne.jp/okisen/index.html
女性専用のドミトリーもあります。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/okgh.html
とりあえずチケット取るのが先ですね。

Q沖縄市松本から那覇空港までのタクシー料金

沖縄市 松本から那覇空港までタクシーで行く場合の所要時間と金額を教えてください。
もしリムジンバスがあるなら、それも知りたいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

タクシー料金は以下のサイトで調べることが出来ます。

http://www.taxisite.com/far/info/47.aspx

バスは那覇空港の公式Webサイトにあるアクセス案内のページを足掛かりにバス会社のサイトへ行って確認できます。
市内→空港は空港→市内の逆方向。一方向のみ運行というバスはまずないので、空港のアクセス案内を足掛かりにすれば簡単に見つけることが出来ます。

http://www.naha-airport.co.jp/access/bus.html

あと、沖縄県のバスに関しては以下のサイトも有用です。
那覇市に関しては那覇バスターミナルを起点に路線展開されています。

http://www.kotsu-okinawa.org/index.html

参考まで。

Q初めての沖縄旅行

8月20日あたりに、私と夫と1歳半になる息子3人で初めての沖縄旅行にいきたいと思っています。
明日旅行会社に行こうと思っているのですが、沖縄について何も分かりません。
1歳半の息子なんですが飛行機で無事に過ごせるのか、耳鳴りは大丈夫なのか心配です。
沖縄でおすすめの場所を教えてください。
希望は本島のビーチです。小さな子供がいるので、なるべくなら施設がそろっているのがいいです。
宿泊施設もおすすめがあれば教えてください。
皆さんのご意見を元に旅行の計画をたてたいと思っています。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

初沖縄ということですので、経験者としてのアドバイスを含めて回答させて頂きます。
(かなり長くなりますが、最後までお読み頂ければ幸いです)

一歳半くらいですとベビーカーはあったほうがいいと思います。
(観光となると歩き回る施設が多いですから。)

もったいないと思われるかも知れませんが、小さなお子さんを連れての旅行の際は時間が余り過ぎるぐらいのスケジューリングをなさったほうがよろしいかと思います。
慣れない土地で愚図ったり、移動疲れでお昼寝タイムが長くなったり、観光施設の遊具にハマってしまって長居したり、とにかく親だけが焦ってしまう事だらけです。

移動疲れに関連しますが、飛行機の上昇下降時の気圧変化によって起こる耳痛は避けては通れないと思います。
(うちの子供もそうでしたが、痛がって大泣きでした)

予め飴玉やペットボトルのドリンク(気圧で凹凸が生じるので少し飲んでおくといいと思います。)などを用意して搭乗なさって下さい。
飲み物や(飴をなめて出る)唾を飲み込むことで少しは和らぐと思います。
(機内でも飴玉や飲み物のサービスはありますが上昇下降時は基本的にサービスはありませんから、飴玉は搭乗時にもらっておくといいですよ)

耳痛を我慢し続けるだけで相当疲弊してしまう上に酷暑が重なりますので初日はなるべくお子さんの体調を優先してあげて下さい。

ホテルを選ぶ際、沖縄に限ったことではありませんが、ホテルのグレードや長所・短所は価格に大きく関わってきます。
下記に主立ったホテルの長所・短所を簡単に紹介しているサイトのURLを載せておきますので、よろしかったら覗いてみて下さい。
http://monpanoki.at.infoseek.co.jp/hotelhontou.htm
価格帯はそれぞれのホテルの人気・規模・綺麗さ・サービス・使い勝手・アクセス等を総合評価して決められています。
かなり安い部類のホテルはデメリットが多いと判断したほうが無難だと思います。
また、パンフの写真の外観・内装に惑わされないようにすることも大切です。
パンフの写真はそのホテルが一番綺麗で見栄えする頃に撮られたもので、経験上、「行ってがっかり」というホテルも少なくありません。
築年数と改築年は要チェックです!

我が家が観光メインで沖縄旅行をする際は那覇や観光スポット(中北部に多いです)とのアクセスを重視して恩納村にホテルをとる事が多いです。

レンタカーをご利用になられるようでしたら、配車・返車にはことのほか時間を要しますのでこの時間も加味なさって下さい。
飛行機が着陸してから荷物のピックアップまでにかかる時間・レンタカー営業所への移動に要する時間・手続きにかかる時間等々で、90分前後かかると見積もっておおくとよいと思います。
ちなみに空港営業所というのは空港内にあるのでは無く空港近郊に点在しています。
そこへはレンタカー会社の用意するバスで移動します。(このバスも意外と待たされます。)
DFS配車も時間的には似たり寄ったりです。

返車に関してはレンタカー会社によって返却時刻が異なるのですが、帰りの飛行機の出発時刻の90分前というのが最も多いです。
(DFS返車の場合は、3時間前というケースもあります。)

遅い那覇到着便や早い那覇出発便をチョイスされると初日と最終日は移動だけで終わってしまうという場合もあり得ますのでご注意下さい。

レンタカー付きのプランにしろオプションレンタカーにしろ『免責保険料』には注意なさって下さい。
Sクラス(1300CC)では一日につき1575円かかるのですが、これが込みになっているものと現地払いになっているものがあります。
込みか否かで例えば3泊4日では6300円の差が出ますからこの点には注意なさって下さい。

8月20日あたりですと台風の心配があります。
体験談を一つ。
一昨年の事でしたが、台風の接近に伴い暴風雨でホテルから一歩も出られなかった日がありました。
運良くホテルに”屋内プール”があったおかげで泳ぎで時間潰しができ、さほどストレスも溜まりませんでした。
屋内プール付きのホテルを候補に挙げられるのもよろしいかと思います。

沖縄での日焼け対策は欠かせません。
沖縄の紫外線は半端ではありませんので日焼け止めは勿論、海水浴の際はTシャツやポロシャツを着せて水遊びをさせたほうが安全かも知れません。
水遊びにハマってしまうようでしたら長時間の炎天下は危険ですのでなおさら屋内プールは重要性が高いと思います。

私の子供は現在7歳ですが、2歳当時を思い出しつつ、子供がお気に入りだったスポットを紹介させて頂きます。

美ら海水族館はお子さん連れには必須だと思います。

グラスボートによる熱帯魚鑑賞はオススメです。
似たような船が各所にありますが、当たり外れもありますので、私のオススメは恩納村の「かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ」で運航しているグラスボートです。
宿泊客以外でも乗船できますし、『生ニモ(クマノミ)』を見ることができます。
ホテルのHPで半額券を入手できます。
http://www.kariyushi.co.jp/coupon/coupon.html
ちなみに、近くのザ・ブセナテラスでも「グラス底ボート」というものを運航しています。
こちらは航路下(海底)の質が違う為、クマノミを見る事ができません。
その代わり、船上からエサやり(100円)が体験できますので、迫力という点ではこちらが上です。

名護のパイナップルパークはお子さん的に楽しめると思います。
パイナップルカートのハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れる事うけあいです。
(地面の下に埋まっているレールを感知して自走するシステムなので安心です)
ここではオリジナルのパイナップルワインを作る事ができるので記念になると思います。
(デジカメで撮ってもらった写真をシールプリントしてボトルに貼るだけなのですが)

お子さんが動物を恐がらなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
記念になる写真やビデオが撮れると思いますよ。
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。

もとぶ元気村のイルカ君達も子供には大人気です。

その他、下記URLで沖縄の情報をランキング形式で見る事ができます。
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html

また、各役場のHPには観光情報やモデル観光ルート等が載っていますので、何か参考になるかも知れません。
本部町役場
http://www.town.motobu.okinawa.jp/

名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/

恩納村役場
http://www.vill.onna.okinawa.jp/

沖縄の観光施設は本土に比べて閉園時間が早めですので、夜になると手持ちぶさたになりがちです。
ホテルで見るテレビの番組数もイマイチですから、お子さんが飽きないようにポータブルDVDなどがあれば時間潰しに有効だと思います。

他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

初沖縄ということですので、経験者としてのアドバイスを含めて回答させて頂きます。
(かなり長くなりますが、最後までお読み頂ければ幸いです)

一歳半くらいですとベビーカーはあったほうがいいと思います。
(観光となると歩き回る施設が多いですから。)

もったいないと思われるかも知れませんが、小さなお子さんを連れての旅行の際は時間が余り過ぎるぐらいのスケジューリングをなさったほうがよろしいかと思います。
慣れない土地で愚図った...続きを読む

Q車を使わずに、全日空ホテルズラグナガーデンから那覇空港まで行く方法を教

車を使わずに、全日空ホテルズラグナガーデンから那覇空港まで行く方法を教えて下さい。
6月6日の日曜日、那覇空港発15時50分の飛行機に乗り、羽田に戻ります。
リムジンバスの時間が全く合わないので、
うまく時間を使って空港に行く方法が知りたいです。
また、道の駅やスーパを覗きたいのですが、
同じく車を使わずに、最寄にお薦めが有ったら教えて下さい。
お散歩がてら歩くのは全く平気です。2時間程度は歩けます。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ラグナガーデンホテルの近辺には地元スーパーのサンエーやタウンプラザかねひで、ジミー等がありホテルからサンエーまでは徒歩20分位、タウンプラザかねひでまでは10分、ジミーまでは20分程度で行けます。国道58号線に出ると那覇空港まで走るバスがあるのでそれに乗ると便利です。

Q7月に沖縄旅行予定です。子供と楽しめるポイント、教えてください

7/24位から、大人二人子供二人(小学1,3年生の女の子)で三泊四日の沖縄旅行を予定しています。メインは美ら海水族館で、できれば家族でマリンスポーツを、楽しみたいなと思っています。(私個人としてはイルカと泳ぎた~い)。実際子連れでマリンスポーツをなさった方で、おすすめの場所などありましたら、教えていただけないでしょうか?ほかの観光地などはあまり考えてないのですが、国際通りで、買い物くらいはしたいな~と、思っています。沖縄は初めてで、全く情報がないので、何でもよいので教えていただけないでしょうか?お願いします

Aベストアンサー

マリンスポーツっていうわけではないのですが、ルネッサンスリゾートホテルだと、イルカと遊べるコースみたいなのがあります
1日先着何組って感じなのですが、小さいお子さん連れだと結構大丈夫だと思います
美ら海行かれるのでしたら是非名護の朝日レストランっていうとこでお肉食べてください
おいしいですよ
目の前で焼いてくれるんです
結構お子さんでも楽しめると思います。
琉球村とかおきなわワールドもたのしめるかと思います
おきなわワールドは色々体験とかできるので楽しいと思います。
ひめゆりの塔の向かいの優美堂っていうお土産やさんのかぼちゃサーターがオススメです!!!

Q那覇空港からラグナガーデンの足(沖縄)

旅行者です。
那覇空港からラグナガーデンホテルに行く場合、リムジンバス、直接タクシーなどの方法がありますが、料金と短時間を共に優先するならば、ゆいレールで美栄橋(とまりん)まで行き、そこからラグナGホテルに向かうという手段を考えましたが、この方法どうでしょうか。沖縄に詳しい方 教えて下さい。
また、空港から直接 ラグナGホテルまで行かれた方、料金とか時間 教えて下さい。

Aベストアンサー

飛行機の到着時刻、時期、曜日によって所要時間は変わりますが、ラグナのある宜野湾は那覇から近いので、朝夕のラッシュ時以外であればそう気にする事はないと思います。
この十数年、毎月のように沖縄に行っていますが、いつも11時前に那覇に着く便を利用します。
そのまま空港に待機している車に乗り混みますが、この時間帯ならば道は空いているのでラグナのある宜野湾まで、バイパスを使わずに国道58をそのまま行っても30~40分程度で着いてしまいます。

到着時間、待ち時間にロスが少なければリゾート行きのバスを利用するのが、最も廉価で楽ではあります。
また、ゆいレールを利用した場合、美栄橋で降りてもその付近(久茂地川沿い)に流しのタクシーは結構、走っていますし、国道58に向かって歩いて行けば「とまりん」まで歩かなくても拾えるでしょう。
空港からラグナまで通しでタクシーに乗った場合の料金は正確な所は分かりませんが、松山交差点まで1,110円ほどですので、3,500円程度はかかるかも知れません。(←不確かです)

私は10数年前の7月に出張した際、旧那覇空港からラグナまでスーツもシャツも汗だくになって歩いたことがあります。
(途中からタクシーに乗る気もせず、半ば、意地でしたね…)
ラグナに着いてチェックインのカウンターで受付の女の子に「外はスコールですか?」と訊かれ、まぁ、ナイスなジョークをかまして貰いましたが、歩く方がどうかしてますね…。

飛行機の到着時刻、時期、曜日によって所要時間は変わりますが、ラグナのある宜野湾は那覇から近いので、朝夕のラッシュ時以外であればそう気にする事はないと思います。
この十数年、毎月のように沖縄に行っていますが、いつも11時前に那覇に着く便を利用します。
そのまま空港に待機している車に乗り混みますが、この時間帯ならば道は空いているのでラグナのある宜野湾まで、バイパスを使わずに国道58をそのまま行っても30~40分程度で着いてしまいます。

到着時間、待ち時間にロスが少なければリゾート行...続きを読む

Q初めての海外旅行についての質問です。 オーストラリア(ゴールドコースト)へ主人とふたりで旅行する予定

初めての海外旅行についての質問です。

オーストラリア(ゴールドコースト)へ主人とふたりで旅行する予定です。

友人たちからは『初めての海外なら絶対に空港まで迎えに来てくれるガイドさんをつけるべき』だとか
『ゲートを出た瞬間からどちらに歩くか分からないから!迷子になるだけ』と言われます。

しかし、主人は会社の先輩たちから『送迎のためにガイドなんかつけなくても大丈夫。観光地に行く時はガイドさんが居る方がいいかもしれないけど。』と言われてるようです。

因みに、私の友人も主人の会社の方々も、英語の学力レベルは普通です。

皆さんは海外旅行の際どうされてますか?

Aベストアンサー

>英語の学力レベルは普通です。
大半の日本人は案外英語力があって、文章位は読めるのですが、
会話で意志疎通できるかどうかが肝なんですけどね。

英語と言う名のアメリカ語を習った日本人にはオーストラリア訛りは
???と言うこともあります。

Gold Coastだったら私なら個人手配で行きます。
パッケージツアーにしない理由は大きくはこの4つ。

1.どうせつまらん土産物屋に突っ込まれる
2.どうせ安い航空券を使う(マイレージが付かない、事前座席指定できない等)
3.Gold Coast空港だったらレンタカーを借りれば確実に、借りなくても市内への移動手段の問題がない
参照 ゴールドコースト空港(は勿論あります)のアクセス関連のサイト
https://www.goldcoastairport.com.au/parking-transport/transport/
4.ビーチやカジノ以外の遠方に行くなら、その時こそ現地ツアーを使う手もある
(レンタカーを借りていたらそれも不要)

初めて海外と言うことなので、いくつか初心者さん向けのアドバイスをします。

A.パスポート取っただけではオーストラリアは入国できません。
短期観光目的ならETAというオンライン登録が必要です
http://japan.embassy.gov.au/tkyojapanese/subclass601_jp.html

B.オーストラリアドルは日本で両替すると相当手数料を取られます。
現金両替は現地でしてください

C.クレジットカード普及率が極めて高いですが、サーチャージ(カード利用手数料)請求が合法化されています。
ただ全ての店で請求される訳ではありません。
セキュリティ面から大きな決済(目安50ドル位)以上はカードの方が安全だと思います

D.レンタカーを借りる予定なら事前に国際免許証を取得してください
(各都道府県警のサイトに取得方法が出ています)

E.いつ行かれるか分からないですが、案外日差しが強いのでUVケア用品はお持ちください
以下クイーンズランド州の「安全」をはじめ一通りご覧になって損は無いです
https://www.queensland.com/ja-jp/plan-your-trip/practical-travel-info

お気をつけて。

>英語の学力レベルは普通です。
大半の日本人は案外英語力があって、文章位は読めるのですが、
会話で意志疎通できるかどうかが肝なんですけどね。

英語と言う名のアメリカ語を習った日本人にはオーストラリア訛りは
???と言うこともあります。

Gold Coastだったら私なら個人手配で行きます。
パッケージツアーにしない理由は大きくはこの4つ。

1.どうせつまらん土産物屋に突っ込まれる
2.どうせ安い航空券を使う(マイレージが付かない、事前座席指定できない等)
3.Gold Coast空港だったらレンタカーを借...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報