これ何て呼びますか

アゼライン酸でニキビ悪化ってありますか?

アゼライン酸の美容液を使い始めたのですが、普段できないバカでか痛ニキビが一気にできました。

アゼライン酸は皮脂を抑え、アクネ菌の発生も抑えてくれるのでニキビ治療にも使われるそうですが、逆にこんなにニキビができることあるのでしょうか?

ニキビができるとしたら、皮脂を抑えることによる乾燥なのでしょうか?

詳しい方教えてください!!

A 回答 (1件)

アゼライン酸は、ニキビの治療に有効な成分とされており、炎症を抑える効果があります。

しかし、使用する人によっては、初めはニキビが悪化する場合があります。

これは、アゼライン酸が毛穴の中に詰まった皮脂や角質を取り除き、古いニキビ跡の色素沈着を改善するため、毛穴の奥に蓄積された皮脂や角質が一時的に表面に出ることが原因とされています。

また、アゼライン酸は肌を乾燥させることがあり、それによって皮脂の分泌量が増加することがあるため、皮脂の過剰分泌が原因でニキビが悪化する可能性があることも考えられます。

ただし、アゼライン酸の使用によってニキビが悪化した場合でも、即座に使用を中止する必要はありません。通常は、使用を続けることで肌の状態が改善されることが多いです。

しかし、使用によって重度の皮膚刺激が発生した場合には、使用を中止し、皮膚科医に相談することをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
どちらかというと乾燥肌な方なのですが、保湿を多めにした方がよいでしょうか。。

あまりにもでかニキビが大量発生しており、継続するのが怖いですが、もう少し様子見しようと思います。