アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、友人などから異性の紹介を受けたとき、もし気に入らなかったらどのように断っているのでしょう?
これまで何回か紹介してもらいましたが、気に入ったときは良いのですが、そうでないとき、紹介してもらった相手、紹介してもらった友人の気分をなるべく害さずに断るのにいつも悩んでしまいます。
良きアドバイスをお願いします!

A 回答 (5件)

自分のなかで何が気に入らなかったのか?を考えてみるべきです。

(多分、「顔」や「体型」などの外観が合わない場合で断るのに悩んでいるのだと思います)

しかし、外見で相手を判断するのは最低なわけで、それをしないためにも相手のことをもっとしっかり考えて、それ以外の判断をしっかり見極めることです

具体的には
「話していてなんか自分の印象と違う感じがした」
「性格や考え方が合わなかった」
「趣味がもう少し合う人が良い」
「もう少し頼りがいがあったり尊敬できる人がいい」

という感じが主ではないでしょうか

曖昧な表現の断り方は代えって紹介を受けた友人や相手にも失礼なのでしっかり断るべきです(つき合うことは絶対に無理だという気持ちのことです)

自分の場合は「考え方がしっかりしている頭のいい人」って言うのが非常に大事でした。人としてある程度知識や教養がある人って素敵な人が多いんですよね。
    • good
    • 3

断るにしても「なんかフィーリングが・・・」と言って断った場合は紹介してくれた人も


「なんで?(不明瞭)」とモヤモヤした気持ちになることもあると思うので
「この前、こういう状況があって、そこで彼は○○って振舞った(言葉かけをした)んだけど、
そういうのは価値観として、どうも私の持ってるものとは合わない感じがした」
みたく、なるべく具体的に「だからダメなんです」というのを
出来るだけ明らかにした方がいいような気がします。
(多少無理してでも具体的に「ダメな理由」を見つけるのが誠意だったり)

あと「ごめんね」のセリフは時に、控えた方がいいかもしれません。
「またお願いします」は良いと思いますけど・・・。
(今後、相手の紹介行為に自信を持って期待できる場合は)

説得性のある断り方をするには、どうしても具体性というのが
要求されるんじゃないかなと思います。

なので、その辺を頑張って探して、発見してみてください。
    • good
    • 5

紹介するほうも、かならずカップルになるとは思ってないと思うので、気に入らなかったら普通に「恋人にはならなさそう」「ちょっと違うかも」などと言って断ればいいと思う。

それで気分を害することはないと思います。
    • good
    • 4

友人に「あんまり・・・・」


この言葉だけで大丈夫だと思います。
仲の良い友人ならわかってくれるはず、だって人それぞれ好みがあるから。

相手の方が、あなたの事を気に入ってたとしても、それは普通の場合と同じに2人の問題なので、理由(忙しいとか、他に好きな人が出来たとか、なんでもいいですけど)を言って断ればいいと思います。

それと、その相手には普通だったら友人がうまく伝えてくれると思います。
そんなに重く考えなくていいと思いますよ、友人も「そうか、仕方ないよね」と、このくらいにしか思ってないんじゃないかな?

ただ、上司など目上の人の紹介は、なかなか断り方が難しいですね・・・
    • good
    • 5

 こんばんは。



 もう昔のことになりますが(苦笑)、直属の上司を通じて、事務所の所長がお嬢さんと付き合わないかと言っているという話をされたことがあります。
 気に入らないと、あとあと困ったことになると思い、嘘で付き合っている人がいるといって断りました。それ以来、知り合いの紹介は、始から断るようにして今に至っています。こういうのって断るのに本当に困ると思うんです。気分を害さないわけないですから。あなたも断られたらそうでしょ?
 なお、そんな私でも何とか結婚しています。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A