プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数独です。進め方がわかりません

「数独です。進め方がわかりません」の質問画像

A 回答 (4件)

自分であれば、添付画像のように、入力します



1)空欄に入る、全てのマスに、入る可能性のある、数字を仮に入れる
2)縦、横、同じ3x3のグループ内で、同じ2つの数字しか入らないマスを見つける(添付画像だと、青い丸)
3)左下の3、5、9のマスの4、8は、青い丸以外のマスには入らないので、他の部分の候補を消す(9の上のマスは、4、8を消すと1、6に、左は、2、7、左下も、2、7)
4)左から縦2列目の、9、5の列は、3、5、9のマスに、2、7、2、7が2箇所入っているので、縦の他のマスの、2と7の候補は消えるので、9の下の、2が消え、そこが8になる

その他として、同じ候補の数字を該当するマス消していくと、縦、横、3x3の中で一つの数字しか入らなくなるケースや、他のマスに候補が出てこないケースも出てくるので、それに注視し、数字を入れていきます

この手順で、まず、全てのマスに候補を入れて、同じグループで、同じ二つの数字が二つしか入らない場所を見つけ、そのグループ内の他の候補を消していけば、かなりのレベルの数独まで解けます

※添付してるのは、入力している数字を間違えてるかもしれないので、そこはご自身で、確認をお願いします
「数独です。進め方がわかりません」の回答画像4
    • good
    • 0

このクラスは、それぞれのマスに入る数字を書き出さないと、自分は無理です



すべての数字を入れたあとで、縦横に同じ2つの数字しか入らないマスが出てくるので、例えば、5と8など、その列の、他のマスには、5と8が入らないので、他のマスの5と8の候補を消します

そうしていくと、縦横で一つ入らないマスや、一つしかない数字が出てきたりするので、その数字を確定させます

そうやって潰していきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これの次の動作教えてもらえません?

お礼日時:2023/05/14 14:35

お礼ありがとうございます。



そうですか。一旦、仮置きとして数字がどこにはいるかを書き出します。この問題の場合、58の場所がキーになります。

最下段の右から3番目と4番目には、5と8しかはいりません。ですので、他の下段(特に左側)には4しかはいらないので、マスが出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その話をお聞きして3の位置はわかったのですが4ってどこの場所の4ですか??

お礼日時:2023/05/14 07:51

良い問題ですね。



では、ヒント。中下と右下の下段には5と8しかはいらないので、下段の左は4の位置が決まる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知識不足で申し訳ないです。
全くわからないです。

お礼日時:2023/05/14 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!