プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは今彼氏名義の家で
ほぼ居候の形ですが彼氏の家で
同棲させてもらっています(2年間)

わたしが今短時間のアルバイトしかしてないため、

ほぼ生活費も彼氏持ちで住まわせてもらっています。

今日は彼氏が朝、
両親や姉がくる4時間前くらいに、
今日は親の家族来るからねと言ってきました。

私は全然部屋も片付けてなかったし、心の準備も4時間じゃできないし
久々に会うから、私はえ?急すぎて無理、
昨日から言ってくれてるなら分かるけどさ
急だから会えないわ。
ごめん。私は急すぎて心の準備できてないし、
部屋だけちゃんと片付けて
わたしだけ出掛けてくるわ!というと

彼氏が、なんで?居てよ。俺の家族と会うの嫌なの?と悲しくなり出して
俺は○○(わたしの名前)の親と会うの断ったこともないし、そんな嫌とか言われたら気分悪くない?

あと心の準備ないから会えないって
いつもいうけど
そんなんこれからだって、何かあった時
俺の親と急に会わなくちゃいけないこともあるのに
毎回、誰かと会う時に出てかれるのはそれは違うでしょと言われてしまいました。

わたしは確かに、彼氏の友達ともあまり会いたくなくて 俺の友達が今日
家に来るといわれると私が外に出かけて
会わないようにしたりしています…


わたしは性格的に人見知りなのと 慣れない人と会うとストレスが溜まるんです。

逆に彼氏はわたしとは違って、社交的で
わたしの親とも友達とも普通に会える性格です。

なのでお互い考え方がそこだけ違うくて
こういうことになるといつも意見がぶつかってしまいます。

結局わたしは、彼氏の親と会うのを拒み
部屋だけ片付けて さきほど半ば無理やり
家を出てきました。

彼氏は、わたしが出て行く時まで
なんでいてくれないの?!気を遣わなくていいのに!と最後まで気に食わない顔で
いました。

でもわたしはあまり、彼氏の母が好きではなく
理由は、私がいないときに、わたしの体型がぽっちゃりな子だねと言っていたそうなので…(・・;)

痩せてから会いたいと思ってたけど
まだ太ってるのでまた言われて傷つくのも嫌でした。なので断りました…

でもそんなことがありながらも

これはやはり、わたしの方が悪いというか
折れないといけない部分でしょうか…?

わたしも自分で、この性格を直したいというか
彼氏の願いを聞いてあげて
我慢してでも、親と気持ちよく会える性格でいたいです。

彼氏はましてや、生活費を入れないわたしを
家に置いてくれてるのに、
彼氏の願いを拒絶できる立場でもないと思っています。

みなさんはどう思われますか?

多分帰った後、彼氏も機嫌が悪いと思うので
ちゃんと謝りたいと思います。

A 回答 (9件)

ありきたりな言葉ですが価値観が合ってないんですよ。


どっちも悪くないんですが、絶対合わせたいマンと絶対会いたくないマンが一緒に住んでるのでそれは反発し合っちゃいます。
ただ、彼氏は自分の家だしお金も払っているので言わば「主人」みたいな感覚は少なからず持ってると思いますし、逆の立場の貴女は負い目を感じている。
この違いが彼氏が貴女をいまいち理解できていない原因にもなっているんじゃないかと思います。それだけではなく、結婚まで考えている彼氏なら「これからもこんな風に避けられたら将来絶対にトラブルになる」と心配もしてると思います。

とはいうものの貴女が慣れてない人と一緒にいるのが辛いのは仕方ない事で責められるような事でもないのは確かなんですが、それはほんの少しずつでも改善していくことはできないんでしょうか。
たとえば家族の写真を見せてもらいながらその人のエピソードを話してもらうだけでも違いが出るんですよこれが。なので彼氏がどうしても家族と会わせたがるのであれば「それなら協力してほしい。一緒にいたいけど本当に苦しい。」と真剣に話してみてください。

そのお願いを叶えてくれないなら残念ながらその人は「自分が幸せになれれば他の人はどうでもいいマン」ですのでサヨウナラも考えましょう。。。
    • good
    • 2

彼の優しさを利用して、ヒモいや豚生活を続けたいのですね。



正直仕事をしていないなら掃除、洗濯、食事の用意は完璧にこなして下さい。  
 
貴女は自分が彼にどれだけ酷い事をしているか自覚を持たないといけません。
    • good
    • 2

彼氏が無神経。



あなたは何も悪くない。

急に言われてもねぇ~。

女は大変なんだよ。

男には分からんのかなぁ~。

わかんねぇーだろうなぁー。
    • good
    • 1

私も人見知りなので


気持ちはわかりますけどね・・
いつまでもそのままではいられません・・
結婚すれば冠婚葬祭はあるし
子供が出来たら幼稚園に連れて行って
役員をしないといけないかも・・
4時間もあって心の準備ができないと
言っていられるのは今だけです・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。わたしの考え方が甘すぎました。

いつも急なことがあるとテンパリ
自分を守ろうとして
長い目で状況を見ることができないのが
自分の嫌なところです。

お礼日時:2023/05/17 13:18

誤解を恐れずに言えば貴女は彼に何をしているの?



生活費も入れず部屋が汚くて掃除も家事もろくに出来てないなら彼女と言うよりブタになります。

それは彼はキレて当然かと。

彼は親では無いので別れた方が良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼氏に本気で嫌がられたり振られる時は
すぐに出て行きます。

自分から出てくねと言っても
なぜか引き止めてくれます。

時間の問題だとしても
自分が彼氏のために変わろうと今仕事を探して
生活費を入れようと努力しています。

お礼日時:2023/05/17 13:16

居候に拒否権はありません


嫌われる前に出て行ったほうが良いですよ
また 住人の家族が来るときは出て行ってください
家族は住人の部屋に来る権利があります。
住人の指示に従えないのなら
貴方は貴方の親元か別の所に住んでください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もあまりに申し訳ないので
出ていくねといっても
彼氏はでてかないでいいからと
引き止められます。

それでも出ていけばいいんですが
情けないながら 本気で彼氏に
嫌がられないと決断でき無い状態です。

お礼日時:2023/05/17 13:14

あなたの彼氏さんなかなかお心が広そうな人なので、次回はもっと狡猾に作戦立てると思うんですね。



心の準備をさせない作戦も駄目なら、次はアポ無し突撃訪問を仕掛けるとか。

あなた益々困りますよね。なので、彼が決死作戦立てないように、ほどほどに折れて協定を結びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

はい。心はすごく広いですね。

なので私も折れないといけないですよね。
ワガママすぎたと自覚しました…

お礼日時:2023/05/17 12:53

人見知りの性格はなかなかかえるのは


難しいですが、めんとむかって、傷つく事を言われても、気にしないようにできるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね。多少のストレスを耐えないと
やはり人間関係構築は難しいですよね。

お礼日時:2023/05/17 12:52

質問者様は将来、今の彼氏と結婚する予定なのですか?



もしそうであれば、それは超えなくてはならない壁のひとつだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 

やはりそうですよね。。

自分が子供すぎるという自覚もあるし彼氏にも言われています(・・;)

お礼日時:2023/05/17 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!