アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅雨時になってしまうかと思うのですが、東京駅から鉄道で日帰りできる距離の城跡を教えてください。

小田原、笠間、水戸、土浦、佐倉など、主要なところはほぼ行きました。

条件として、遺構が程よく残されていて、雨などの悪天候時でも安心して散策できる例えば、松本城のような城跡や、城址公園として整備されている城跡を教えてください。

いった個ある人のここよかったよ、という回答を希望しています。

質問者からの補足コメント

  • すみません、行ったことありますばかりで恐縮です。

    自分は城歴10年くらい、全国の城跡を多分、800くらいは訪れています。
    日本100名城、続日本100名城の首都圏の城跡はほぼ行っています。

    例えば、山梨、長野、新潟などで、質問の条件に当てはまる城跡はないでしょうか?

    わがままな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

      補足日時:2023/05/18 06:51
  • たくさんの回答をありがとうございます。

    800以上行っているので、正直行ったかどうか覚えていない城跡も山のようにあります。今回の質問でも回答いただき、改めてそう言えば行ったこと有る、と思い出すような状態です。

    もちろん、マニアの方のサイトなど見ていますが、それらのマニアの方々の「整備されていて訪れやすい」は全く参考にならないので、あえてこちらで質問させてもらってます。

    例えば、埼玉県嵐山町の杉山城跡や菅谷館など、素人さんにも有名な城跡は山のほうにある気がしたのですが、意外と皆さん郷土には興味がないんですね。

    驚きでした。

    このまま、受け付けても回答つかなそうなので、唯一、行ったことがない城跡を紹介してくれた回答者様をベストアンサーとします。

    重ねてお礼申し上げます。

      補足日時:2023/05/18 18:36

A 回答 (10件)

新潟県胎内市の江上館跡や鳥坂城跡なんかは?

    • good
    • 0

行ったことがある城を全てリストアップしてください。


それがないから「そこ行ったことある」ばかりになるのです。
    • good
    • 0

有名どころはほぼ行きつくしてるなら


あとは検索で
「山梨 城一覧」「長野 城一覧」「新潟 城一覧」等で
片っ端から見ていくしかないのでは?

提示したって「そこすでに行ってます」回答しか
もらえないなら回答する側も萎える。
    • good
    • 2

> 自分は城歴10年くらい、全国の城跡を多分、800くらいは訪れています。


> 日本100名城、続日本100名城の首都圏の城跡はほぼ行っています。

こういう経験をお持ちの方がこういった旅行などに関する場所で質問されても「おお!そこは行ったことが無いぞ!!」という情報に出会える機会はまず無いように思います。
それよりもGoogleなどで「〇〇 城跡」とか「〇〇 城跡 一覧」(〇〇はと都道府県名など)といったキーワードで検索された方がお城マニアの方などが運営するWebサイトやブログなどから有益な情報を得ることが出来る確率がずっと高いと考えます。

すでに実施済でしたらゴメンなさい。
参考まで。
    • good
    • 1

城郭研究センター


城郭愛好会
    • good
    • 0

八王子城は行った?


忍城や川越城とか、群馬の金山城とか。
    • good
    • 0

続き。



一国一城の前です。

説明の看板があります。
    • good
    • 1

平山城址公園。


検索してみてください。
    • good
    • 0

郡山市田村町に、


田村城跡があります。

残っているのは城壁の一部だけですが、
「春に市が草刈をするので、夏前なら城壁か見られます。」
と、9月末に行った時に隣の建設会社の方から教えてもらいました。
城壁の上の方には社(やしろ)がありました。
田村市ぢゃ無くて、
郡山市田村町です。
    • good
    • 1

江戸城は?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!