交際相手の彼女に故意的でない妊娠をさせてしまいました。
私は×イチで子供もいません。彼女は×イチで3歳の娘がいます。彼女は、つい最近離婚して、離婚前から付きあっている期間がありました。

付きあって3ヶ月ぐらいで、彼女とは性格も合わず、この娘の父親にもなれないと思ったので、別れを告げました。でも彼女は別れを拒むように自分の会社まで来て、話合いをしようと言ってしつこく来てしまいます。時間をかけて別れようと思っていた矢先に彼女の妊娠が発覚しました。気をつけていたつもりですが、できてしまいました。彼女にはおろしてくれと頼んだのですが、子供を殺すことはできないといい相手にしてくれません。わたしも、この人を一生の伴侶にできないと思い、子供の認知はするが、結婚はできないと言ったら、会社までいって、あんたの人生だめにしてやるとまで脅されます。会社的にそういうことされると非常に立場が悪くなるので、こられたくありません。彼女は必要に結婚をしろと迫ってきます。彼女は最近離婚したため、あと数ヶ月結婚ができない期間があります。このままだと、自分はおかしくなり、自分の親にも反対されており、むこうの3歳の娘を養っていく気がありません。このような場合、お互いの話し合いで解決できない場合でこのようなケースは、弁護士などに相談すれば、解決するのでしょうか!できれば、おろしてもらい、慰謝料等を払うつもりですが、産みたいならば、産ませてもいいのですが、どうしても結婚はしたくありません。自分の身勝手な行動ですが、どうか、力を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

弁護士に幾度も報酬や相談料を払った立場からいうと


「弁護士は便利屋ではない」というのは言いえて妙ですね。
法律相談は、30分5千円でどこの弁護士でも時間さえあえば応じて
くれます。
ただし弁護士に相談する・・というのは、顧問弁護士でも雇っている
企業でもない限り、法的対応とその限界をアドバイスしてくれるだけ
で、実際の行動を起こすには別途お金がいりますし、攻める場合は
まだしも守る場合は、ことが起こらないと弁護士も動きようがないで
しょうね。

>交際相手の彼女に故意的でない妊娠をさせてしまいました。
弁護士に相談するにしろ、裁判になるにしろ、ことの経緯は
完結に箇条書きで整理されておいたほうがいいです。
警察の事故調書の要領で。

何月何日から知り合い
何月何日から深い関係
何月何日 どこで 関係があったか
何月何日  どこでどんなふうに別れを告げたか
彼女の夫婦の不和はいつ頃はじまっていつ離婚の合意があったのか
何月何日 離婚届を提出したのか
何月何日 妊娠が判明したのか

たとえば、彼女の子供が別の男性の子である可能性もあるわけで(失礼)
というか先夫の子である可能性もおおいにありなのですから。
証明されない事実についてはさまざまな可能性を考える必要があります。
妊娠可能な時期に行為があったかどうか記憶を書き留めておくことです。

>私は×イチで子供もいません。


>彼女は×イチで3歳の娘がいます。彼女は、つい最近離婚して、離婚前から
付きあっている期間がありました。

これは、婚姻関係の侵害をあなたがしているわけで、先夫の知るところとなれば
慰謝料請求されても仕方がないです。

>付きあって3ヶ月ぐらいで、彼女とは性格も合わず、この娘の父親にもなれないと
>思ったので、別れを告げました。

別れを告げた時期と、離婚した時期の前後関係が重要です。
別れを告げたあとに離婚が決まったのか、離婚が決まって別れを告げたのか

>でも彼女は別れを拒むように自分の会社まで来て、話合いをしようと言ってしつこく
>来てしまいます。
来ても、逃げればいいですよ。居留守を使います。バツイチの男として
いまさら世間体を気にしたり格好つけるから、相手に付け込まれます。


>時間をかけて別れようと思っていた矢先に彼女の妊娠が発覚しました。

これの証拠はありますか?妊娠の診断書を見ましたか。それとも婦人科に
同行したのですか?


>気をつけていたつもりですが、できてしまいました。
お人よしですねあなた。バツイチの女性が早々簡単に妊娠などしませんよ。
困るのは自分だから。
自分の体を犠牲にしてまで、あなたを罠にかけようとはしない。
逆に、そこまで不注意な女性なら当然あなたのお荷物になるタイプの女性。


>彼女にはおろしてくれと頼んだのですが、子供を殺すことはできないと
>いい相手にしてくれません。

あなたも、そんな子供を孕ませた記憶はないと言うのですね。

>わたしも、この人を一生の伴侶にできないと思い、子供の認知はするが、
そこが舐められる。なぜ認知しなくてはいけないのですか。
さんざん生で中田氏してきたならわかりますけど、鮮明な記憶があるのですか?
彼女に、「安全よ」などと言われて妊娠を誘致されたら、それは詐欺みたいな
もんです。あなたに責任はない。自分の子供かどうか・・少なくとも彼女には
夫がいたわけで、夫が復縁もとめて強引に交渉をもとめたケースだって考え
られますよ。


>結婚はできないと言ったら、会社までいって、あんたの人生だめにしてやる

これは、何を言われても俺は恐くない。やれるものならやってみろ。社員の
私生活には会社は一切関与さいない。
恥をかくのは自分だ。
と言い放つしかないです。
余計に怯えるから、彼女が図に乗る。

彼女だってそんな恥さらしなことはできません。今日日水商売の女性でもそんなこと
しません。したって会社は、社員の個人の生活に干渉しないですし、忙しいから
お引取りくださいといわれます。
ただし、彼女が会社の前でビラを配るくらいは覚悟しておくことです。
そうなったら、名誉毀損で裁判所に訴える。ここではじめて、弁護士に依頼できます。

>・・とまで脅されます。
脅されておけばいいですよ。時間稼ぎしましょう。

会社的にそういうことされると非常に立場が悪くなるので、こられたくありません。

そう思ってもそう気取られない態度が大事です。どうせバツイチ。失うものは何もない。
そう堂々と言い放ってみてください。恐れるからつけこまれる。

>彼女は必要(執拗)に結婚をしろと迫ってきます。

民法では、結婚は双方の合意に基づくと記載されています。
脅迫により結婚しても無効です。そのことを相手によく理解させます。
婚姻届に脅迫で判を押しても、無効にできるのです。


>彼女は最近離婚したため、あと数ヶ月結婚ができない期間があります。
丁度いいですね。冷却期間ですよ。

>このままだと、自分はおかしくなり、

しっかりしろよ!いい大人だろうがよ。

>自分の親にも反対されており、
親関係ねぇよ

>むこうの3歳の娘を養っていく気がありません。
むこうの3歳の娘は、先夫に養育義務があります。あなたが養う必要は一切ない。
親というのは、親権がどっちにあるかの別を問わず、親として子供の養育義務を負います。
これも民法に書いてあります。子供は親から養育される権利があります。

>このような場合、お互いの話し合いで解決できない場合で
どんな問題も話し合いで解決する以外に手立てはない!!
裁判もお互いの主張を述べる話し合いなのですから・・
お金を払って和解するのも話し合いの結果ですから・・


>このようなケースは、弁護士などに相談すれば、解決するのでしょうか!
あなた、弁護士にこの問題解決するのにいくら払う意思がありますか。
弁護士は、お金で動きます。
かれらはそれで飯食ってます。
たとえば、慰謝料を相手が1000万円要求している。それを500万円に値切ってくれ。
そしたら150万円報酬を払う。そういうのが弁護士の使い方。

>できれば、おろしてもらい、慰謝料等を払うつもりですが、
おろすおろさないと銀行預金みたいにいわないでください。
話のなかでは、妊娠の証拠すらつかめていないのですから。

(1)結婚出来ないを永遠に言い続ける。
  それしかないです。向こうから、だったらお金出してよと言ったら、それをメモ。
  養育費と慰謝料を含めた和解金を言ってくるでしょう。そこで話を打ち切る。

(2)妊娠の診断書
 なければ、彼女は恐喝未遂で警察に突き出せます。


>産みたいならば、産ませてもいいのですが、
生む生まないは彼女の意思。おそらく偽装だと私は踏んでいますが・・・
生む以上、まず
(1)自分の子である証明 (DNA鑑定とか金かけたらいくらでもできる)
これがない限り養育費を払う義務はありません。

次に示談金というか慰謝料ですけど、あなたいくら払うおつもりですか。
300万円?  中途半端すぎます。
相手の離婚が、あなたの交際が理由ならあなたが、先夫に慰謝料を払うべき
です。請求がなければ払う必要はない。

婚約不履行・・・これは、婚約の事実があるかどうかです。
結婚するといつどこでどういう形で言ったか。
ベッドのなかでの睦言は婚約とは言いがたいです。

慰謝料問題ではなく、養育費問題だけです。
認知をうかつにしないこと。
子供が誰の子かの証明が重要。まじめなはなし、本当に生まれるならDNA鑑定も
してもらって養育者を決めてください。

ただ、会社にどこかの女を孕ませて、認知して養育費払っている・・そういう噂が
出ても仕方ないという覚悟は必要。

あなたも一回結婚に失敗しているなら、もっと相手をしっかり見て恋愛しなさい。
養育費は最低でも月に7万円。それと示談金は100万円くらいで片がつくでしょう。

妊娠が嘘であることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々みなさんが心配してくれていることは、この子が前の旦那の子ではないか、また、虚偽妊娠でないかと言うことですが、彼女の旦那との夫婦生活からして、まずなく、虚偽妊娠も妊娠検査薬でいっしょに確認しました。また、彼女自身が病院で妊娠の診断をして、自分の親にも報告していることから、虚偽ではないです。
あと、弁護士に頼むことが、なんでも解決するものと勘違いをしていました。もちろん金をいくらでも払って、優秀な弁護士を雇えば、解決してくれると思いますが、なんか、何でも屋のように思っていた部分があります。
今後どうなるかわかりませんが、弁護士に相談するときは、色々準備して行くつもりですが、皆さんの意見をもらって、彼女と話しあって行くつもりです。
色々具体的な意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 03:14

おそらくですがご質問者が後ろ向きにもかかわらず一番相手の女性が気にしているのは経済的な面でしょう。


ただこの点について言えば、ご質問者は生まれてくる子供に対しては責任がありますので、養育費の支払を逃れることができるわけではなく、逆にその点でしっかりフォローするという約束(公正証書や調停などで取り決め)があれば、相手の態度も少し変わるのではと思います。

堕ろすということについては考えるべきではないでしょう。そもそも本来は堕胎罪といい、堕ろすことは犯罪であり、ただ日本では母体保護法の「拡大解釈」で事実上堕ろすのを黙認しているようなものなのですから。

なお認知するのはよいとして、それについては役所と事前に相談下さい。まだ婚姻できない期間ということで、話が厄介です。というのも離婚後300日以内に出産した場合には前の夫が自動的に父親と推定されます。
ですからこれの否定からはじめなければなりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。このことも含めて判断したいと思います。

お礼日時:2005/04/26 03:03

こんにちは。


弁護士を立てるかどうか、どのように話し合っていくかということですので、私の意見は的外れだと思いますが、どうしても気になってしまったので、発言させてください。

彼女と結婚できないと思っていること。それは動かしようのない事実ですのでしょうがないですよね。また、彼女がシングルマザーとして2人の子供を育てていくことの重さ。これも考え合わせると、彼女が堕胎をした方がゆくゆくは幸せになれる、それも理論的には良く分かります。

ただ、彼女にはお子さんがいるのですよね。彼女はそのお子さんがいてくれて幸せだと思うこと、生んでよかったと思うことがあると思います。母親である自分が、お腹の中にいる子供を殺してしまうこと。それはすごく辛く悲しい決断になりますし、これから先、一生彼女はそのことを背負っていかなければなりません。何年後かに、「生んでいればもう小学生なんだ」「あの子はどんな子に育っていくはずだったんだろう」何度も思い出すことでしょう。そのたびに悲しい思いをするのはあなたではなく、彼女です。
ですので、彼女が不安定になるのも当然ですし、(もちろん恐喝は犯罪ですが)会社まで行ってでも、と思う気持ちもよくわかります。とても辛く、とても悲しく不安なのでしょう。

堕胎をすすめられるにしても、そのことだけは忘れてほしくないと思い、書かせていただきました。ご質問の趣旨と違う回答ですので、ご気分を害されましたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分の子供かどうかは生まれてみて、検査をしてはじめてわかると思いますが、自分の子供で、子供を下ろす下ろさないが、子供を殺す、殺さないと考えると簡単なものでないと気付きました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 02:58

こんにちわ。



わたしも、弁護士の前に、もう一度話し合われた方がいいとおもいます。
彼女も、いまは愛情云々より、不安や孤独感、寂しさや逃げの姿勢のあなたへの意地などで行動されているような気がします。

誠意を持って、しかし、言うべきことはしっかり話して、彼女のことをおもいながら話をされてはいかがでしょうか?

こうなってしまったのなら、誰が悪いという話でなく、現状を把握することが必要ですよね。

まず、あなたは結婚する意志がない。
彼女には娘が居る。
この2点だけでも、結婚生活が上手くいくことは難しいのではないかとおもいます。

そして、会社への嫌がらせも、自分の都合が悪いということを話すのではなく、彼女の立場にたって冷静に考えてください。
彼女が産むにしろ産まないにしろ、あなたの会社での立場が悪くなり収入に影響してくれば、彼女にとっても不利益です。
養育費も生活費も払えない状況になってしまいます。
ですから、そういった面から会社へ来るのは辞めて欲しいと話されてはいかがでしょう?
自分が自分がではなく、彼女の立場に立って。

そして、結婚せず認知して、あなたが養育費を払うにしても、彼女の方のリスクはかなり大きなものになります。
父親の違う2人の子供を抱えて、シングルマザーをするにしても、次にパートナーを見つけるのは、相当難しいのではないでしょうか?
男性が良しとしても、男性の両親は父親の違う2人の子供がいるというだけで、受け入れるまでに時間がかかるとおもいます。

彼女にもこういった点を話、冷静に判断するよう諭してはどうでしょうか?
堕胎を進めているようになりましたが、あなたの人生より、彼女の人生にとって、この妊娠はリスクが大きすぎるような気がするのです。

あなたが結婚するのがいちばんなのでしょうけれど、あなたにその意志がないのなら、形だけ責任をとっても、長い目でみれば、どちらにも幸せな生活というものとは程遠くなってしまうんじゃないかとおもいます。

長くなってすいません。
とにかく、自分はこうしたい、こうおもうでは話は平行線だとおもいますので、これから想像できる将来を、冷静に話し、理解してもらう方がいいのではないかとおもいます。

そのときは、徹夜になろうが話し合いが何日も続こうが、納得いくまで話して欲しいです。
慰謝料は2番目の責任のとり方です。
1番目は、やはり子供を作った両者で、しっかり話し合うことではないかとおもいます。
頑張ってください。
彼女は、あなたを困らせたいのではなく、不安に押しつぶされそうで怖いだけなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々親身にアドバイスありがとうございます。自分の思っていたことは簡単じゃないことに気付きました。できる限り話合います。

お礼日時:2005/04/26 02:51

#3です。



言い忘れていましたが、市町村や弁護士会の「法律相談会」で、「相談だけ」なら無料か格安です。

「依頼」となると、相応の料金を取られます。

「依頼」をうけたら、どんなことでもビジネスとしてやるのが弁護士ですが(公害企業や悪徳サラ金の顧問弁護士もいる)、
とりあえず、「普通の弁護士」が依頼されて迷惑な相談なのかどうかはわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士になど頼んだことないので、参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/24 00:34

こんにちは。


結婚はお互いの同意の上で成り立つものなので、したくないならする必要も責任もありません。

できれば当人同士で解決するべき問題ですが、彼女がかなりヒステリックになってきていて、脅迫まがいの言動もでていきてるとなると、当人同士の話し合いではなかなか解決も難しいかもしれませんね。
弁護士をたてるのもいというのも一つの方法だと思います。
彼女の立場になってみれば、酷なことかもしれませんが、妊娠したのはお互いの責任なので、どっちが悪いという事でもないです。
貴方に結婚の責任が無いのと同じ様に、彼女にも子供を産むか堕胎するか決める権利があります。

私があなた側の立場であってアドバイスするなら、彼女がどうしても産む場合、必ず認知は自分の子供という事を確認してからしてください。
本当にあなたの子供かどうか確認してから認知して養育費を払う約束をしてください。

話し合いが難しいという事で、弁護士に相談して、窓口になってもらい、まずなぜ弁護士をたてたのか、それと自分の意見を主張する。(脅迫ととれる言動もでて、これ以上当人同士の話し合いでは解決しないと判断しました。結婚はできません。慰謝料も払うのでできれば産んでほしくありません。産むなら養育費は支払います。脅迫ととれる言動があったが会社にくるという様なことはやめてほしい。今後は弁護士を通して意見を伝えてほしい)という事を相手に伝えてもらいましょう。
相手からのレスポンスがあると思うので、それに対して弁護士の意見を聞きながら対処していくという事になると思います。
弁護士をたてるのであれば、おたがいが話し合うと、感情が入ってややこしいことになるので、弁護士をたてた時点で、一切彼女とは個人的には付き合わない様にするべきです。
弁護士をたてれば、彼女の怒りは増すとは思いますが、あなたと直接かかわらないことで、彼女も段々冷静に判断できる様になっていくのではないでしょうか。

弁護士をたてることで、適正な話し合いができ、慰謝料や養育費に関しても適正な金額を算出してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直に、この対応が一番自分の一番もとめていた対応にちかいです。でも自分の行動が彼女を不幸せにしたりすることを考えると、もう一度良く考えてみます。私の行動が人道的立場でないのでありながら、私の立場になってくれた回答を下さって、本当に感謝します。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/24 00:31

弁護士は便利屋ではないのですから、


「相談すれば解決する」という発想が間違いです。

結婚は「両性の合意」によるものだと憲法に明記されていますから、「合意」なしに結婚はありません。法的には。

人道的な問題で、彼女が納得するかどうかは、弁護士だろうと何だろうと関係ないでしょう。

おろすかおろさないかは、彼女の判断です。結婚すれば貴方にも親としての権限が発生しますが、あなた自身が結婚したくないんだから、口を出す資格がない。
(親の権限は無くても子どもの権利は派生するから、彼女がシングルマザーで子育てするなら、貴方は責任を持たなくちゃいけない。)

「故意的でない妊娠」っていったって、人工授精でもなけりゃ、「故意」といわないのが普通でしょ。普通にSEXしてりゃ妊娠するんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みにしみました。自分の対応が、彼女に不幸をにすることはわかっています。あらためて、考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 00:22

この問題は法律問題ではありません 男女間の問題ですから 誠意を持って話し合うべきです 彼女の所にいきなり弁護士が訪れたら驚くよりも

憎しみがまします そうなれば法外な慰謝料 養育費等が要求して来るでしょう お互い合意の行為であったとしても男としての責任は取るべきです もしあなたの誠意が受けられなかったら 逆に相手から裁判を起こされる可能性が有ります 借金や交通事故なら弁護士の出番ですが 先ず折り合えるところを話合って それでもだめなら家庭裁判所へお願いする事になさっては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このようなことをふまえて、考えたいと思います。相手の気持ちになるような回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/24 00:20

妊娠は結婚の理由の一つになり得ますが、必ずしも結婚をしなければいけないと言うわけでもないはずです。


相手が納得していないようですので、やはり弁護士に相談をして、話し合いにも同伴してもらった方がよいのではないでしょうか?(「あんたの人生だめにしてやる」はある意味恐喝ですし)
相手の気持ちを考えたら、多額の慰謝料、養育費を請求されるかと思いますが、弁護士さんがいれば、適正な額を出しくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答をもとに、自分の行いを含めて、少し考えて見ます。

お礼日時:2005/04/24 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q×1子持ちと初婚ですが、親は猛反対・・・話合いは無理なのかナァ

彼の親のところに7年前に挨拶に行った時から×1子持ち7歳上ということも、あって反対されています。
わざわざ子供がいる人と結婚して苦労する必要はないだろうとも言われました。最近引越の機会にと入籍を早々と済ませ、結婚披露パーティの準備をしておりました。もちろん親戚にもご案内するつもりでしたが彼の父上殿にその必要はない旨、返答され不参加となりました。私は、7年前に挨拶に行ったきりです。彼がこじれるからと行くなと言うので、何もできずにジレンマを感じています。兄弟で、『兄貴が言うには、おやじは○○だと思うんだ』と話し合っている様。どうして、父上本人と話さずに、周りで騒いで解決するのでしょう。そう思うのに私が出る幕はなさそうです。 それほどまでに、嫌われる理由もわからず悲しい思いをしています。なんだか学校とか職場でのシカトみたいないじめにあっているようです。披露パーティの参加稼動人数の確認の時も結局そのことで気まずくなります。
どうしても必要(親との関係)ではないと、割り切ってしまえたらいいのですが、私自身の父親は他界。だからこそ、親のあるうちに理解しあうように話合うように彼に言うのです。
もし,同世代(父上は60代前半)の方、自分の息子が、×1子持ち7歳年上と結婚するとしたら、絶対認めたくないのでしょうか。子供がいる相手は不幸になるのでしょうか?
兄上からのパーティ参加の返答も、来るような話し振りであったのに、締め切りも半月以上遅れて不参加と返事が帰って来たのをみた彼がひどく落胆していました。
彼がこんなに悩んでいることさえきっと、彼の父上は知るよしもないんでしょう。一度、彼の父上の思うようにするにはどうしたらよいのと聞いた時に、私が、死ぬしかないと、言われたこともショックでした。

彼の親のところに7年前に挨拶に行った時から×1子持ち7歳上ということも、あって反対されています。
わざわざ子供がいる人と結婚して苦労する必要はないだろうとも言われました。最近引越の機会にと入籍を早々と済ませ、結婚披露パーティの準備をしておりました。もちろん親戚にもご案内するつもりでしたが彼の父上殿にその必要はない旨、返答され不参加となりました。私は、7年前に挨拶に行ったきりです。彼がこじれるからと行くなと言うので、何もできずにジレンマを感じています。兄弟で、『兄貴が言うには、...続きを読む

Aベストアンサー

50代の母親です。    7年間もですか……。  

でもじぶんに置き換えてみれば、正直なところやはり反対すると思います。

初婚同士が必ずうまくいくとは限らないのですが、相手が再婚ゆえに発生する苦労を懸念するのです。
個人差はありますが、世間体、親戚への顔向け、年齢差(7歳は許容範囲ですw)などは私個人はさほど気になりません
ただ、息子と連れ子との関係、元夫と子供との関係、この2つは大きいように思います。
でも、それも息子可愛さゆえの親心であり、思い抱かずにはおれない親心ならではの心配なのです。 

しかしこれもある程度年月が経てばうまくいっているか否かは離れて暮らしていてもある程度分かるわけですから、
7年も。ということはただ、意地を張っているだけでしょう。
私だったら、最初は反対してもいずれは認めるんだろうなあ。。辛いが息子が幸せなんだからこれ以上のことはないか。。
でもなあ。。  と……往生際悪く、悪あがきをし、最終的には認める…。 こんなカンジでしょう。おそらく。
母親の場合は結婚の意志報告の時、ここまで腹は据わっているのではないでしょうか。

入籍をいままでされなかったのもきちんと賛成を得た上で。との思いからなのでしょうね。
そのお気持ちも少なからず今までは御義父様にも伝わっていたと思います。

しかし
>結婚を決めた時も、自分達だけでなく一言挨拶するなり、相談するなりするべきだったんだろうと思っています。
自分が親なら、一言あってもよいのにと、思うのでしょう。結局自分自身もそれが一番嫌だったのかも知れないと思っています。

んーーーーん、これはちょっと痛いですね。お気づきのようですので、これ以上いいませんが、この件で、再び心の扉を閉じ直しされたかも、ですね…。
針の筵状態でとても勇気がいるでしょうが、ご結婚を機に短時間でもご実家に覗くことはできませんか?   難しいでしょうかね……。(苦)
実家関連については今まではご主人様の意見に従っていらしたようですが、これからはもっと、質問者さまのお考えを推されていいと思います。
女として主婦として「自信あり!」の場合は「お任せ下さりませ!」で飛び込んでみるのもたまには有り。ではないでしょうか。

今までの頑なな態度も、急速にとは行かないでしょうが、今後お孫さんの誕生がきっかけで解決する可能性は充分考えられます。
親というものはそういうもんです。
同じ血の通った、天真無垢のかわいい孫の顔を見ることによって、我が息子の幸せを心と身体で確認し、また、確心するのです。(少し辛くはあるけど)


>彼がこんなに悩んでいることさえきっと、彼の父上は知るよしもないんでしょう。

いいえ、御義父様は間違いなく、彼以上に苦しんでおられますよ…。  
どうか、この考えはお捨てになって下さい。

御義父様の心が氷解したら、その時は今までのご苦労・余分な思いはスッパリ捨てて、暖かな父息子の関係を取り戻せるよう、心を砕いてあげて下さい。

質問者さまが、なんの曇りもなく幸せを実感できるのは、そう遠くはないと思います。    どうかお幸せに。

50代の母親です。    7年間もですか……。  

でもじぶんに置き換えてみれば、正直なところやはり反対すると思います。

初婚同士が必ずうまくいくとは限らないのですが、相手が再婚ゆえに発生する苦労を懸念するのです。
個人差はありますが、世間体、親戚への顔向け、年齢差(7歳は許容範囲ですw)などは私個人はさほど気になりません
ただ、息子と連れ子との関係、元夫と子供との関係、この2つは大きいように思います。
でも、それも息子可愛さゆえの親心であり、思い抱かずにはおれない親心...続きを読む

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q話合いをしたがらない彼。

結婚相談所のような場所で知り合った彼がいます。
(ネットでアプローチする形のものです)

初対面から意気投合して、何度か会ってからお付き合いをすることになりました。
彼は最初から「結婚したい」と口にしてきましたが、私は付き合ってみないとお互いの事が分からないので「結婚を視野に入れてお付き合いしましょう」という形でOKしました。(彼もそれには了解してくれました)

彼は「うちらは違う環境で育った人間なんだし、完璧な人間なんかいないしさ、何かあっても二人で話し合って乗り越えて仲良くしていこうね」と言っていたので、信頼できそうだなぁ~って思っていたのですが、その言葉は口だけぢゃないのか?と最近思い始めています。

・・・というのも、今は付き合って3ヶ月目なのですが、ちょっとしたきっかけで衝突しています。
私たちは遠距離で、私がひとり暮らしの彼の家によく泊まりにいっていたのですが、私の親が反対をしてきたので「親に認めてもらえるように段階を踏まえて少し頻度を減らそう」ということにしました。
それは彼から提案をしてきたことなのに、その数分後には「でもやっぱりイヤだ。会いたい」とワガママを言い始めたのです。
私も「なんだかなぁ~」と呆れてしまったのですが、そのときは「でも、しょうがないよ。認めてもらえるように頑張ろうよ」って彼をなだめました。
そういうことがあったことと、彼の今までの行動に女々しさが見えてきて「この人と結婚したら私がシッカリしないとダダこねるんぢゃないか?」と不安になりました。

なんせ、彼は毎日電話&メールがしたい人で、暇があれば会いたがる人で、それが出来ないとスネるんです。

もう、それが限界に達して連絡をなくしてみたら「なんかあったの?」ってメールが来たので、「あなたとのことが不安になってきた」と上記のお泊まりの件についてメールで伝えました。
そしたら「その原因は俺のせいぢゃなくない?」と返事が・・・。
いかにも私が原因?というような言われ方だったので、とにかく「そっか、私が悪いね、ごめんね」とあやまっておきました。
彼は「どっちも悪くないよ」と言うので、私の頭ん中はよくわかんなくなりました。

そういうこともあり、彼の頼りなさみたいなのが感じられなくなってしまっています。
他にも何かあるとすぐに「ぢゃ~別れる?」と口にするところや、ケンカっぽくなると普段は電話大好きな彼なのに、ケンカのことについて電話で話し合うのがイヤだって拒否するし、ほとほと疲れてしまいます。

私はケンカはしてもいいと思うんです。人間は違う考えを持っているんですから。でも、ちゃんと話し合いをしていきたいと思っているんですが、それが彼にはツライようです。(自分が傷つくのがイヤなのかわかりませんが)

今、現在も別れるか別れないかで、メールだけのやりとりになっていますが、こういう彼はこれから結婚したとしても改善できないものでしょうか?

ちなみに私は鬱病持ちなのですが(彼には話していません)、彼よりもシッカリしておおらかに接していないといけない身になっています。正直、しんどいです。

もう、30歳で結婚したい適齢期になってしまっていて焦りが出てしまっているんですが、やっぱり彼に対してこんなキモチで付き合っていても結婚したって先が見えていますよね?

今日も、別れる話になって私が「チャント電話で話し合おう」ってメールしたら、相手からは「話し合いをしたとしても、今回は広い心で話合いはできないよ。あと時間も余裕もください」とメールが来ました。

結婚相談所のような場所で知り合った彼がいます。
(ネットでアプローチする形のものです)

初対面から意気投合して、何度か会ってからお付き合いをすることになりました。
彼は最初から「結婚したい」と口にしてきましたが、私は付き合ってみないとお互いの事が分からないので「結婚を視野に入れてお付き合いしましょう」という形でOKしました。(彼もそれには了解してくれました)

彼は「うちらは違う環境で育った人間なんだし、完璧な人間なんかいないしさ、何かあっても二人で話し合って乗り越えて仲...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
30代後半の既婚男です。

話し合いに相手が応じないのは、自分の痛いところを突かれるのが嫌で、傷つく自分に避けているからです。
残念ながら結婚してからもこれは続くと思うし、元々他人から自分のダメな部分を指摘されるのが嫌いで、上手くその場を逃げ切ろうと生きてきた現われですね。

質問を読んでて、女々しいというか何というか・・
本当ならメールではなく電話なり直接会って話をするのが筋ですが、メール以外を断固拒否したり逃げ切ろうとする相手であれば、「もう別れる。現実に直視しない人とは結婚できない」と完全に断ち切ってしまった方が良いですね。

soramamecoさん自身30歳という年齢を気にされてますが、まだまだ若い方です。
また新たな出会いに向かった方が、病気も悪くならなくて良いと思いますよ。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q12年間別居中の妻と正式離婚して恋人との結婚を決意した矢先に・・・

50代の友人から「僕はどちらを選択すれば?」と相談されました。

性格の不一致で12年前に奥さんと別居した彼。
最初の6年間は彼女の居所が解っており、ふたりの息子さんの養育費を送金していました。
7年目のある日、彼女は「以後の送金はどこそこへ」との通知を残して息子と共に蒸発。
彼は下の息子さんが大学を卒業するまで、指定されたところへ毎月振り込んで来たそうです。

そしてそういう義務も無事終了し、その後彼には新しい異性の友達もできました。
彼女と再婚する為に正式離婚しようとしていた矢先のこと、突然奥さんが訪れ、
現在住んでいるアパートを出て行かなくてはならない状況になって困っているとのこと。
そしてムシのイイ話だが、彼が良ければやり直したいと申し出たのだそうです。
彼はちょっとした映画を見るだけで涙をこぼすような繊細な人で、
今では愛情など全然感じない彼女ですが、泣きついて来られると無下に断れない、と言います。
また、このことを今の恋人に話すと、多分恋人は去って行くだろうとも申します。

「僕はどちらを選択したらいんだろう。苦渋の選択を迫られてる」と、
普段は陽気な彼なんですが、ホトホト困っているようです。
相談された私も返答に窮してしまいます。皆さんなら彼にどうアドバイスしてあげますか?

50代の友人から「僕はどちらを選択すれば?」と相談されました。

性格の不一致で12年前に奥さんと別居した彼。
最初の6年間は彼女の居所が解っており、ふたりの息子さんの養育費を送金していました。
7年目のある日、彼女は「以後の送金はどこそこへ」との通知を残して息子と共に蒸発。
彼は下の息子さんが大学を卒業するまで、指定されたところへ毎月振り込んで来たそうです。

そしてそういう義務も無事終了し、その後彼には新しい異性の友達もできました。
彼女と再婚する為に正式離婚しようと...続きを読む

Aベストアンサー

結婚もしてない者ですが・・。

どうすれば?っていうか、どうしたいのでしょうか?

私だったら、読んだ限りでは、何も迷うことなく自分の幸せを大切にしたら?と言いますけれど。

繊細とか別問題だと思います。
そこで「自分がいなければ妻は・・・」とか思うのは私は単なるうぬぼれだと思います。どうしても良心がとがめるとでも言うのなら、少々の資金援助くらいでしょうか。でも、大学卒業した息子がいるのであれば就職してるのでは?どうしてそんなに生活に貧してしまってるのでしょう?

あくまで今の恋人を大切にすると思います。だって、
再婚しようと思うほどの想いがある相手にめぐり合ったんですよね?
お金のためにすがって来た人に一生をささげる事は、私には想像できません。
そこで奥さんを助ければ、恋人が深く傷つくという事も考えてるのでしょうか?

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q別居中。離婚へ向けての話合いについて

以前も質問させていただいた者です。
その節は回答いただいた方ありがとうございました。

現在別居中で、夫は社内独身女性と不倫しています。
発覚から半年経ちました。
夫から発覚当初から離婚を迫られております。
二歳の子供がおります。

私はずっと関係修復を望んできたのですが、
夫曰く、子供は可愛いが、私に愛情はないそうです。
私は夫と別れたくないと思ってきたのですが、
ようやくというか、ふっきれたというか、もしかして苦しめているのは私の方なのかな?
と思い始め、子供と二人新しい人生を歩む決意を固めたところです。

来月、離婚にむけての話合いをする事にきめました。
そこで質問なのですが、
子供に関するお金、養育費、慰謝料は払うと言っています。私の条件のみこむといっています。
何を話しておくべきでしょうか?
これだけは絶対話しておいた方がいい等ありましらお聞きしたいです。
あと、子供は話合いの席に連れて行かない方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

家庭裁判所で、離婚調停を、申し立てたらいかがでしょうか?(家裁から、直接、「いつ来てください」、という封筒が、旦那さんのところに、送られるので、前もって、旦那さんに、言った方が、いいかと思います)
調停委員が、旦那さんの、収入に見合った養育費を、提示します
たぶん、慰謝料も・・
調停の話し合いの場は、確か、お子さんは連れていけないと、思います
調停の際のお金は、確か、そんなにかからなかった記憶が、あります(すみません  かなり前に、経験したので)
離婚が、調停で、成立して、万が一、養育費など、振り込まなくなると、確か、差し押さえも、できると、思います
しっかり、第三者の人が、入って、いろいろ、決めた方が、後の為にも、いいかと思いますが・・・

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q同棲するつもりでアパートを借りたのに、彼女が引越してこない。私の弟の話

同棲するつもりでアパートを借りたのに、彼女が引越してこない。私の弟の話ですが、付き合って半年の彼女と同棲をし始めることになりました。彼女の両親が同棲をするなら籍を入れてからと言うので、籍も入れ、アパートも契約をしましたが、待っても待っても、彼女がアパートに引越して来ません。彼女はアパートから5分位の所の実家に住んでいます。弟がそのアパートに引越してからもう4、5ヶ月は経っています。8ヶ月後に式を控えているので、それまでには引越すと言っているそうですが、弟が何だか不憫でたまりません。今から彼らの結婚生活が少し不安になってきました。

Aベストアンサー

ひとむかし前までは挙式披露宴の後同居開始が普通でした。
入籍はその後、挙式の前の晩は実家で過ごしそこから家を出る・・・結婚式の後は晴れて新居で二人の暮らしが始まるのです。(結婚式の朝は一緒にいた娘が夜はいない・・・それが娘を嫁に出すということなんだなあ・・としみじみと感じ入るわけです)

それまでに引越しをし、準備をしていきますが、そこで泊まることはせず、親のいる家に帰るというのはきちんと育てられたお嬢さんのすることです。
なので式が未だということで、先延ばしなのでしょうね。
式の日にちが決まっている以上、アパートを借りるのが早すぎたということなのでは?

同棲・・・じゃないでしょ。もう入籍しているのですから。
ようは彼女のご両親は同棲なんて許したくはなかったということです。
結婚はしてもいいけど、花嫁を家から送り出したいということなのでしょう。
彼女の方も最初は同棲してもイイやって軽く考えていたのでしょうけど、いよいよ家を出るということになってくると親の考えがわかってきたということなんでしょうね。

遠距離だったりすると先に入籍して、これから暮らす住居の契約を済ませ、挙式披露宴の準備も一緒に住んでいるほうがラクというのもわかりますが、ご近所さんのようですし、その必要性はないですよね。

まあ、あと8ヶ月で花嫁はやってきます。
今は通い妻でもいいではないですか。
そうした期間もあっていいと思うし、楽しいと思いますよ。
間違ってもあなたが二人に意見してはいけません。
煙たい小姑間違いないです。

ひとむかし前までは挙式披露宴の後同居開始が普通でした。
入籍はその後、挙式の前の晩は実家で過ごしそこから家を出る・・・結婚式の後は晴れて新居で二人の暮らしが始まるのです。(結婚式の朝は一緒にいた娘が夜はいない・・・それが娘を嫁に出すということなんだなあ・・としみじみと感じ入るわけです)

それまでに引越しをし、準備をしていきますが、そこで泊まることはせず、親のいる家に帰るというのはきちんと育てられたお嬢さんのすることです。
なので式が未だということで、先延ばしなのでしょうね。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報