アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、コンタクトはワンデー(一日交換)とか、トゥーウィーク(2週間交換)に、ワンマンス(一ヶ月交換)とかいろいろありますよね!?

私はワンマンス(一ヶ月交換)を使っているのですが、ふと、疑問が沸いたので御存知の方、是非教えてください!!ワンマンス、ワンデーとかって作りが違ったりするんでしょうか?ワンデーのものは一日でだめになるようにできているんでしょうか???
逆に、ワンマンス(一ヶ月交換)のものを、特に異常がなければ2-3ヶ月使い続けても問題はないのでは???と思ってしまって。。実のところ、ちゃんと洗浄とかもしていれば使い続けても大丈夫だったりするんでしょうか?

A 回答 (4件)

自分は2ウィークと1DAYを使っていました。


自分も同じような疑問を抱いた時がありました。
その時にいろいろ調べました。
結果を先に言ってしまえばはやり期間は守った方が良いと言う結論しか出来ませんでした。
まず使用期間の問題ですが、これは表示期間よりもかなり永く使えます。しかしそれは人それぞれで洗浄の仕方が違ったり、使用時間の問題であったり、ドライアイでなくても目が乾きやすい等の個人差があるのでメーカー側としてはそれに耐えうる期間を設定するためあえて短めの期間設定と認識した方が良いでしょう!
いろいろなレンズ(使用期間が異なる)があるのは耐久性の問題だと思います。
最後に自分の眼は代わりがありませんので出来るだけ眼を酷使する事は避けた方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sirita-yaさま

レスありがとうございます!!
”自分の眼は代わりがありませんので”
↑これは本当にそうですよね。。
こんなところでけちって後々大変なことになったら取り返しつかないですものね!!

早速明日買い替えに行きます!!!

お礼日時:2005/08/09 23:30

私も使い捨てレンズ(2week)を使ってます。


ただ、私の場合ドライアイがひどいため、
レンズ自体がゴワゴワしてきて2週間使えないときがあります。

同じ職場の人は、1dayを1カ月近く使用していたため
眼科に行った際、目に酸素がいかなくなったとかで
すこしでも酸素を取り入れようと
黒目のあたりに血管が来てるといわれたそうです。
(どういう状況かは深く聞きませんでしたが)

異常がないと思ってても、おきてる場合ありますし、
異常がでてからでは遅いですから
期限は守ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oopenさま

レスありがとうございます!!
そうですね、異常に気づかずに大変なことになってからでは遅いですよね!間違ってました。。(>_<)
明日早速買い替えに行きます!!

お礼日時:2005/08/09 23:32

こんにちは。


質問者様と同じことを考えて、しばらく交換時期を過ぎたまま使ったことがありますが・・・目にアレルギーが出てしまいました(T.T)

下記HPより抜粋↓
「使い捨てコンタクトレンズは、他の種類のレンズに比較して、耐久性がなく、薄く製造してある場合が多いため、気づかないうちに傷や痛みがつく場合があります。そんなとき、角膜にも傷をつけてしまいます。」
とのことです。

使用期限は守った方がいいですよ~!

参考URL:http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20040 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sarisarisaさま

レスありがとうございます!!
アレルギーが出てしまったんですね。。
参照URL見させていただきました。やっぱり知らないうちに傷ついていたりするなんて怖いですね。。。
早速明日買い替えに行きます!!!

お礼日時:2005/08/09 23:27

ワンデータイプはそもそも洗浄するように出来てないのでおいておきます。



以前2週間タイプの使い捨てレンズを1ヶ月使ってました。
で、思った事は、2週間過ぎるとだんだん外れやすくなってくると言う事です。
たぶん、形を維持する力がしょぼいんじゃないかと思います。

さらに、眼科に3週目ぐらいのレンズをつけて行ったところ、医者に
「これちゃんとあらってる?」と言われました。
しっかり洗っても汚れが取れにくくなったんじゃないかと思います。

もし、やるのであれば、眼病にかかりやすくなる事必死ですので、自分の責任でやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taunamlzさま

レスありがとうございます!!
なるほど、、レンズが外れやすくなってきたりするんですね。。
やっぱり眼病とか怖いですよね。。早速あしたちゃんと買い替えにいくことにします!!^_^;

お礼日時:2005/08/09 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!