アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共通の趣味をもつ友人から女性を紹介されました。紹介されたときは「まずはお友達から・・・」みたいな感じでした。1回目は3人で会い、次回は二人で会いました。しかし私自身フィーリングが合わなく、交際しようと言う気にはなれませんでした。

この場合、相手もしくは紹介してくれた人に、交際すること意思がないということを伝えるべきでしょうか。このようなことをはっきり相手に伝えてしまうと相手の気分を害するような気もしますし、相手の気持ちもどの程度本気なのかどうかわかりません。このまま、こちらからあまり連絡を取らないようにして、それとなく私の意志を理解していただいた方がよいと私は思いますが、いかがでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

女です。


私も過去、友人に男性を紹介されたことが2回あります。
1度目の人は、アプローチがすごく、2度程二人で会いましたが、
私がその気になれずこちらからだんだん連絡を途絶えてしまいました。
2度目の人は、紹介された後全く連絡することなく、そのまま終わりました。

つまり、気があればある方からアプローチが来る、
これだけですね。 何度か会えば相手をもっと知る事もできるかと思いますが、ダメなものはダメでした。
2度目の時は、すごくわかりやすい!って感じです(笑
私の場合両方ともフィーリングが合わなかったのですが、私が惹かれていればこちらから連絡もしたと思います。
私も友人もいいオトナなので^^;、当人同士の問題で
合わなかったら仕方ないね、という感じです。

義務じゃないので、あなたの思うままでいいと思いますよ。
で、紹介してくれた人(もしくは相手の方)から聞かれた時には、はっきり答えれば、失礼にはならないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

きちんと断るべきです。

理由は自分よりもレベルの高い人だからとか自分がイメージしている女性よりも気品のある人だからなどと、こちらのせいみたいな言い方にします。

>相手の気持ちもどの程度本気なのかどうかわかりません。
それは紹介者に聞いてみることです。双方の意見を聞いて取りまとめるのが紹介者の義務です。
相手がその気になっているならば、もう少しお付き合いしてみるのもいいと思います。相手のいいところを見つける努力も必要でしょうね。

>相手もしくは紹介してくれた人に、交際すること意思がないということを伝えるべきでしょうか。
相手ではなく紹介者に伝えることです。

>このまま、こちらからあまり連絡を取らないようにして、それとなく私の意志を理解していただいた方がよいと私は思いますが、
それは最悪のやり方、マナー違反です。
気分を害されようときちんと意思表示をするのがマナーです。
    • good
    • 2

相手に直接言うにしても、紹介者を介して断るにしても、すぐに断っては、彼女を傷つけてしまいます。



また、『こちらからあまり連絡を取らないようにして、それとなく私の意志を理解していただいた方が』というのは、あまりにも無責任すぎます。

私なら、たとえ、フィーリングが合わなく、交際しようと言う気にはなれなくても、少なくとも2~3ヶ月位は我慢して付き合い、その後、相性が悪いとか、価値観が違うとかの理由を言って別れを直接伝えます。

決して相手を非難したり、タイプではないからなどと言わないように。

そうすれば、彼女も傷つかないし、いつまでも恨まれるようなこともありません。

女の子は大事に扱いましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。

いろいろな考え方があると思いますが、私は、やはり、紹介してくれた人に自分の気持ち(交際の意志のないこと)を正直に伝えて、相手に伝えてもらった方が良いと思います。
ワンクッション置いて伝えるので、相手が受けるショックも少なくなると思います。
 「このままあまり連絡を取らないで、それとなくこちらの意志を理解してもらう。」のは、相手がどういう風に理解するかわからないので、今後どのような事になるか予想できません。(極端な論ですが。)紹介をしてくれた人とのつきあいも今後いろいろとあるでしょうし。
 「普通、雰囲気でわかるだろう。」とこちらが思うことが、同じように伝わらなくなっている時代なので、人間関係はいろいろと難しいですが、意志を伝えるために「言葉」があるのですから、きちんとした方が、気分すっきり次に向かっていけると思いますよ。
    • good
    • 0

 お友達には、「きちんと紹介してくれてありがとう。

でも、付き合う事は出来ない。」って素直に打ち明けたほうが良いと思う。 
 それか、彼女とは恋人は駄目でも友達にはなれないのですか?まだ二人で1回しか二人で会っていないんですよね。3回くらい会わないとわからないのではないですかね。結構あなたが、誤解していたり女性はこういうものだと決め付けている部分あるのではないですか?
 確かに、たとえ紹介であってもフィーリングが大切だしね。価値観は、違うのは当たり前ですけど、フィーリングが合わないというのはキツイものです。
もし、紹介してもらった彼女があなたと付き合おうと考えていると傷つきますから。早いうちに友達に意思を伝えて、相談してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

相手に直接言うのは不躾すぎます。



>このまま、こちらからあまり連絡を取らないようにして、
>それとなく私の意志を理解していただいた方がよいと私は思いますが

そのとおりですが「あまり」ではなく「二度と」です。

自分から、誘わない。相手から電話がかかってきても、忙しいから会えないという。
それだけで十分相手に伝わると思います。
要するに会う機会、話す機会を自分から絶っていけば、意思は伝わります。
多分、どうなの?と紹介者に連絡がいきます。
もちろん紹介してくれた人には「ちょっと・・・合わない。紹介してくれて申し訳ない」と
はっきり伝えます。
    • good
    • 0

こんばんは。


その友人に相談して、まずその女性がdigitaljunkyさんのことをどう思っているかを聞いてもらったらいかがでしょうか?
もし向こうもなんとも思っていなければ、交際する必要も無いので 連絡は絶つ必要もする必要もなくなりますよね。
いわゆる、ただの知り合いとして収めることができます。

それが面倒であれば、digitaljunkyさんのおっしゃるとおり、とりあえず連絡をこちらからはしないようにすればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A