アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクからLINEMOへ乗り換えについて

15日締めで、3月28日にソフトバンクからLINEMOに乗り換えました。 支払い方法は口座振替にしており、5月16日にソフトバンクから引き落としがありました。

下記を教えてください。

1.乗り換え時にソフトバンク自動解約されていて、手動で解約必要なしの認識で良いか
2.今回請求がきたのは4月分でソフトバンクとして最終請求?
3.LINEMO初回請求は5月26日?
ご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • え、ソフトバンクから請求くるんですか?
    LINEMOじゃなくてですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/19 21:35

A 回答 (2件)

翌16日の口座振替日程は、毎月20日締めの契約者です。


3/28 が利用最終日なら、最終月は日割計算なしの満額請求です。
4/20請求締めが最終となり、翌5/16の口座振替でたぶん正解だと思います。


請求書は、どちらもオンライン上で調べられます。

My SoftBank
https://www.softbank.jp/mysoftbank/

LINEMO/よくある質問
Q.毎月の請求金額などの利用料金を確認する方法を教えてください。
https://www.linemo.jp/support/faq/view/27248

Q.毎月の請求締め日・支払期限はいつですか?
https://www.linemo.jp/support/faq/view/27211

5/26日口座振替は5/10頃に請求確定した分、中身は4月末日までの利用分でしょうね。


※解約ではなく、ソフトバンク社内のブランド異動に過ぎません(便宜上「乗り換え」と呼んではいますが)。
    • good
    • 0

>乗り換え時にソフトバンク自動解約されていて、手動で解約必要なしの認識で良いか



単純に契約変更されて、ソフトバンクとの契約が続いているだけ。
ソフトバンク、ワイモバイル、LINEMO、LINEモバイルってブランドの携帯電話サービスを提供しているのが、ソフトバンクって会社である
単純に他のブランドに契約変更したのに過ぎない。

>今回請求がきたのは4月分でソフトバンクとして最終請求?

ソフトバンクを解約しない限り、ソフトバンクとの契約が続くので、ソフトバンクからの請求がくることになる

ソフトバンクは、10日、20日、末締めとなる
20日締めなら、4月20日までの料金が5月16日支払いとなる。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10745
なお、割賦契約の残債は、契約終了まで返済を行う必用がある。
他社からの債権譲渡については、一ヶ月以上請求が遅れることがある

>LINEMO初回請求は5月26日?

3月分利用分については、4月26日支払いとなる
https://www.linemo.jp/support/faq/view/27262
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!