プロが教えるわが家の防犯対策術!

忙しい男性に返信は大丈夫です!とメールで送って返信をしてくれた男性の心理がしりたい。

A 回答 (2件)

私も時々「読み流してください。

お返事のお気遣いなく,どうぞ」と書きます。メールというのは多くの場合、相手の返事が緊張に必要というものでもないので。

でも、返信が来ることの方が多いです。

その逆もあります。相手から返事しなくていいですよ、という場合も。私は普通に返信しますね。話が完結しててあまり書くことがない時には、スタンプ1個使って終了にします。

多分ですが、私が自分で言うのはなんですが、多くの人はその言葉を「本当に返信要りませんから」と言葉通りには捉えていません。

相手からの返信に気を使わせないようにという気持ちを言葉にした「気遣い。配慮」だと受け止めるようです。

そういう気遣いがあれば、不思議なもので返信がそんなに負担には思われないようです。

その男性に限らず、よほど返信の難しい内容のメールでなければ、大抵は短い1文でも返信の習慣とまでは言えませんが、返信するよう(意識しているかどうかは別にして)にと、心がけているのでしょう。

返信してくれた人は、返信に気を遣わなくていいですよ、というあなたの気持ちを受け止めて気分も良かったので、返信してくれたんだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

とても勉強になりました!

『返信は大丈夫です!』の意味が、自分には以下の2通りに受け取れました。

①「多忙の様なので、わざわざの返信は不要ですよ(^^)」
②「返信は一切不要です!」(本当に不要で迷惑です。)

②とは到底思えずに①だと思った場合は、返信する人も少なくないと思いますし、基本的にきちんと返信する傾向の人は、普通に返信するのではないかと思います。
    • 1