dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この夏休みにコンタクトにしましたっ!(^_^)v
2週間の使い捨てを使用してます。
コンタクトをしたまま寝ちゃったらダメですよね?!
では、皆さんは昼寝とか居眠りのときはどうしてますか??
あたしは通学時間が長いので、毎日のように電車などの中で寝てました。
短時間なら寝ちゃっても良いのでしょうか??
教えてください!!(^-^)

A 回答 (6件)

しょうがないとは思いますが、本当は寝ないほうがいいです・・ 起きたらすぐ目薬をさしてくださいね。

レンズも眼球も乾いて酸欠になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですかぁ…。でも目薬はばっちり持参するようにします♪
ありがとうございました(^_-)

お礼日時:2003/08/29 21:23

当然居眠りであってもコンタクトをはずすのがベストです。



私は通勤電車(40分)でゆっくり寝ますが、その際コンタクトをはずしてます。


-----
起床→メガネで出勤→電車で快眠(^^;→会社でコンタクト装用

業務終了→コンタクトを外してメガネに変える→電車で快眠→帰宅
-----
こんな感じです。

15分くらいの居眠りならコンタクトをしたままのときもありますが、30分以上寝るとわかってるときはあらかじめ外してます。電車の中で外すこともあります(^^;

なおコンタクトをしたまま寝てしまうと眼が酸欠状態になります。(酸素透過性ハードレンズならまだマシですが、ソフトは確実に酸欠に・・・)
酸欠になると眼の細胞が死んでしまい数が減ります。ここで問題になるのは「眼の細胞は一度死ぬと再生されない」ことなんです。酸欠になると細胞が次々に減っていき、最終的には失明することも考えられます。

毎日のようにコンタクトをつけたまま寝たおかげで眼の細胞が極端に減ってしまった人の眼球拡大写真を眼科医に見せてもらったことがあります。それを見てからは怖くてコンタクトをしたまま居眠りはしないようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトは便利ですけど怖いこともいっぱいですねぇ(>_<)
寝て良いのか、ダメなのか、ということばかりに気を取られてそうゆう方法があるとは気づきませんでしたねぇ~…。
いつもはうとうと(=_=)なんですが、たまにしっかり寝たりします。
そうゆうときはneumannさんのようにするといいかなぁって思いました(^-^)
ありがとうございました(^_-)

お礼日時:2003/08/30 07:33

私も使い捨てコンタクト(2週間タイプか4週間タイプ)


を使ってます♪
ちなみにソフトです
寝ると目に酸素がいかなくなるので、目が悪くなるとか。
できればやめといた方がいいと思いますよ。
でも寝ちゃうんですよね~。。

目は乾燥するタイプですか?
目に乾燥してはりついてしまうので乾燥する方には
寝るのはオススメできません★
でも、そうでなければ寝た後によく目薬をさして
潤わせれば、大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりできるだけ寝ない方がいいんですねぇ~…。
乾燥するタイプではないと思います(^-^)
目薬しっかり持参しますね♪ありがとうございました(^_-)

お礼日時:2003/08/30 07:26

私は一晩着けたまま寝てしまった時、まぶたの中まで入り込んでしまって大変な思いをしたことがあります。



乾いているのに眼球をグルグルしたのがいけなかったみたい。

昼寝程度なら、しばらく目を開けたまま目が潤ってきてから目を動かしたほうが良いかも。

イメチェンして楽しい新学期が送れるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですねぇ(>_<)気をつけたいと思いますっ!!
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/08/30 07:22

こんにちわ。


私も2週間タイプの使い捨てを使用しています。

あんまり目には良くないみたいですが、多少なら寝てても大丈夫だと思います。
以前は通学の時間は貴重な睡眠時間だったので、必ず寝てましたけど
(30分位ですが)特にトラブルはありませんでした。

何度か一晩中コンタクトをつけたまま寝たこともありますが
さすがにおきたときには目がかわいてて、つらかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたしもなんですよぉ~…(>_<)通学時間は貴重な睡眠時間です!
夜は要注意ですねっ(^-^)
ありがとうございました(^_-)

お礼日時:2003/08/29 21:30

あまり目には良くないですけど、1~2時間でしたら大丈夫だと思いますよ。


私も1時間ぐらい寝てしまうことがありますが、目が乾燥した感じがするので
起きたらコンタクト用の目薬をさすようにしています。

以前、コンタクトをつけたまま本当に寝てしまって、夜中に激痛がして、目が覚めたことがあります。
黒目の部分にコンタクトが張り付いて、激痛と涙が止まらず怖い思いをしました。
コンタクトもなかなか外れなくて、目薬を差しながらやっとの思いで外したら
目が真っ赤になっていました。
長時間寝る時には、外したほうが良いですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目薬はしっかり用意してうとうと(=_=)するようにします。
Rikosさんのようにならないためにも、夜は気をつけて寝ないと…ですね(^O^)
ありがとうございました(^_-)

お礼日時:2003/08/29 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!