アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は2ウィークの使い捨てコンタクトを使っています。毎日しっかりはずさなくてはならないとは思っているんですけど毎日付けっぱなしで寝ています。友人などはつけっぱなしで寝ると痛いから外して寝てると言っていますが、僕はつけっ放しで寝てもなんともないのでついついそのままにしてしまいます。付けっぱなしにしてるとどのような害があるのですか?また、付けっぱなしにしていて起こった病気などのエピソードなどあったらおしえてください。

A 回答 (9件)

「たけしの本当は怖い家庭の医学」の11/23にコンタクトレンズをつけたままにしていて失明してしまう症例をやっていました。



使い捨てコンタクトを外さずに寝ていたり、使用期限が切れてもそのまま使ったり、レンズの洗浄を怠ったり、レンズケースを洗わずにいたりしたT・Mさんが

(1)目の充血
(2)目の激痛
(3)黒目が白く濁る

という状態になり、『角膜潰瘍』という病気で失明します。

角膜とは、目の表面で眼球を保護する薄い透明な膜のこと。その角膜に潰瘍ができ、最悪の場合、失明に至るのが角膜潰瘍です。T・Mさんが角膜潰瘍になってしまった原因は、コンタクトレンズの間違った使い方にありました。酔って帰宅後、そのまま寝てしまい、翌日に起こった充血。通常、角膜は涙を通して酸素を取り込んでいますが、コンタクトレンズをすると角膜にフタをした状態になるので、酸素の供給量は減ります。T・Mさんの場合、そのまま寝てしまったことで、角膜はより酸素不足に陥り、角膜上皮の細胞が窒息死。その結果、目が真っ赤に充血したのです。しかし通常、角膜上皮は一週間ほどで自然に再生するもの。ところがT・Mさんは、立て続けに過ちを犯してしまいました。それはレンズのこすり洗いをしないばかりか、なんと使用期限の切れたレンズをそのまま使うようになったこと。レンズについた汚れが角膜を刺激し続け、上皮の細胞が傷つけられてしまったのです。さらにT・Mさんは、レンズケースの手入れを怠ってしまいました。そのため、ケースの中である菌が増殖を始めてしまいました。「緑膿菌」です。緑膿菌とは、健康な人には悪影響を及ぼさない弱い細菌で、水まわりなど湿った場所によく生息しています。T・Mさんの場合、バスルームにレンズケースを置いていたために、そこで菌が繁殖。コンタクトレンズに付着し、そのまま目に侵入してしまったのです。そしてあろうことか、緑膿菌が繁殖しているコンタクトレンズを丸2日間、付けっぱなしにしてしまったT・Mさん。その2日間で、緑膿菌は爆発的に増殖。傷ついた角膜の奥深くまで侵入し、ついには角膜に潰瘍を作ったのです。左目は大事には至らなかったものの、T・Mさんの右目はもう2度と見えるようにはなりません。コンタクトレンズの使い方をきちんと守っていれば、こんなことにはならなかったかも知れないのに…。


_/_/_/_/_/_/


痛くないからといってつけっぱなしではレンズは汚れたままで大変危険です。

このサイトで過去にあった回答ですが、コンタクトをつけっぱなしで何年も経っていても平気な人がいるそうです。 そういう人もいるようですが、普通はダメです。 失明したくなければ使用方法を守りましょう。

参考URL:http://asahi.co.jp/hospital/
    • good
    • 0

自分は、OneDayを着けっぱなしにしていて、強膜炎になりました。

結膜炎よりも酷いものだそうです。
詳しいことは、検索していただければ、詳しい症状が分かると思いますので、省きます。

ソフトレンズ(使い捨て含)は、装着感が良いため、眼の異常に気付き難いそうです。
失明まで至ってしまうのは、その異常に気付かずに装用を続けるためとのことです。
ハードレンズなら、痛くて連続装用が出来ませんから、ハードに変える事をお奨めします。

良くない良くないと思いつつ、特に痛みが無い・見えも悪くないことが、連続装用に繋がります。
根本的に断ち切らないと、癖ですから、直らないと思います。
使い捨てレンズは自分には向かないと、お考えになられた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにたくさんの方からご意見もらえるとは思っていなかったので正直ビックリしています。みなさん本当にどうもありがとうございました。やっぱり失明したくありませんから今度からしっかりやってみようと思います。外さないのも癖ですけど外すようになれば外すことが癖になりますからね。

お礼日時:2005/04/23 18:48

私はハードレンズを使っている者ですが


つけっぱなしではなかったんですが
保存液を毎日換えないで2~3日使ってケチっていたらアレルギー性結膜炎になってしまい、
それから調子が悪くなってしまいました。
今では毎日装着できなくなってしまいました。
やはり、清潔第一と使い方を守らなければいけないと思いました。
    • good
    • 0

Gooogleやgooなどの検索サイトで『コンタクト 失明』で検索すると色々な事例が見れます。



コンタクトレンズは薬と違って自分勝手な使用方法は無謀と思います。
    • good
    • 0

知り合いの話ですが


同じように2weekの使い捨てレンズの
説明書も読みもしなかったか、
「自分はなんともないから大丈夫」と思ったのか
なんと約1ヶ月つけっぱなしにしていたそうです。
ある朝に目がうまく開かないので眼科に行って
自分の状況を話したら
「失明したいのですか?」と医師に言われたそうです。
それ以来きちんと取り扱いの注意を守っています。
おそらく説明書に説明書をよく読んで正しくお使いください、というような意味の文面が書いてあると思います。
それに反する使用方法で何らかの疾患にかかったとしたら、誰をせめることもできませんので・・。
一晩という意味で書かれたのかもしれませんが、ソフトレンズは雑菌がつきやすいといわれているので普通に使ったとしても日常の手入れをきちんとした方が良いと思いますよ。
でも質問者さまはよほどレンズと相性が良いのでしょうね!ちょっとうらやましいくらいです。
ちなみに私は
ソフトが合わなくてハードに変えたユーザーです。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃっているように、外さないと危険ですよ~・・・。


以前テレビの「本当は恐い家庭の医学」で、コンタクトレンズをきちんと使用しなかった事が原因で角膜潰瘍になり、片目の視力を完全に失ってしまった女性のお話しをしていたので、見てみてくださいね。

見えなくなってから・・酷い眼病になってからシマッタ!と思っても、取り返しがつきませんものね、

参考URL:http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/041123 …
    • good
    • 0

日本コンタクトレンズ協会


http://www.jcla.gr.jp/
などが参考になるかと思います。

コンタクトレンズをしたまま寝ると、角膜に酸素がいかなくなり、角膜が損傷されてしまいます。
何の前兆もなく失明した、という話も聞いたことがあります。

私も前はコンタクトレンズを使っていましたが、ケアは大切ですね。

参考URL:http://www.jcla.gr.jp/healthinfo/part7.html
    • good
    • 0

毎日付けっぱなしで、洗浄はいつされているのでしょうか?


洗浄していないと汚れますし、汚れは目の病気に繋がります。
不衛生が健康に良くないのと同じ事です。
寝る前にはちゃんと外して洗浄するようにしましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。


私はコンタクトをしないのでアドバイス程度ですが・・・

今は自覚症状がなくても、突然失明に至るくらいの眼病になることもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!