47歳、今まで多少の恋愛経験はありますが、縁がなく独身でいましたが、ひょんな事から彼と知り合いました。とても初対面とは思えない程で、私自身が素のままで居られる人でした。でも忙しい人で、その上遠距離でもあり思うように合えず、私も学校とバイトの生活で彼と休みを合わせる事も出来ず、話も出来ない状態で不安が募り、私の方から別れました。もっと彼を知りたかったし、出来れば結婚したいと思っていたのですが、口に出る言葉は次の就職の事や自活の事ばかりでした。彼は9歳年下で暖かな家庭を欲しがってようです。私は結婚するんだったら経済的な事とかの条件で選ぶのではなく、心から好きと思える相手と結婚したい、その為には自分自身でも経済力を付けなければとずっと考えてきました。こんな社会情勢だし、彼だっていつリストラになるかもしれないと資格を取る為勉強しているのですが、彼のところに行く方がよかったと後悔したり、今のままでいいと気持ちがゆらぎます。どうしたらよいのでしょうか・・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ごめんなさい。

年下の私が言うのも失礼と思いつつ書きますね。
人が生まれてきたのには、何か理由があるはずです。
それは、大金持ちになるとか、総理大臣になるとかではないはずです。
人のとの出会い、別れ それこそ生きることの目的のような気がします。
自分の素顔を見せられる人 そんなに多くありませんよね。
ひょっとしたら、これから先に現れるかもしれませんが、
やり直せるなら、やり直したほうが良いと思いますよ。
社会がどうの 経済がどうのと 回りのこと気にするより
まず、二人で暮らしていこうという気持ちがなければ、結婚なんて やめた方がよいと思う。
9歳も年下の彼との結婚自体、いろいろ障害があると思います。
結婚をしようと思う前に、回りのこと気にしてたら、無理かもね。
経済力がなければ、ダメと言うなら、経済的に豊かでない国の人たちは結婚してはダメってことになる。
資格を取っただけで、仕事にありつけるなんてのも甘いね。
世の中 資格とか権力を排除して自由な競争社会を目指そうとしてんだよ?
アイデアとか自分の資質で勝負する時代、資格は道具にしかすぎないのよ。
ユーザーが選ぶ時代。医師の資格があったとしても、患者が選ぶ時代なんです。
好きな人を捨てて、学業に専念するのはカッコいいかもしれないけど、
人としてどうなんでしょうね?
私は、好きな人のために苦労してる人のが好きだな。
そういう人のところに人が集まり、人の和ができて、商売もできる。
なんでも、いいじゃん、カッコいい仕事じゃなくてもさ。
そう思うけどな。 お金のためじゃなく、人のために生きてみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛のアドバイスと受けるのに年は関係ありません。ほんとに出会いって大切なことだと思います。長く独身でいるとあきらめが早くなって恋に臆病になっていたと思います。仕事に関してはなんでも出来るという自信はありましたが、はっきりいって結婚はこわかったんです。でも別れてみて2度とこんな人現れないって思えてきて・・・ ほんとに大切なことを忘れてました。勇気を出して自分の気持ちを伝えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 12:15

すいません。

焦点が、ボケてしまったかもしれません。私が、思うのには、貴方の気持ち次第ですか、今勉強をしているのであれはば、その勉強が、一段落してからでも、結論は、出せるのではないかと思います。」あまり、早く結論を出すことも
ないと、私は、思います。
    • good
    • 0

実は、私も、失業中の41歳の男です。

私事で、恐縮なのですが、私もメル友である女性と知り合いました。私の事情は、メ-ルて゛彼女に伝えました。それでも、彼女は、私の事を信頼してくれて、今 お付き合いしています。正直言って、今、仕事のない私にとって、彼女と付き合うことには、不安は、あります。こんな事を
している場合では、ないのかもしれません。また、仕事がないのでは、将来的に、
彼女と結婚も出来ないかもしれません。それに、世の中が、こんな状況では、大変なのも、わかっています。私も、これでいいのか迷いました。でも、自分を信じるしかないし、希望を持つしかないのです。今、私は、ある資格をとるため、この歳で勉強しています。たとえその資格が取れたとしても、仕事が、見つかり就職できる保障はありません。ですが、自分を信じるしかありません。貴方の場合も、自分を信じるしかないと思います。そんな、貴方を信じてくれる彼は、すばらしいじゃ
ないですか。そんな彼のためにも、貴方は、自分を信じて、頑張って、彼に、こたえてあげなければ、いけないのではないでしょうか。私は、そう思いますけど。
何だか答えになってないようですが・・・・。
    • good
    • 0

たびたび、#2のmixiです。



歳は関係無いと思っていらっしゃるのなら、彼とのことも同じです。
私の周りには、10歳年上の奥さんと最近子供ができてうれしくてしょうがない男もいますし、
だんなさんより15歳上で結婚された女性もいます。
そんな人達に比べたら、たかが9歳ですよ。

女性の方が長生きするんだから、年下の男性の方がいいかもしれないですよ~。(笑)

ではでは。
    • good
    • 0

こんにちは。



彼に連絡して、素直に今の気持ちを伝えたらいいだけのことなのでは?
と思いますが。
    • good
    • 0

やっぱり、ちゃんと向き合ってお話しすべきだと思います。

お互いもう大人なんだし、もう既に生活の基盤は「ひとり」で出来上がっていると思うのです。それでも一緒にいたいという想う気持ちはとても大切だと思います。「ひとり」が長いときっと恋愛に関して「あきらめる」事が上手くなりすぎていませんか?otoraさんの場合、お互いの気持ちをちゃんと確かめ合うことで納得していく事が大切なような気がします。
    • good
    • 0

otoraさんは彼との交際中に、将来についてどの位お話されていたのでしょうか?具体的に結婚のことまで話が出ていたのですか?もし、そこまで話が進んでいて、別れたことに後悔されているのなら、すぐに彼とよりを戻したいと伝えてみてはいかがでしょうか。



ただ、otoraさんは結婚をしても仕事をしたいと思っているのに、彼が家庭にいてほしいという人ならば、どちらかが歩み寄らなければならないですよね。そのことも含めて、もう一度考えてみる方がいいと思います。

個人的には、結婚しようがしまいが、経済力を付けておく事の方をおすすめしますが。
    • good
    • 0

こんにちわ。



確かに、生活を送る上でお金って本当に重要で、経済力が無くなってしまったり、借金があるなどの場合ってお互いの関係がギクシャクしてしまうと思います。
でも、働く方法はいくらでもあるわけで、仮に結婚してりストらとかにあっても「家族を守らねば!!」とプライドを捨てて働いている男性・女性はたくさんいますよ。

年下の私がこんなことを言うのは大変恐縮なのですが、もし、一生独身でいるとして、その技術(資格)が何かはわかりませんが、「こんな社会情勢だし」47歳という年齢で正社員になれるのでしょうか。「こんな社会情勢だし」60歳になったときにも働いていられる仕事なのでしょうか?結婚したとして、思うような状態ではなくても、彼が働いてotoraさんがその資格でパートなり契約社員で働いていけば生活がしていけるものではないのでしょうか。

将来的な不安は誰にだってあります。
私は30歳にリーチがかかっています。結婚の話も出ていますが、破談になりこのまま独身となってしまい、仕事が無くなってしまうことも不安です。現在は技術職ではあるのですが、過去において技術職にも衰退があってイヤな思い・せっかく習得した技術を捨て新しい事を身につけることもしました。これから先、転職しようとしても正社員雇用はされないであろうと思っています。
以前は警備員の仕事をして、大雪の中滅多に車が通らない中で一人で交通誘導もしました(すごく惨めな気持ちになりましたよ)。人間、やろうと思えば何だってできるし、食べるためにガムシャラに働かなければならないこともあるんですよ。
目の前の今しか考えないよりは、将来を考え行動することはいいことだと思います。しかし、「もしも」が多すぎるような気がします。
また、結婚云々以前に相手の気持ちも確かめないで「もし結婚して、彼がリストラにあったらどうしよう」という心配は不要です。まずは相手にぶつかってみたらいかがでしょうか。
今すぐ行動を起こすべきです。

キツイ事を申し上げ、すみませんでした。
仕事も恋もがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経済的な事でいえば私もガムシャラと言える程なんでも働いてきました。mixiさんのご意見ほんとだと思います。一人も生活が長く、9歳も年下の相手だったので、自分に自信が持てなかったんです。彼にぶつかる事よりも自分でかってに考えて無理だと結論を出してしまいました。恋愛に関して臆病すぎたと思いました。さっそく連絡とってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務員の正社員募集の履歴書の自己PR文について指摘・アドバイスをお

医療事務員の正社員募集の履歴書の自己PR文について指摘・アドバイスをお願いいたします。

私は今薬局事務からクリニックへの転職活動中です。自己PR文を考えたのですが、これで大丈夫か添削をお願いいたします。

自己PR
「まず初めに自己紹介をさせていただきます。私は〇〇と申します。私の長所は明るく、何事にも前向きに取り組むことです。また、専修学校在職中から医療機関で働く者としての知識、心構えを学んで参りました。
来院される患者様はどなたも何らかの不安や心配を抱えていらっしゃる方が多いと思います。私は私の長所を生かし、患者様をやさしく、そして明るく迎えたいと思っております。貴院にもし就職できました際には、このようなことすべてを活かし、患者様の不安な心を少しでもやわらげたいと思います、また、貴院のために力になれるよう全力で取り組んでいきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。」

と言った感じで書きました。

ちなみにダウンロードしてメールにて送るタイプの履歴書で、志望動機の欄がなく、クリニックのホームページでは入力してある項目を入力してメールに添付して送ってくださいとのことでした。

志望動機の欄を作って入力しようとも思ったのですが、余計なことはしないほうが良いかと思い、PR文を長くしてみたのですが、大丈夫でしょうか?

また、当方現在調剤薬局に勤めて4ヶ月目(事情があり今月退職予定です。)なのですが、勤めたことにより得たものや学んだものがある、なども書いた方が良いでしょうか?

医療事務員の正社員募集の履歴書の自己PR文について指摘・アドバイスをお願いいたします。

私は今薬局事務からクリニックへの転職活動中です。自己PR文を考えたのですが、これで大丈夫か添削をお願いいたします。

自己PR
「まず初めに自己紹介をさせていただきます。私は〇〇と申します。私の長所は明るく、何事にも前向きに取り組むことです。また、専修学校在職中から医療機関で働く者としての知識、心構えを学んで参りました。
来院される患者様はどなたも何らかの不安や心配を抱えていらっしゃる方が...続きを読む

Aベストアンサー

正直なところありきたりな文章に見えてしまいます。
事務系の応募動機はどうしてもありきたりな表現になってしまいますが工夫が必要です。

>長所は明るく、何事にも前向きに取り組むことです。
→嫌な事があってもそれに対しても明るく取り組めるんですか?

>患者様をやさしく、そして明るく迎えたいと思っております
→正直当たり前のことを書いても具体的な事例がないと伝わりません。

患者さんの中には必要以上に自分の中に入り込んできてほしくない人もいます。
そういう人達にはどう対応するのか・・・。


文面見る限りでは数多くの中の応募者の1人。特に目を引く人ではないと思われてしまいます。
また4ヶ月間の期間でそこまで得たものがあるとは思えません。
+要素として書くのではなく、事情があるにせよ短期間で辞めて転職することに対するフォローの方が大事なように感じました。



私も事務で応募した時はいつも自分では完璧と思っていた文章でも客観的に見れば意味のない文章を書いていました。いつも書類で落ちてました。
それからは書き方変えて他の人が書かないような発想力で色々書きました。
中には全く伝わらない人事の方もいましたが、「履歴書見て君のような発想を持った人には会ったことがない」と(よい意味で)言われたこともあります。

雇用情勢が悪いので通常の書き方では書類通りません。
目に付くような書き方が必要だと思います。

正直なところありきたりな文章に見えてしまいます。
事務系の応募動機はどうしてもありきたりな表現になってしまいますが工夫が必要です。

>長所は明るく、何事にも前向きに取り組むことです。
→嫌な事があってもそれに対しても明るく取り組めるんですか?

>患者様をやさしく、そして明るく迎えたいと思っております
→正直当たり前のことを書いても具体的な事例がないと伝わりません。

患者さんの中には必要以上に自分の中に入り込んできてほしくない人もいます。
そういう人達にはどう対応するのか・・・。


...続きを読む

Q彼と、別れるか。 このまま付き合うか、迷っています。 彼、私、ともに25歳です。 彼は、大手企業

彼と、別れるか。
このまま付き合うか、迷っています。

彼、私、ともに25歳です。

彼は、大手企業に勤めています。
収入も、サラリーマン平均より多くもらい、職だって安定しています。

今、付き合って1年半です。

彼は仕事が、超激務。寝る時間も毎日ほとんどなく、休日も仕事になる始末。
たまに大型連休があります。

こんな中、彼は実家暮らし、わたしは、独り暮らし。家は、車で5~10分程度の場所に住んでますが、会えることは1ヶ月のうちに2回会えたらいい具合です。

私は彼に結婚の話をしたところ、
「まだ早い、若い」と言います。
今の仕事場が忙しすぎて、まだ無理といわれましたが、今の仕事場は、後2,3年あります。(建設現場のお仕事なので…)


私は、あまり会えない、連絡もあまりしないうえに結婚も待たせるような彼とは、別れた方がいいと思い悩んでますが、彼はとてもいい人ですし、別れたくないという気持ちもあります。。。

わたしは、どうするのが1番いいのでしょうか。。。

Aベストアンサー

別れなくてもいいんじゃないですか?
彼がまだ結婚をしたがらないのは結婚を中途半端にしたくないからかなと思いました。結婚のことを真剣に考えているから安易な返事は出来ないのではないでしょうか?しかも、仕事が忙しくても会ってくれるのですから別れる気はない気がします。彼氏さんは彼女さんに甘えているんではないですかね?自分の仕事を理解してくれている、と。
逆に言うと、結婚する気が無いから遠回しにしているとも考えられますが、それは彼女さんが一番よくわかる気がします。
でも、彼氏さんを支えている彼女さんは素敵ですね✨

Q同じ給料でバイトと正社員どちらがいいか

お給料は同じくらいで、大手で有名企業でのアルバイト事務員か
それとも地元の堅実な会社での正社員の事務員か。

皆さんだったらどっちがいいですか?
ちなみに、人間関係がよさそうなのはアルバイトの方です。
両方ともボーナスが同じくらい出ます。

Aベストアンサー

ここで回答されている皆さん、正社員とアルバイトの違い分かってますか?ただ雇用主がそう呼び分けてるだけで、法律上の明確な区分なんて存在しないんですよ、ボーナスが出て福利厚生も充実してるなら、断然そのアルバイトの会社の方が良いに決まってます、惑わされないで下さい。

Q私には付き合って一年半ほどたつ彼がいます。彼は私と

私には付き合って一年半ほどたつ彼がいます。彼は私と付き合いはじめた時まだ前の彼女ときちんと別れていなかったみたいで結局私が彼を奪ったかたちで前の彼女と彼は別れました。
その頃から、私の携帯電話に彼と早く別れろという内容のメールや非通知の無言電話が頻繁に入るようになりました。彼に相談してもあまり取り合ってもらえないことが多く、メールアドレスをかえ、非通知電話は拒否して対処してました。
しかし、嫌がらせはエスカレートして、実家に「娘さんが付き合っている人、毎週そっちに行ってるみたいだけど、仕事で疲れてるのわからないんですか?お母さんから別れるように伝たえてください」といった内容の電話やFAXがありました。
以前あったメールでもそうですが、相手が彼の行動を逐一把握しているのです。今日どこどこであってたでしょう?というような内容のメールもありました。
彼に聞いても誰にも言ってないし会ってもいない。絶対自分は関係ないの一点張りでした。
しかし、信用しきれなかったので、彼が泊まりにきて寝ている間に彼の携帯電話をみることにしました。携帯を見るとメールが一件着信していて、それを開くとグリーのミニメールでした。ミニメールのやりとりを見ていると、その相手に自分の行動を全て報告していました。また待ち合わせの約束もしていました。その相手が彼の元カノだったのです。なぜわかったかというと、ミニメールのなかで自分の本名を一度だけ相手が書き込んでいたからです。
もちろん翌日、彼に全て報告しました。しかし、彼はミニメールの相手が元カノだとは思ってなかった。待ち合わせも向こうが言ってくるのに適当に合わせて答えていただけで実際にはあってない。彼女の名前がミニメールのなかにあったことに関しては、あまり気にしていかなった。と言われました。
長い間私を悩ませていた嫌がらせメール、電話、FAXの犯人に彼は片棒を担いでいたのです。
私はとてもショックでした。しかし彼は相手は元カノだと知らなかったと言うしグリーも退会してしまいました。
それからお互いの関係がギクシャクしてきて、ついに「お前は俺にはもったいない。」と言われて一切の連絡を絶たれました。

数々のウソや裏切りが判明して、別れゼリフの定番のお前は俺にはもったいないと言われても、やっぱり私は彼とは別れたくありません。
口約束ですが結婚の約束もしていました。
彼はやっぱり私とは別れたくって連絡を絶っているのでしょうか?それとも少しの時間離れることで元カノの嫌がらせがなくなると思ってる?
何をメールで聞いても返信はありません。
別れたいわけでもないし嫌いなわけでもないと言われているのもあり、なかなか吹っ切れないと言うか、どうしていいのかわかりません。
あまり連絡をとろうとしすぎてもうざがられる気もするし。。。

彼がはっきり別れるって言ってくれたら、私も吹っ切れるのですが。
それもメールで伝えたのですが返事はありません。

客観的にみてどう思われますか?
長文最後まで読んでくださってありがとうございました。

私には付き合って一年半ほどたつ彼がいます。彼は私と付き合いはじめた時まだ前の彼女ときちんと別れていなかったみたいで結局私が彼を奪ったかたちで前の彼女と彼は別れました。
その頃から、私の携帯電話に彼と早く別れろという内容のメールや非通知の無言電話が頻繁に入るようになりました。彼に相談してもあまり取り合ってもらえないことが多く、メールアドレスをかえ、非通知電話は拒否して対処してました。
しかし、嫌がらせはエスカレートして、実家に「娘さんが付き合っている人、毎週そっちに行ってる...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、いやがらせメールがきてるのにまともにとりあってくれない時点でこの人とは結婚できない、と思うと思います。

好きって、盲目で、後になって別れてよかったっておもえるようになるものですよ!

元カノってことはわかってたでしょう、言い逃れする男って、しょーーーもないーーーですね。

このまま放置して別れておくべきですよ。

Q派遣社員と正社員について

派遣社員を雇うことに対しての
メリットとデメリットを教えて下さい。
また女性事務員を一人雇う場合
派遣と正社員とではどのくらい(¥)違うのでしょうか?
聞いた話ですが、派遣先によっては派遣社員は正社員よりいい給料をもらっているのだから正社員の私達より仕事をやって当たり前という感じもあるようなので
現実はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

派遣導入のメリットには、下記のものが有ります、

社員募集の費用と手間が省ける。

社員教育の手間と費用が省けて、熟練度の高い即戦力の人材を使える。

賞与、退職金、社会保険料、福利厚生費を削減できる。

有給休暇や健康診断、労務管理の手間が省る。

欲しい人材を必要な期間だけ使えるので、人員の固定化や増大を防げ、固定費削減が可能。

派遣社員報酬は消費税の課税仕入になるので、消費税納付額の減額になる。

専門知識・技術に特化した派遣スタッフを使うと、効率化が図れる。

Q彼、カノを振った人はその後、元彼、カノの事を思い出したり、考えたりする事があるのでしょうか?

お世話になります。
約1ヵ月前に1年付き合った彼女に振られ失恋をした者です。

振られた当初は絶望的な気分になり、なんとか復縁したい!とか、寂しいな、虚しいな…
など、他の事に一切やる気がおきないほど凹んでおりました。
しかし、1ヵ月ほど経とうとしている今は、大分元気になり、深く元カノの事を思い出す事も少なくなりましたし、一人でも大丈夫になりました。
(まだ、少し未練はありますし、たまに思い出してやっぱ復縁したいなぁ~等思うこともありますが…以前ほどドンより考えなくなりました)

さて、振られた側の私(男性)が1ヵ月ほどでここまで元気になりました。未だに思い出すし、考えてしまいますが「少し未練はあるが、今は彼が出来たし、自分も他の道探そう!」と1ヵ月で大分後腐れ感情は消え、結構前向きになっています。
(それでも私の中では、今までで1.2を争う大恋愛でした。)

それでは、振った相手は1ヵ月経つとどのような心境になるものなのでしょうか?

私の別れの状況は…
・嫌いになったのではない。異性として好きかわからなくなった。
・友達としては会えなくなるのは嫌だ。
・絶対に後悔する時がくると思うけど、決めた事だから。
・別れてすぐに告白され彼氏が出来た。
・別れた後のメールで、「完全に吹っ切れてる訳じゃないから前向きに考えてるだけ汗」とか(冗談かもしれないですが)言ってました。

同じように、人としては好き、でも恋人だと好きかどうか悩み、友達としては会いたいとは思いつつ、相手を振った経験をお持ちの方。
(また、今回の私の元カノと同じで、別れてすぐに別の方とお付き合いした事がある方)

時が経つにつれ、元彼元カノへの感情、思い出、後悔etc…どのような心境の変化が出てまいりますか??

経験者の方のお話をお聞かせいただければと思います。
以上、宜しくお願いいたします。

お世話になります。
約1ヵ月前に1年付き合った彼女に振られ失恋をした者です。

振られた当初は絶望的な気分になり、なんとか復縁したい!とか、寂しいな、虚しいな…
など、他の事に一切やる気がおきないほど凹んでおりました。
しかし、1ヵ月ほど経とうとしている今は、大分元気になり、深く元カノの事を思い出す事も少なくなりましたし、一人でも大丈夫になりました。
(まだ、少し未練はありますし、たまに思い出してやっぱ復縁したいなぁ~等思うこともありますが…以前ほどドンより考えなくなりました...続きを読む

Aベストアンサー

うわ~、なんだか昔の自分みたいです。

1年付き合った彼氏(A君とします)がいましたが、他に好きな人(B君)ができてしまい、別れを切り出しました。
でも、A君はすごくいい人で私のことが大好きで、あのまま付き合っていれば、おそらく今頃は結婚していたと思います。
嫌いで別れたわけではないので、友達としてずっと付き合っていきたいな、と思いました。
別れた後も、「今でも好き」みたいな手紙をもらって切なくなったりもしました。

でも・・・結局、いつの間にか連絡がとれなくなってしまいました。
A君に新しい彼女ができたのかもしれません。

私は現在32歳で、独身です。
B君とは、4年付き合って結局ふられてしまいました。
1年間の付き合いでしたが、A君のことはいまだに思い出しますよ。
A君と結婚していたら、きっと今頃子供もいたんだろうな~とか。
彼ならきっと全力で私を幸せにしてくれたんだろうな~とか。

B君と付き合ったことは私の中でとてもためになったし、そのためにA君と別れたことは後悔はしていませんが、思い出って美化されてしまうのでちょくちょく思い出してしまいますね。

うわ~、なんだか昔の自分みたいです。

1年付き合った彼氏(A君とします)がいましたが、他に好きな人(B君)ができてしまい、別れを切り出しました。
でも、A君はすごくいい人で私のことが大好きで、あのまま付き合っていれば、おそらく今頃は結婚していたと思います。
嫌いで別れたわけではないので、友達としてずっと付き合っていきたいな、と思いました。
別れた後も、「今でも好き」みたいな手紙をもらって切なくなったりもしました。

でも・・・結局、いつの間にか連絡がとれなくなってしまい...続きを読む

Q建設会社の事務員です

小さい会社で同族経営(自分以外全員親族)の事務員やってます。

これまでパートとして事務員をしていたのですが、正社員にならないかとの話がありました。
ところが「正社員になったらサビ残もやってもらうし、休日出勤もしてもらうし、現場にも出てもらうし、有給も自由に取れないこともある」とのこと。
正直今のパートのままでも充分というか、正社員になってもなんのメリットもない気がしています(給料は今より上がって固定給になりますが)。
休日出勤や残業することはかまわないのですが、サービスするよね正社員だしみたいな口ぶりで、そもそも事務員として入ったのに現場監督の真似事みたいなことまでさせられるのは、とても荷が重過ぎます。
しかも、あることが原因(社命で受けた通学を一生懸命やりすぎて、仕事がおろそかになっていたととられてしまいました)で専務からちくちくやられて、毎朝お腹が痛くなったり夜眠れなかったり休日もそのことで頭がいっぱいで休んだ気になれません。物忘れやケアレスミスもこれまでないくらい多くて自分でも情けなくて怖くてしょうがないです。
今のご時勢、働けるだけでもありがたいと思うべきなのでしょうが、このままでは本当に精神的に参ってしまいます。

そこで質問ですが、小さな建設会社で働くと事務員でも現場監督みたいなことをさせられるのは普通なのでしょうか?(当方女です。建築士等の資格は持っていません)
数ヶ月後に契約の更新が来るのですが、その前に正社員になるかならないかの相互の話し合いがあるのですが、その際、円満に退社したいのですがなんと言っていいのか思いつきません。

よろしくお願いします。

小さい会社で同族経営(自分以外全員親族)の事務員やってます。

これまでパートとして事務員をしていたのですが、正社員にならないかとの話がありました。
ところが「正社員になったらサビ残もやってもらうし、休日出勤もしてもらうし、現場にも出てもらうし、有給も自由に取れないこともある」とのこと。
正直今のパートのままでも充分というか、正社員になってもなんのメリットもない気がしています(給料は今より上がって固定給になりますが)。
休日出勤や残業することはかまわないのですが、サービスするよ...続きを読む

Aベストアンサー

  >> 「正社員になったらサビ残もやってもらうし、休日出勤もしてもらうし、
    現場にも出てもらうし、有給も自由に取れないこともある」

すごく正直な人たちの会社ですね。
普通は甘いことを言って正社員にして、なった後でこんなこと言いますよね!

今私のいるビルの前で建設工事をやってますが、若い女性もたくさん頑張ってますよ
大きなダンプに載って土砂を運んだりコンクリートミキサー車を運転したりと。

”私パートですから”と引っ込んでいるよりも堂々とされたらいかがでしょう。
失敗は付き物です、特に最初は。ちくちくは受け流して・・・

パートでのんびり過ごすか、きつくても張りをもって頑張るかはあなた次第です。

Q元彼と久しぶりに会い、私がまだ好きなことを伝えると、彼も別れた時も私のことをまだ好きだったし、今も好

元彼と久しぶりに会い、私がまだ好きなことを伝えると、彼も別れた時も私のことをまだ好きだったし、今も好きだと言われました。
私と別れて1人他の人と付き合ったけど、すぐ別れてしまったと言っていました。

しかし復縁の話が出ないということは、つまり、、そういう事なんでしょうね。
また会おうという約束だけはしています。前も約束して、2回目会いました。
新しい彼女を作りはするのに、まだ私を好きと言っても結局復縁しようと言われないというのが全ての答えですよね。

Aベストアンサー

また復縁するにも、急過ぎると思っているのではないでしょうか?都合良過ぎるように見られたくないとか。
そこは逆に気持ち聞いてどうしたいのかを聞いてみましょうょー(๑>◡<๑)
復縁するにも言い出せないのかもしれませんので。

Q正社員として働きたいのですが

地方出身の33歳独身女性です。東京で、就職活動をする予定でいます。地方ということもあって、事務員の正社員の求人はあまりありません。ほとんどが、パート(時給750円-800円)や臨時です。今まで官公庁を中心に、契約・臨時の事務員として働いてきました。結婚する予定もないので、どうしても正社員として働きたいです。このまま、契約・臨時の月収10万円を繰り返していても先がないので決心しました。4月から、別の官公庁での臨時職員(1年)が決まっていますが、秋ごろにやめようと思っています。そこで、今までは契約期間満了まで就業しておりましたので、特に退職理由なども聞かれなかったのですが、上京した際に退職した理由を聞かれた場合、「正社員として働きたかった・スキルアップをしたくて志望しました」などでいいのでしょうか?上京した理由は、正社員(事務職)の仕事がない・チャンスがなかった等でいいでしょうか?スキルアップのために、簿記2級・TOEIC750を取得しました。

Aベストアンサー

 表現方法(言い回し)に気をつけて! 前向き・肯定的な表現をすべき。

 正社員になりたい理由も、「結婚する予定が無いから(安定を求めて)正社員になりたい」というのでは駄目。
 「より高度なレベルを目指してスキルアップしたいので、単純作業の多いパートでなく、高度で責任のある正社員になりたい」というほうがよい。

 「地方では職が無いから」というよりも、
例えば「グローバルな視点での簿記を目指して」「英文会計・英文簿記に係わりたくての上京」とかのほうが前向き。

Q略奪と言っていいのか… 彼と別れた2日後、彼に新しい彼女ができました。私の友人です。別れたので、私が

略奪と言っていいのか…
彼と別れた2日後、彼に新しい彼女ができました。私の友人です。別れたので、私がとやかく言える立場ではないのですが、付き合ってたころから何かあったのだろうなと思ってしまい、自分の中でこの恋をいいものだったと終わらせることができません。また2人で笑えたらいいねと言って別れた彼。別れた後にきたLINEはまたいつか会おうと、復縁を期待させるものでした。もっと合う人がいると思うようになった、1人になりたいと言った彼の言葉を信じて、尊重しようと思って別れたのに…。
このままあの2人は仲良く歩いていくのだなと思うと悲しく、苦しいです。彼女のほうがTwitterで惚気けた?ことで発覚し、彼本人に聞きました。別れの理由はこっちだったのだと思いました。お幸せにという精一杯の強がりを言って終わりました。ここまでされたので未練はあまりないのですが、私だけが不幸の中にいるようで、立ち直れません。どうしたらいいでしょうか…

Aベストアンサー

強がりだったとしても「お幸せに」の言葉が言える
このセリフなかなか言えません。心の広い方だなと思いました。

彼女(友達)はどのような性格ですか。
なんでも欲しいものは手に入れないと気が済まない貪欲な
タイプでなければ略奪ではないように思います。
彼女の何か良さを彼が引きつけた、それだけな気がします。
彼もずるいなと思いますけれど。

「一人になりたい」の言葉を信じさせて他の人と付き合う彼
です。あなただけでなく人の気持ちをこれからも上手く操る
と思います。逆に深い傷を負わない前に(結婚などになる前に)
終わって本当に良かったと思います。

今はどん底にいると思います。あえて立ち直ろうとしなくて
良いと思います。
ただあなたの「お幸せに」と言える心だけは不幸だと思っても
手離さないでください。この心さえ持ち続けていれば必ず
立ち直れるし、彼よりもっといい人に巡り会えると思います。
言葉を信用できる男性に。

『明けない夜はない』すぐにとは言えないかもしれないけれど
必ず心から笑顔になれる日はあなたには来ると思います。
神様いるかいないかわからないけれど、人のことを信じて温かい
言葉を言えるあなたを見放すことはないですよ。
彼らのことはその辺りに放っておいて幸せ掴みに行きましょうね。

強がりだったとしても「お幸せに」の言葉が言える
このセリフなかなか言えません。心の広い方だなと思いました。

彼女(友達)はどのような性格ですか。
なんでも欲しいものは手に入れないと気が済まない貪欲な
タイプでなければ略奪ではないように思います。
彼女の何か良さを彼が引きつけた、それだけな気がします。
彼もずるいなと思いますけれど。

「一人になりたい」の言葉を信じさせて他の人と付き合う彼
です。あなただけでなく人の気持ちをこれからも上手く操る
と思います。逆に深い傷を負わない前に(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報