出産前後の痔にはご注意!

共通の趣味をもつ友人から女性を紹介されました。紹介されたときは「まずはお友達から・・・」みたいな感じでした。1回目は3人で会い、次回は二人で会いました。しかし私自身フィーリングが合わなく、交際しようと言う気にはなれませんでした。

この場合、相手もしくは紹介してくれた人に、交際すること意思がないということを伝えるべきでしょうか。このようなことをはっきり相手に伝えてしまうと相手の気分を害するような気もしますし、相手の気持ちもどの程度本気なのかどうかわかりません。このまま、こちらからあまり連絡を取らないようにして、それとなく私の意志を理解していただいた方がよいと私は思いますが、いかがでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

女です。


私も過去、友人に男性を紹介されたことが2回あります。
1度目の人は、アプローチがすごく、2度程二人で会いましたが、
私がその気になれずこちらからだんだん連絡を途絶えてしまいました。
2度目の人は、紹介された後全く連絡することなく、そのまま終わりました。

つまり、気があればある方からアプローチが来る、
これだけですね。 何度か会えば相手をもっと知る事もできるかと思いますが、ダメなものはダメでした。
2度目の時は、すごくわかりやすい!って感じです(笑
私の場合両方ともフィーリングが合わなかったのですが、私が惹かれていればこちらから連絡もしたと思います。
私も友人もいいオトナなので^^;、当人同士の問題で
合わなかったら仕方ないね、という感じです。

義務じゃないので、あなたの思うままでいいと思いますよ。
で、紹介してくれた人(もしくは相手の方)から聞かれた時には、はっきり答えれば、失礼にはならないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

きちんと断るべきです。

理由は自分よりもレベルの高い人だからとか自分がイメージしている女性よりも気品のある人だからなどと、こちらのせいみたいな言い方にします。

>相手の気持ちもどの程度本気なのかどうかわかりません。
それは紹介者に聞いてみることです。双方の意見を聞いて取りまとめるのが紹介者の義務です。
相手がその気になっているならば、もう少しお付き合いしてみるのもいいと思います。相手のいいところを見つける努力も必要でしょうね。

>相手もしくは紹介してくれた人に、交際すること意思がないということを伝えるべきでしょうか。
相手ではなく紹介者に伝えることです。

>このまま、こちらからあまり連絡を取らないようにして、それとなく私の意志を理解していただいた方がよいと私は思いますが、
それは最悪のやり方、マナー違反です。
気分を害されようときちんと意思表示をするのがマナーです。
    • good
    • 1

相手に直接言うにしても、紹介者を介して断るにしても、すぐに断っては、彼女を傷つけてしまいます。



また、『こちらからあまり連絡を取らないようにして、それとなく私の意志を理解していただいた方が』というのは、あまりにも無責任すぎます。

私なら、たとえ、フィーリングが合わなく、交際しようと言う気にはなれなくても、少なくとも2~3ヶ月位は我慢して付き合い、その後、相性が悪いとか、価値観が違うとかの理由を言って別れを直接伝えます。

決して相手を非難したり、タイプではないからなどと言わないように。

そうすれば、彼女も傷つかないし、いつまでも恨まれるようなこともありません。

女の子は大事に扱いましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。

いろいろな考え方があると思いますが、私は、やはり、紹介してくれた人に自分の気持ち(交際の意志のないこと)を正直に伝えて、相手に伝えてもらった方が良いと思います。
ワンクッション置いて伝えるので、相手が受けるショックも少なくなると思います。
 「このままあまり連絡を取らないで、それとなくこちらの意志を理解してもらう。」のは、相手がどういう風に理解するかわからないので、今後どのような事になるか予想できません。(極端な論ですが。)紹介をしてくれた人とのつきあいも今後いろいろとあるでしょうし。
 「普通、雰囲気でわかるだろう。」とこちらが思うことが、同じように伝わらなくなっている時代なので、人間関係はいろいろと難しいですが、意志を伝えるために「言葉」があるのですから、きちんとした方が、気分すっきり次に向かっていけると思いますよ。
    • good
    • 0

 お友達には、「きちんと紹介してくれてありがとう。

でも、付き合う事は出来ない。」って素直に打ち明けたほうが良いと思う。 
 それか、彼女とは恋人は駄目でも友達にはなれないのですか?まだ二人で1回しか二人で会っていないんですよね。3回くらい会わないとわからないのではないですかね。結構あなたが、誤解していたり女性はこういうものだと決め付けている部分あるのではないですか?
 確かに、たとえ紹介であってもフィーリングが大切だしね。価値観は、違うのは当たり前ですけど、フィーリングが合わないというのはキツイものです。
もし、紹介してもらった彼女があなたと付き合おうと考えていると傷つきますから。早いうちに友達に意思を伝えて、相談してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

相手に直接言うのは不躾すぎます。



>このまま、こちらからあまり連絡を取らないようにして、
>それとなく私の意志を理解していただいた方がよいと私は思いますが

そのとおりですが「あまり」ではなく「二度と」です。

自分から、誘わない。相手から電話がかかってきても、忙しいから会えないという。
それだけで十分相手に伝わると思います。
要するに会う機会、話す機会を自分から絶っていけば、意思は伝わります。
多分、どうなの?と紹介者に連絡がいきます。
もちろん紹介してくれた人には「ちょっと・・・合わない。紹介してくれて申し訳ない」と
はっきり伝えます。
    • good
    • 0

こんばんは。


その友人に相談して、まずその女性がdigitaljunkyさんのことをどう思っているかを聞いてもらったらいかがでしょうか?
もし向こうもなんとも思っていなければ、交際する必要も無いので 連絡は絶つ必要もする必要もなくなりますよね。
いわゆる、ただの知り合いとして収めることができます。

それが面倒であれば、digitaljunkyさんのおっしゃるとおり、とりあえず連絡をこちらからはしないようにすればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紹介された人と初デートしてきました。

24歳の女です。
友人に紹介してもらった人とデートしてきました。
知り合ったのは7月頭、会ったのが先週17日(土)です。

写メ交換はしていませんでした。相手も同い年です。
彼は友人の小学校の同級生です。

相手はメールがあまり得意ではないと聞かされていて、特に盛り上がる訳でもなくのらりくらりと3ヵ月ほどメル友を続け、さすがにこれはどうなんだと思って、自分から遊ぼうと誘ってみました。
以下がデートのあらましです。

初めは昼間に遊ぶ予定でしたが、木曜の時点で彼の休日出勤がきまり、6時頃からなら大丈夫だけどそれでもいい?と言われ夜に変更しました。

6時に私の家の近くまで迎えにきてくれました。
ご飯とボーリングの約束だったので、どちらを先に行くか話している時に、彼が食べるのが遅かったからまだお腹が空いていないと言いました。そうなんだと返すと、待ち合わせに間に合うよう早く仕事を終わらせようと昼休憩なしで仕事していたと言っていました。
(製造業で休日出勤は終わり次第帰れるという感じらしいです。)

メールから想像していたのとはまったく違う印象でした。
案外気さくでよく喋るし、私がほとんど聞き役でした。
予定を詰めるメールだと返事が早かったので、友達が言っていたように彼はメールは苦手で最小限しか使わない人なのかなと思いました。

8割は仕事の話しでした。
仕事内容や、職場でとった資格のことや、研修、飲み会のこと。
残業代が多く付くから休日出勤はわりと好き。
入社5年目だが自分の部署には新人が入ってこずずっと下。
下だから色々用事を頼まれるから家でも仕事をしている事が多いけど一人が気楽で家でする方が好き。
休日出勤は一週間前に急に言われるので予定が立てづらい。
おおよそこんな感じです。

仕事が好きで仕事一筋のような印象を受けました。
見た目もそこまで悪い訳でもないのに今まで誰とも付き合ったことがないと言うことは、仕事に夢中で彼女はいらない主義か?と思いました。

ボーリングでは彼が色々アドバイスをしてくれました。
ここで初めて明るい所でお互いをはっきりみたので、ちょっとぎこちなかった気もします。でも2ゲームしてまぁまぁ楽しめました。
ちなみに代金は彼が出してくれました。

その後、ごはんではメールで話していたことなど他愛もない会話をしていました。
店を出ようかとなったとき彼が伝票を持ったので、ごはんくらい出すよと言いましたがいいと言われました。

ボーリングにしろご飯にしろそこまで高額でないものの、店を出てから、全部出して貰うのはさすがに悪いからご飯代だけでも払わせてと言いましたが、ご馳走様だけ言うとったらいいんよと言われました。

この発言で本当は女慣れしてるのか?とも思いました。
でも家と会社の往復のようで、とりわけ話題が多いわけでもなく遊んでいる風でもなかったです。

この時点で8時半ごろでした。
どうしよう?そろそろ帰る?と聞かれたので私もそうやね、遅くなると親が心配するしね、と言って帰ることになりました。

夜になったことを気にしていてボーリング終わりに帰りの時間を聞かれ、10時になるまでに帰れたらと言ってありました。
私が指定した時間より早めだったので、気に入らなくて帰されたのか、夜だから気を遣って帰されたのか、田舎なのですることがなく困って返されたかが微妙なところです。

私は夜は職場近くのカルチャーセンターへ習い事に行くくらいでほとんど遊びにいきません。
田舎なので近所は8時頃にはほとんどの店が閉まり、そのイメージしかなく遅くまでボーリングがあいていることも知らなくて、晩もしよるんやねといったやり取りをしていました。

あと彼の校区は非常に仲が良く、飲み会など集まりが多いそうです。呼ばれて集まるのは好きだが、たまに段取りをしてと言われるととても面倒だといっていました。
特に意味はなく単に面倒くさがりなのか、誘わない主義をアピールして私から誘わそうとしているのか?と色々考えます。

ちなみに、6日が彼の誕生日だったので簡単な誕生日メールをしましたが返事はくれませんでした。
私はイベント好きなので、帰りにお礼と誕生日をかねてほんの気持ち程度のお菓子をプレゼントしました。
これが重かったのかなとも思います。

今はお礼メールを送って終わっています。
お礼メールに対しての返事はありません。
いつものやりとりからして返ってこない気もしましたが、対象外で返ってこないのかとも思います。

私は会ってみての感想はまずまずだったので、また遊びにいけたらなと思います。
取りあえず1~2週間くらい放置して様子をみてみようと思います。

走り走りですが、客観的にみた感想などお聞かせいただけると嬉しいです。

24歳の女です。
友人に紹介してもらった人とデートしてきました。
知り合ったのは7月頭、会ったのが先週17日(土)です。

写メ交換はしていませんでした。相手も同い年です。
彼は友人の小学校の同級生です。

相手はメールがあまり得意ではないと聞かされていて、特に盛り上がる訳でもなくのらりくらりと3ヵ月ほどメル友を続け、さすがにこれはどうなんだと思って、自分から遊ぼうと誘ってみました。
以下がデートのあらましです。

初めは昼間に遊ぶ予定でしたが、木曜の時点で彼の休日出勤が...続きを読む

Aベストアンサー

moko923さん初めまして。
客観的かどうか分かりませんけど、受けた印象を。

彼が全部お金を払ったのは、手切れ金のつもり。
仕事の話ばかりしたのは、恋バナにならないよう牽制したつもり。
返答メールが返ってこないのは、
> 対象外で
これが正しいでしょうね。
もし気があったら、男の人は100%自分からメールしてきます。

> 気持ち程度のお菓子をプレゼント

初めて会ったんですよね!?
女の子からそんなことはしてはいけません!

次に良い出会いがありますよう、お祈り申し上げます。

Q女性を紹介されました。 その後の展開は?

先日、友人から女性を紹介されました。
メールアドレスを送るわ、と言われ、昨日メールが来ました。

昨日はとりあえず、初めましてなどのメールを
何回かやり取りして、夜も更けてきたので「おやすみ」メールを
送りました。

自己紹介をします。
男性で27歳です。かなりの草食系男子です。
今まで女性に積極的にいったことがありません。
メール、電話の使用頻度は用事があったときのみで
ほとんど使用したことがありません。

相手の女性は23歳です。
メールをしている間、結構早いスピードでメールが
返信してきました。

昨日は向こうから5,6回たわいもないメールをした後、
「仕事があるんでそろそろ・・・」と
いうので「おやすみ。また連絡します」というのを
送り、終了しました。

ここで、質問です。
こちらからの送信でメールが途絶えましたが、
今日はこちらからメールしてもいいんでしょうか?

もし、こちらからメールを送る場合、どんなメールが
いいんでしょうか?

そもそも、メール連絡って毎日するべきものなんですか?

またメールは苦手なので、できれば早く出会いたいの
ですが、いつごろ言うべきでしょうか?


なんか馬鹿らしい質問でスイマセン。
「メールにそんなルールはない」とか、
「自分のペースでいいのでは?」とか
思うかもしれませんが、
ボク自身最近は、彼女もいなかったですし、
用事以外メールはしていませんでした。

真剣になやんでいるので、
よろしくお願いします。

先日、友人から女性を紹介されました。
メールアドレスを送るわ、と言われ、昨日メールが来ました。

昨日はとりあえず、初めましてなどのメールを
何回かやり取りして、夜も更けてきたので「おやすみ」メールを
送りました。

自己紹介をします。
男性で27歳です。かなりの草食系男子です。
今まで女性に積極的にいったことがありません。
メール、電話の使用頻度は用事があったときのみで
ほとんど使用したことがありません。

相手の女性は23歳です。
メールをしている間、結構早いスピード...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは30代男です。
草食系ということで、ガンガン僕が決めていきたいと思いますw

友人からの紹介という事は女性の方は会うというのを前提と承諾していると思うのですが、女性とその友人の関係が分からないのですが、いきなり電話番号聞いてもおかしくないと思いますよ。

メル友紹介、出会い系ではないので、今日相手の都合聞いて電話で話したいので番号教えて下さいって聞きましょう。
そして近日会う約束をしましょう。

何故急ぐかというと、メール、電話のやりとりにしても、実際どんな人か分かったほうがお互いにいいと思うからです。

会ったことない人と連絡だけ長くしてるとお互い都合のいい想像などしてしまい実際会った時のギャップが多きくなる可能性があります。

メールの連絡にしても実際会って、貴方のタイプだったらマメにしなさいとか言えるじゃないですか。

女性の場合、周りの肉食系が狙ってる可能性もあるのですよ。

さーガンガンいきましょう!!!

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

Q紹介相手の顔が気に入らなくて断る場合

紹介相手の顔が気に入らなくて断る場合

友人に可愛い子いたら紹介してと頼み女性を紹介してもらったのですが
顔が私の好みではありませんでした。

とりあえず初回デートはエスコートしましたが、もう時間を割いて会う気がしません。しかし、相手からはメールが来るので、適当な言い訳を作って「やっぱりやめよ」とお別れしました。その後、紹介してくれた友人から「なんだったの・・・」って言われたと言われました。


皆さんは紹介してもらったりした場合に相手が気に入らなかったらどうしますか?
私のように外見が気に入らない場合や内面の場合もあるでしょうが、1回会ったら次はもういいやって相手にはどうやってお断りしますか?紹介してくれた友人の面子もあるし良くわかりません。


よい方法あったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

断わる時は、
ご友人に対しては正直に「顔が好みじゃなかった」と言うのが良いと思います。
そんなことできれいごとを言っても始まらないので。
ご本人に対してなら、何も言わずに連絡を絶つしかないですねぇ。
卑怯なようですが、こればっかりはハッキリと「貴女の顔が嫌い」とは言えませんもの。
なんとなく終わりにするしかないかも。

次回からは、
「俺は容姿の好みが確定してるので、それに合わない人はダメなんだ。すまないが、紹介してくれる時、その女性の写真が欲しいんだけど」
と、ご友人に頼んでみてはいかがでしょう?

ご友人が「可愛い」と思っても、貴方はそう思わないかもしれません。
現に、今回はそうだったわけですから。

時間と労力の無駄を省くためには、先に写真をもらうのが一番だと思います。

Q何人か紹介していただきましたが、うまくいきません。

30代後半の独身女性です。

なかなかご縁がなく、いまだ一人です。
職場の上司が気にしてくださり、上司の以前の部下や
上司のお友達などが今まで3人の男性を紹介してくださいました。
期間としては1年半ほどの間になります。

私は特に条件などないつもりでいるのですが、
昨夜、友人から電話があり「婚活進んでる?」というので
今までのことを話したところ、
「そんなんじゃ、10人紹介されようが20人紹介されようが無駄」
と言い放たれてしまいました。

お一人目とは、二人だけで3か月ほどお会いしたのですが、
お相手からの意思表示は一切なく、単なる飲み友達になってしまいました。
かなりお酒を飲むのにいつもお会計時に私より少なく払うのです。
(私より3倍は稼いでいると思います)
実際に、ワインを2本空け(私は1/2本飲めるかどうかの酒量)、
さらにビールやカクテルなどを飲んでも割り勘。
初デートの時は、現金で割り勘だと帰りのタクシー代が払えなさそうだったので、
その旨を説明し、カードを出したら、相手の方は自分の財布をしまってしまったのです!
びっくりしながらも「・・・ 私にごちそうさせてください・・・」としか言えず。
その後もそういうことが続いたのと、あちらからの連絡も途絶えたので終わりになりました。

お二人目は、上司のお友達の部下の方だったのですが、
私の上司とも初対面でありながらタメ口・・・ 
「うひっ」と笑ったり、変な指の動きなど、生理的にダメでした。
二人だけでは一度も会っていません。

3人目は今月に入ってから、少人数の飲み会という感じで紹介されました。
明るくてはきはきしていて、自信家のようです。
会社の売り上げとかお金の話が好きみたいで、具体的な数字を並べ、
しまいには私の上司のお給料や家庭のお金を推測したり、
最後の方では下ネタに走ってしまい上司や私が制しても止まりませんでした。
静かなお店にいたので、とても恥ずかしい思いをしました。
(隣の席がカップルで、女性が嫌そうな顔をしていたのが忘れられません)

友人は1人目の方については「飲んでる量が違うのに、完全な割り勘はおかしい」って
言えば済んだこと。言えないから距離が縮まらない。と言います。
3人目の方について、「社会一般に見たら、明るいし稼げるし、
生理的にいやじゃなければもったいない」というのですが、
付き合ってもいないし、友達ともちがう、お互い探っている状態なのに、
支払うお金の額についてなど、言えませんでした。
また、初対面の私に対して下ネタとか、上司の給料を探ったりなど
いくら楽しく飲んだからと言ってありえないことだと思います。

友人の言うとおり、こんな風じゃ何人紹介していただいても
うまくいかないとも思います(私側の問題で)。
最初から私に100%合う方がいるわけがないことも承知しています。
でも最初からこんななのに、続けようと思わなくてはいけないのでしょうか?
だから私はダメなのでしょうか?
出会いの場はなかなかありませんが、今後、紹介はお断りしたほうがいいかも、
とも思っています。

そろそろ結婚したいなと思っている方、あなたならどうされますか?
すでにご結婚されている方から見ていかがでしょうか。
やはり友人の言うとおりでしょうか。
母親には話せないので、どうかご助言ください。
よろしくお願いします。

30代後半の独身女性です。

なかなかご縁がなく、いまだ一人です。
職場の上司が気にしてくださり、上司の以前の部下や
上司のお友達などが今まで3人の男性を紹介してくださいました。
期間としては1年半ほどの間になります。

私は特に条件などないつもりでいるのですが、
昨夜、友人から電話があり「婚活進んでる?」というので
今までのことを話したところ、
「そんなんじゃ、10人紹介されようが20人紹介されようが無駄」
と言い放たれてしまいました。

お一人目とは、二人だけで3か月ほどお会いしたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

私はあと少しで39歳という時に
生まれて初めて結婚を考えました。
とりえあえず近所のおせっかいおばちゃんに
良い人がいたら紹介して欲しいと伝えました。

理想は「私が愛せる男性」です。
収入、容姿、年齢、価値観一切考えませんでした。
周りの独身男性を見回しました。
・・・いません。
それもそのはず。男性に恋愛感情を抱いたこともない私が
愛せる男性なんて見つけられるはずはありません。

さて、どうしよう?
ま、すぐに見つかるはずもないし
もし見つからなければ一生独身でもいい。
妥協して結婚するよりもいい。
と思っていました。

で、ふと思ったのは親友のことを思いました。
その親友とどんなに頑張ってもお互い
恋愛対象には無理だと思っていました。
でも・・・親友となら一生一緒に住んでみたい!
しかも親友は約束の時間とか
全然守らない人なんですが
私は親友を嫌いになるどころかとても頼りにしていました。
なのでお互い強い信頼関係がありました。
恋愛は無理でも結婚なら大丈夫かも?
それに親友のことを今まで嫌いになったことないから
これからも一生愛せると思う!
と考え結婚を前提にお付き合いを申し込んだところ
(僕は君に恋愛感情は全く無いからね。と言いながら)
プロポーズしてくれてお付き合い無しに婚約して
半年後39歳のときに入籍しました

で、結婚10ヵ月後お互い恋愛感情も出て安心しました。
何か問題があった場合は何を指針としてどうやって解決するか?
を私達は結婚前に決めておきました。
決めた二人の指針に従って日々の問題を喧嘩せずに解決しています。

今でも思うのは結婚前に夫に恋愛感情を持つことは
絶対無理だということです。
外見は好みのタイプでは無いんですよね。
でも内面は頼りに出来て尊敬出来るところばかりです。

あなたのジャッジは正しいと思いますよ。
結婚しても我慢の生活で幸せじゃないなら結婚しない方がマシです。
100人紹介されても妥協で結婚してはダメですよ。
友人も20代の頃から婚活して38歳でやっと理想の人に出会い
結婚しました。
友人の言うことなんか気にせずに頑張ってくださいね!

私はあと少しで39歳という時に
生まれて初めて結婚を考えました。
とりえあえず近所のおせっかいおばちゃんに
良い人がいたら紹介して欲しいと伝えました。

理想は「私が愛せる男性」です。
収入、容姿、年齢、価値観一切考えませんでした。
周りの独身男性を見回しました。
・・・いません。
それもそのはず。男性に恋愛感情を抱いたこともない私が
愛せる男性なんて見つけられるはずはありません。

さて、どうしよう?
ま、すぐに見つかるはずもないし
もし見つからなければ一生独身でもいい。
妥協して結婚...続きを読む

Q紹介された男性をうまく断りたい

初めて投稿します

私は現在21歳社会人女です。
先日知人カップルに(A男さんB子さん)
「ゆりえちゃんは彼氏居ないの?」と聞かれて居ないと答えると
紹介したい人が居ると言われました。(その方をC男さんとします)
C男さんは29歳で独身、4年間彼女が居ないそうです。
最初のデートは私の誕生日が過ぎた後ということでラーメンを奢ってもらいました。
それから毎日メールや電話をしたりA男さんB子さんと4人で飲みにいったりして
このままだとお付き合いするパターンなのかなと自分で思っていましたが
つい先日、100円寿司に誘われて2人で2回目のご飯に行きました。
事前に給料日前なのでと1回断ったのですがC男さんはパチンコ勝ったから気にしなくていいよ
と言ったので行くことにしました。

ですが車の中では今流行りの芸人の物真似をひたすらやられて私にも真似してみてと言われたり(昔ならゲッツとかそういうくだらないギャグです)
パチンコ屋さんの前を通る度に「あーパチンコしたいー。」と何度も言われBGMで某アニメの曲がかかっていたのですが大熱唱の挙げ句100円寿司では私が5皿向こうが15皿食べてお会計で形だけでもと1000円札を出して「自分が食べた分は払います。」と言うと「え?いいの?」と全て持って行かれました。
お金のことで腹が立った訳ではないのですがとてもビックリしました。
帰りの車の中で「もう少し落ちついてお話がしたい。」と言うと「俺はいつもこんな感じだからー。」と返されました。もう2度と2人では会いたくないです。


今現在A男さんB子さんに悪いと思って形だけですがメールを返してます。
C男さんは私の事を気に入ったと周りに言っているみたいで余計に断りずらいです。
まだまだ変だなと思ったことありましたがここまででも伝わるかとおもいます。

質問内容は角が立たないようにお断りしたいという事です
愚痴になってしまいましたが
皆さんの意見を聞かせてください。

長文ですがよろしくお願いします

初めて投稿します

私は現在21歳社会人女です。
先日知人カップルに(A男さんB子さん)
「ゆりえちゃんは彼氏居ないの?」と聞かれて居ないと答えると
紹介したい人が居ると言われました。(その方をC男さんとします)
C男さんは29歳で独身、4年間彼女が居ないそうです。
最初のデートは私の誕生日が過ぎた後ということでラーメンを奢ってもらいました。
それから毎日メールや電話をしたりA男さんB子さんと4人で飲みにいったりして
このままだとお付き合いするパターンなのかなと自分で思っていましたが
つい先日、10...続きを読む

Aベストアンサー

21歳ですから、角を立てないと断れません。

「パチンコの話が多かった、パチンコする人はやはりお付き合いできません」
気に入られているなら相手ではダメな決定打を出さないと。
その29歳が貴方と付き合いたいがためにパチンコを辞めるとは言わないと思います。
ABさんに悪いと思わずに、恋人が居ないならCでも断らないだろう!をはねのけて下さい。

余談ですが、5皿しか食べていないのに千円を受け取った貴方の驚きはCさんには逆です。
この子は自分に気があるから負担になりたくなくて、千円出したんだ捉えたのだと思います。

Q紹介を受けたときの断り方

みなさん、友人などから異性の紹介を受けたとき、もし気に入らなかったらどのように断っているのでしょう?
これまで何回か紹介してもらいましたが、気に入ったときは良いのですが、そうでないとき、紹介してもらった相手、紹介してもらった友人の気分をなるべく害さずに断るのにいつも悩んでしまいます。
良きアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

友人に「あんまり・・・・」
この言葉だけで大丈夫だと思います。
仲の良い友人ならわかってくれるはず、だって人それぞれ好みがあるから。

相手の方が、あなたの事を気に入ってたとしても、それは普通の場合と同じに2人の問題なので、理由(忙しいとか、他に好きな人が出来たとか、なんでもいいですけど)を言って断ればいいと思います。

それと、その相手には普通だったら友人がうまく伝えてくれると思います。
そんなに重く考えなくていいと思いますよ、友人も「そうか、仕方ないよね」と、このくらいにしか思ってないんじゃないかな?

ただ、上司など目上の人の紹介は、なかなか断り方が難しいですね・・・

Q友達を紹介します。どうやって会わせればいいでしょうか?

彼氏の友達(男)が『いい娘、紹介してくれ』と彼氏に言っていたらしく、私の友達を紹介してあげることになりました。

私の友達(女)には了承済みです。

こういう場合、どういうふうに紹介すればいいのでしょうか?
私と彼氏、それぞれの友達が4人で会う方がいいのでしょうか?(←彼氏は恥ずかしいからいやだと言っています。)

それとも、いきなり当人どうしを会わせた方がいいのでしょうか?

合コンなどしたことがないため、どういうふうに二人を引き合わせたらいいのか迷っています。

私はどこまでやってあげればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私(女)は紹介された事があるのでその例を書きます。

1回目:友達に「紹介したい人がいる」と言われて、友達と、男の人と、私と3人で会う。
ちょっと話した後、二人きりにされて、散歩しながらおしゃべりをした。
しばらくして告白されて付き合う。

2回目:友達に「gomaaburaを気に入った人がいる」と言われて、友達と、男の人と、私と、友達の友達が大勢で会う(暴走族だった)。
男の人のバイクに乗せられて、しばらく走る。
その後連絡を何回か取って、会う事は無かった。

3回目:友達に紹介してもらった、と男の人から電話をもらう。
あやしいけど、会うと普通のサラリーマンだったのでつきあう。

4回目:友達に「gomaaburaに紹介したい人がいる」と言われ、友達と、友達の彼氏と、友達の彼氏の友達(男)と、私でファミレスで食事。
食事した後ドライブを4人でして、さようならをした。

友達ってのは、全て女性です。

この中で一番しっくりきて、不安がなかったのは4回目の皆で食事をした、です。
結局その人とは何もなかったけど、緊張はなかったです。
1回目の、二人きりにされるのはかなり緊張したけど、
色々話せたのでよかったです。
ただ、この場合は私も彼もお互いに第一印象がよかったからだと思いますが。

やはり、オーソドックスですが、4人で食事をしてメールアドレスや電話番号の交換をするくらいでいいのではないでしょうか。
いきなり二人きりでドライブさせたりすると、怖いだろうし、
toroporiさんは、場を盛り上げる役になると、いいと思いますよ。

私(女)は紹介された事があるのでその例を書きます。

1回目:友達に「紹介したい人がいる」と言われて、友達と、男の人と、私と3人で会う。
ちょっと話した後、二人きりにされて、散歩しながらおしゃべりをした。
しばらくして告白されて付き合う。

2回目:友達に「gomaaburaを気に入った人がいる」と言われて、友達と、男の人と、私と、友達の友達が大勢で会う(暴走族だった)。
男の人のバイクに乗せられて、しばらく走る。
その後連絡を何回か取って、会う事は無かった。

3回目:友達に紹介して...続きを読む

Q男性のみなさん、女性を紹介してもらった後って、後日紹介してくれた人に、

男性のみなさん、女性を紹介してもらった後って、後日紹介してくれた人に、会ってみてどうだったとか、その後二人で会ったとか、そういう報告ってするものですか?
逆に紹介した人は、その後どうしてるか聞いたりしますか?

私は女ですが、男友達に男性を紹介してもらい、その男性のことが気になっています。
でも、うまくは行っていません。
紹介されてしばらく経ってから男友達に「頑張れ」と言われたり「付き合えば」と言われたりしましたが、
反対に「あいつに女友達紹介してあげれば」と言われたこともあります。
友達は私の気持ちを知らなかったので、適当に言ったんだと思いますが、最近になって私が「気になってる」的なことを言ったところ、「もっと頑張りな」と言われました。
友達とその男性との間で、私のことって何か話しているのでしょうか?
もし、男性が私のことを「NG」と言ったとしたら、友達は私に「頑張れ」とは言わないですかね?

Aベストアンサー

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ浪速のおっちゃんです。

若い時紹介したりされたり、恐ろしい程しましたねw
おっちゃんは紹介者には報告っていう程でもないですが印象は伝えますね。
逆に紹介したなら報告をもらいますというかみんなしてきましたね。

これは何故するのか、
(1)紹介は好意ですので、結果、感想など伝えるのも好意に対する礼儀ではないでしょうか?

(2)紹介者は男女ともに感想を聞いていれば両方がいい印象なら押すように勧められますし片方だけなら相手の攻略の仕方をアドバイスとかできますから。


>「頑張れ」「付き合えば」
好意があることを伝えたら「もっと頑張りな」といったならNGではないですね。
おっちゃんが紹介者ならもっと具体的に言うのですがちょっとその男性が曖昧な感じで。
どちらかというと貴女のプッシュ次第で男が落ちるといった感じがします。男の感想はOKでもNGでもないといってるかもしれませんね。「どうだった、あの子?」「普通」ってみたいな。

>「あいつに女友達紹介してあげれば」
紹介でよく勘違いされている方いるのですが、何も恋人探しの為だけの一発勝負ではありません。
人脈を紹介された者同士が広げるチャンスがあるということです。
紹介された人が好みでなかった、はい次紹介してなんて限界がありますしそこまで他人の面倒みる人はいないでしょう。この言葉は貴女がその男性の事を気に入らなかった場合はお互いに紹介し合えば出会いの輪が広がり、繰り返していけば輪は無限です。と言いたかったのではないでしょうか?

なんか若い時思い出してもう一度戻りたい気分になりましたw
頑張ってくださいd(@^∇゜)/ファイトッ♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ浪速のおっちゃんです。

若い時紹介したりされたり、恐ろしい程しましたねw
おっちゃんは紹介者には報告っていう程でもないですが印象は伝えますね。
逆に紹介したなら報告をもらいますというかみんなしてきましたね。

これは何故するのか、
(1)紹介は好意ですので、結果、感想など伝えるのも好意に対する礼儀ではないでしょうか?

(2)紹介者は男女ともに感想を聞いていれば両方がいい印象なら押すように勧められますし片方だけなら相手の攻略の仕方をアドバイスとかできますから。


>...続きを読む

Q断る理由もないけど興味も湧かない相手

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうしたら良いのでしょう?とりあえず会ってみるだけ会った方がいいのか。でも次回会っても答えは変わらないような気がするのです。

一回目会ったときは2時間近くのお茶でした(1時間位のはずが、相手が粘ってそんな時間に)。
今度は結構色々もっと話したいとか言っていますので、1~2時間程度じゃなく、もうちょっと長くなりそうです。

それにお話した感じだと、私が話したことも、最後は自分の話に持っていく感じがありました。私が自分の話をし始めているのに、「俺も~」とか持って行かれる感じなので、最後は話したかったことも最後まで話せず消化不良。結局私が聞いて終わりって感じです。

友達なら悪くないけれど、結婚相手と考えると…悩みます。
でも次回も会うってことは、相手にそれだけ期待させてしまいますよね。
この人のことをどうしようかと考えています。

私は今、正直婚活自体に疲れを感じ、行き詰まっています。
最近も、自分から「この人いいかも」という人が居たのですが、即お断りされたばかりで。
そういうのが続いているので、あまり選り好みしてもいけないかなと思うのですが、やはり多少なりとも相手を「好き」だとか、少しでも関心がある気持ちがないと、結婚は難しいのかなと思っています。

その人にお返事する前に、もう少し考えてみますが、皆さんなら、この男性をどうしますか?ご意見宜しくお願いします。

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうし...続きを読む

Aベストアンサー

質問文からは迷いが見て取れる。迷う相手と将来上手くいかないのは自明。

断る。それしかない。

熱々で結婚しても別れる夫婦が多い。

最初からそれでは、駄目です。

Q紹介された女性が好みじゃなくて振りたい

紹介された女性が好みじゃなくて振りたい

友人から紹介されて、しばらくメールしてから初めて会ったのですが、正直な話、顔が全く好みではなく、付き合いたいと思いませんでした。

しかも、彼女はメールがすごくマメでしょっちゅう送られてくるので自然消滅に追い込むのはダルそうです。メアド変えてしまおうと思ったりもしましたが、紹介してくれた友人に槍が飛びそうで怖いし、顔が好みじゃなくて・・・とか言えません。

基本的に1日会ったデートで彼女に失礼な点もなく、価値観が合わないとか言うこともできなさそうです。


友人に槍が飛ばず、自分の手も汚れない綺麗な断り方ありませんか?
経験者の方など教えて頂けたらうれしいです。

Aベストアンサー

外見の好みはありますよね・・・私も、ソース顔の方は一見、対象外になります。
でも、良い人なら、好きになっていく場合、例外もあります。。
質問者さまは、どういう方なら、お付き合いしたいのでしょう?
その、紹介してくれたご友人に正直に言ったらどうでしょう?腹を割って・・・
そうでなくちゃ、お互い溝ができてしまいそうです。。「まったく正反対の人が好み
で・・・ごめんなさい。彼女に断ってくれない?」心底謝って、ご友人に間に立って
貰って、彼女さんに「付き合えなくなった」とはっきり言っても大丈夫な気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング