アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日使う電気製品というものは5年くらいで性能の劣化が出てくるという事を聞きましたが・・・、充電器の場合、よくあるような火が出る状態に近くなったら交換でしょうか?

A 回答 (6件)

劣化は出てきますが、粗悪品ではなければ火が出るような感じにはならないです。

例えばドコモ純正のですが、この様に安全機能やスマホ側にも影響がないようにノイズ対策等がふんだんに搭載されています。
ACアダプター08
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/options/deta …

もしACアダプター探しているならドコモ以外でも使えますので↑オススメしておきます。

参考になれば
    • 0

充電器はスマホの寿命より長いです。

火が出るのは日本製ではないスマホであって
充電器から火が出るのはまれでしょう。
    • 0

使っていると劣化していく。

だから、5年も経過したら劣化して性能はある程度落ちていたりしますね・・・
基本的に電化製品って10年程度経過したら、寿命って扱いですね・・・

>充電器の場合、よくあるような火が出る状態に近くなったら交換でしょうか?

日本メーカーの場合って、火がでる状態って、滅多にないし、そもそも、それにならないような設計をします。
ですから、火がでるってのがよくあるような状態ではありません。

中華とかの粗悪品なら、よくあることかもしれません。
日本メーカーって火事になることが非常に気にしますから・・・
火がでるって基本的に利用者側の誤った使い方が主だったりしますし・・・
    • 0

冷蔵庫、洗濯機などは機械構造そのものの摩耗、劣化、損傷などでの寿命が多い中、逆に据え置き場所を頻繁に動かす物でもありませんし、電気コンセントも頻繁に抜き差ししませんので電気系統の断線などの故障は起こりにくいとされています。

ところが、ご質問の充電器の場合、出したり閉まったり、挿したり抜いたりと電極、コードが絶えず動き形状も変化し使われていますので、故障の第一要因は断線や接触不良などの電気経路の故障です。

火が出ることはマレで、そうなる以前に充電されない、発熱するなどの異常を先に気付き、買い換えられることの方が多いかと。

先の大型家電がいわば備品とすれば、充電器は消耗品というようなことではないでしょうか。
    • 0

>よくあるような火が出る状態に近くなったら交換でしょうか?

ケーブルに外傷が有るならまだしも、それ以外でも発火する可能性が
そのような状態は、見極められません

多いのは、正しく使用しないから起きる・製品不良です
5年も使えるなら製品不良は考えにくい(全く無いとは言い切れませんが)

電源プラグにホコリと湿気
過負荷など 気を付ける事です

交換するしないは、個人の自由判断です
    • 0

>よくあるような火が出る状態に

よくある事ではありませんが。。。
断線が近くなるとか、内部劣化による発熱を感じたら使わない事ですね。
安価な製品は異常に熱くなったりします。

と。。。
>毎日使う電気製品というものは5年くらいで
換気扇や照明器具、冷蔵庫なんて5年で劣化するようなものではありません。
物によりますけどね。
    • 0