プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身女性の悩み。頼んでないのに異性を紹介されます。友人に「みんなで飲もう」と言われたり「新年会」と言われて、単純な飲み会とか新年会だと信じていくと、私以外の全員がグルになって「私と○○君をくっつける会」ということが何度かありました。しかも”○○ 君”にあたる人は、いつも私の情報を事前にみんなから知らされており(持っている資格、出身校、料理が得意、実家が高級住宅街であること、など)勝手に盛り上げ、本人もイメージを膨らませてその気になっています。だからか、必ず会うと30代以上のいい大人なのに、顔を見るなり真っ赤になって挨拶もろくにできなかったり、見ているこちらが恥ずかしくなるほど緊張しています。私は何もしらないのに。

親しい人だから知っている情報を、勝手に知って、その気になっているのも気持ち悪いのですが、何より事前に「○○君を紹介したい」とか、「こんな人も呼ぶ」とも聞かされず、知り合いだけの楽しい飲み会とか新年会だと思って行くと、見知らぬオッサン(といっても同世代とか年下とかですが。イライラしてるのですみません。)が緊張してジトーッと座ってて、皆がそれをニコニコ応援しているという状況があって、状況が読めずに普通にしてると、好きなタイプやら色々聞かれて、やっと気がつくと、こちらが気を使ってしまいます。はっきりいって全員に「悪気がない」というのも一番の悩みの種です。

3回あったのですが、過去2回は、結局は私が”○○君”の連絡を完全に退けることができると、風の便りで、彼らから影で「感じ悪い」と言われたり、私が「振られた」ことになっていることをなどを知ります。

質問なのですが、こういう人たちはどうして私だけに「内緒」で男性を連れてくるのでしょうか?「内緒」にしないと成立しないような紹介なら、無理に会わせても付き合うわけないと思うのですが。

最近も長年の飲み友達に同じことをされて、紹介された男性には、何通かそっけなく返信したものの勘違してるみたいなので着信拒否してすっかり忘れていました。最近、また飲もうといわれたのですが、勘違いの恐怖と不満でもやもやしています。誰にも悪気がないのがつらいですが、私は馬鹿にされてるのでしょうか?そうならまた違う対応もあるかと悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

貴女の気持ちをご友人の方に正直に打ち明けるしかないですね。



「そういう紹介のされ方されても困る」

「もし紹介したい人が居れば、予めに教えてね」

「私は貴女と普通に飲みたい」

など。

騙し討ち的紹介は貴女の立場に立ってみれば、誰でも嫌だと思います。
その気持ちを素直に話してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちがまとまらずに、長くなってしまった質問にご回答頂いて、ありがとうございます。

悪気がないのだからとか、相手の気持ちばかり考えていましたが、
>騙し討ち的紹介は貴女の立場に立ってみれば、誰でも嫌だと思います。
このアドバイスをいただいて、少し心が軽くなりました。

後日「あなたと話そうと思って楽しみにしていたのに残念だった。」とは言ってみたものの、「うれしい。今度、二人だけで行かない?それより、○○君がまたあなたがくる飲み会に誘ってくださいだって。良かったね。」と意図が伝わらなかったのですが、その線でよかったのですね。次は「今度からは事前に教えてほしい」とはっきり言ってみます。

ちなみに○○君がまたしつこい場合は「前回は事前に聞いてたわけではないので、あれでしたが、いま彼氏は探してないので。」といってみます。

整理できました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/15 08:03

昔、「ビックリ お見合い」なんて言ってましたが・・・。


(^^;
(古いかなァ~・・・)
そんなのは、「ビックリ・パーティ」や「ビックリ・プロポーズ」を喜ぶ傾向にある「西洋式」な考え方でしょうネ・・・。

今の時代でも、やっぱり日本人。
あまり、「突然」や「ビックリ」は、歓迎しない人が多いように思います。

「悪気が無い」友人さんなら、ちゃんと「嫌だよ」と伝えない限り、また同じようなコトされますよ。
だって、本当に「悪気が無い」と言うコトは、
「◎◎(質問者様)のタメに、また、良さそうな人、探してやろう」
と思ってるんでしょうから。
(全く、余計な「お世話」ですけどネ・・・)

「馬鹿にされてる」んじゃ無く、「好意を持ってるから」と解釈して、
「でも、その好意は、私には受け容れられない。
このような形での紹介は、どうか、もう止めて下さい」
と、ハッキリ丁重に伝えるしかないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「ビックリお見合い!!」おもしろいですね、私の状況そのもので笑ってしまいました。
昔、遊園地にもビックリハウスなどがあったので、たしかにビックリははやっていたかもしれません。ビックリに対応しきれない私も小さいのかもしれませんね。

おおらかな気持ちになりました。好意なら続く・・たしかにそのとおりだと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/15 08:25

おはようございます


みんなに言ってください 大きな声で ★ 小さな親切 大きなお世話 ★って 
少しは怒りがおさまりましたか
おさまらないですよね これくらい言っても

ストレスたまってますので 文章拝見すると
カラのダンポールを組み立てて、からかっている人の名前と顔写真はって
金属バットでなぐりたおすとかしたら少しはすっとするんですけどね

どこにもいますがちょっとひどいですね
あなたをただ からかっていて何かあったらこけにするようなもんです

独身とはいえ 内緒で連れてきて会わせようってすることありえんでしよ
いつも彼がほしいと言ってもないでしょうから でしょ

周りからみたら どっきりさせたい
からかいやすい
そういう反面なんとかしてあげなくっちゃと思われたか

はっきり言って下さい
どうせ連れてくるんなら私好みの男性調べてから連れて来い

私の好みはと・・・でしょ
はっきりそのくらい言えばいいんですよ 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

からかいやすい・・たしかにその面はあるように思います。
その反面なんとかしてあげなくっちゃと思われたか・・それもあると思います。
そこがつながっていたのですね。最近、お人よしをやめたので、ちょっと効果が上がってきたような。。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています