人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

札幌に住んでいる21歳女です。
GWに友人と二人で2泊3日か3泊4日の予定で道東へ旅行へ行こうと思っています。札幌→帯広→釧路→網走ってな感じで。
メインは食べ歩きで、その他温泉にも毎日入りたいと思っています。わがまま旅行です!
そこで、網走か釧路でおいしい蟹が安く食べられる所を探しています。予算は一人5,000円くらいで、とにかく安くおいしい蟹がたくさん食べられるところがいいんですが、オススメはありませんか??ちょっと位予算オーバーしても構いません!
その他サロマでホタテ、厚岸で牡蠣なんかも食べたいなと思っているんですが、その他に道東へ行くならコレも食べたほうがいいよ!!ってものありますかね???またそのお店も教えていただけたらうれしいです!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。



私は、蟹は食べられない人なので(:;)いい店はあまりわかりません。

とりあえず、釧路の和商市場に行けば、確実に食べられますが・・・・タラバとか花咲ガニが良ければ、ここで充分でしょう。

でも、私が北海道放浪中に道民の方から聞いた話では、オホーツクの枝幸とか雄武とか紋別で捕れた毛ガニが、すごく美味しいらしいです。時期的にもベストみたいですし・・・

(カニ目当てでしたら、枝幸とか雄武は遠いですが、時間があったら、サロマ湖→紋別でカニ→浮島トンネル経由で旭川→札幌って帰るのはいかがでしょう?
どの店がいいか?と言われたら困りますが、店はたくさんあります。)

・・・北勝水産に売ってたかなあ???

あまりお役に立てなくてごめんなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
紋別で蟹探してみます。dod1972さんのおかげでたのしい、おいしい旅になりそうです!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/24 19:20

道東で、カニたくさん食べたいと言えば、ここ泊まるのがいいのですが・・・・



船長の家 (ここで合ってたかな?)
http://www.muratasystem.or.jp/~saromako/

予約は難しいかもしれまん。

・道東で食べ歩きですが、そんなあなたに・・・・(通過順で書きます)
新得ソバ・・国道沿い そばの館 とか、駅前のみなとや
新得町屈足ソバ・・町民館?
http://www.kita-nikkan.co.jp/town/shintoku.htm
(土曜・日曜限定です。ここのソバは猛烈においしいです!!)

帯広(音更?)・・・・柳月スイートピアガーデン、六花亭本店(誕生日の人は、コーラス隊登場して、ケーキ1個タダで食べられます)豚丼:いっぴん、ぱんちょう

釧路入り口・・道の駅しらぬか恋問(豚丼)

釧路・・回転寿司 なごやか亭(札幌で食べてるならパスでいいかもしれませんが・・) 阿部商店鮭番屋、(お菓子で)ねこのたまご(これも札幌駅で売ってたような・・・)、和商市場

厚岸・・道の駅厚岸グルメパーク(人一杯でしょう・・・町中にも牡蠣のいい店一杯あるので、ちょいと厚岸のガソリンスタンドの兄ちゃんにでも聞くといいでしょう。)

中標津(グルメ目的ならここも必ず行きましょう。)・・牧舎(ミルク、アイス、チーズケーキ)、ラレトリなかしべつ(ヨーグルトなど)、ラーメン丸福、回転寿司すしロード、Aコープ探検

川湯・・くりーむ童話(硫黄山を眺めながらソフトクリーム)

網走・・感動朝市やってたらいいのですが、残念ながら期間外です・・・・、ホワイトハウス

サロマ・・北勝水産(ホタテ関係)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にわかりやすい回答ありがとうございました。
dod1972さんオススメのそば屋さんには絶対立ち寄ろうと思いました!!それから、豚丼やソフトクリームのお店も行ってみようと思います!
でも、やっぱり船長の家でかにを食べるのは難しそうですね。できれば泊まらずにかにを食べられるところを探しています。(寝床は確保してあるので)
こんなに親切な回答をしていただいたにもかかわらず申し訳ないのですが、もし泊まらずおいしい蟹を食べられるところを知ってれば教えていただきたいと思いました☆

お礼日時:2005/04/23 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道で安く「カニ」を食べられるお店教えてください!!

はじめまして。
9月下旬から10月上旬にかけて10日間ほど北海道旅行をする予定です。

やっぱり北海道といえばカニ!カニを食べたい!
・・・・しかし
学生であるため、贅沢にカニを堪能することができません。

そこで皆さんに質問させていただきます。
北海道(場所は問いません)で安く美味しいカニを食べることができるお店を教えてください!
予算は一人4000円くらいまでです。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。

「かに」といっても様々な種類があります。

いわゆる
「3大かに」はタラバ・ズワイ・毛の各かに。
「4大かに」になると上記に花咲が加わります。

それぞれ好みにもよりますが、

価格で言うならば
高価なのはタラバ。重さ当りで高価なのが毛。本物が高価なのがズワイ。で花咲は期間も限られますが根室でなら、かなり格安です。

生き物的に言うならば
毛・ズワイが「かに」で、タラバ・花咲は「やどかり」の仲間です。

で、個人的に言うと
タラバ・ズワイは安く食べられる所は、ほとんどが冷凍の外国産と考えて間違いないと思います。
また、毛がには高価なのでちょっと手が出ないかと。。さらに、値段あたりの効果はちょっと低いかもです。
で、安くて、お腹いっぱいで茹で立てが食べられるのは根室又は根室の花咲港限定で花咲ガ二がお勧めです。
ただし、この花咲ガ二も根室を出ると、たちまち値が上がります。
一概には言えませんが、
 釧路 =根室×2倍
 札幌 =根室×3倍
千歳空港=根室×4倍
と言う感覚になります。(正確には確認要)

ですから、根室限定でのお勧めということになります。

また、根室ではJRの駅前には、沢山の花咲ガニを売る屋台があります。
花咲港では、小さなお店がいっぱいあります。
相場は年度によっても違うと思いますが、小さな物(300g~500g)なら何百円単位で食せます。
ので、カニ3杯とおにぎり2つでも¥2000くらいでしょうか。
そんな中「百万石橋本カニ店」⇒http://www.asku.com/RV/010R/?_item_id=1110243&_user_id=86317&area_id=01
は、超おすすめです。場所も分かりやすく、店先でも店内(イス・小上がりとも)でも激安で食べられます。
前述の、花咲カニと味噌汁(もちろんカニ系)チャーハンもおにぎりもみんなカニ入ってます。

私も来道で道東に行ける時は、必ず行程に入れてます。ただ、半島なので少し行程的にはロスが出るんですよねぇ。

追助言としては、近くの別海町(野付半島)の北海しまえびもお勧めです。これも、札幌に行くほど高くなります。

では。良い旅を。。。

はじめまして。

「かに」といっても様々な種類があります。

いわゆる
「3大かに」はタラバ・ズワイ・毛の各かに。
「4大かに」になると上記に花咲が加わります。

それぞれ好みにもよりますが、

価格で言うならば
高価なのはタラバ。重さ当りで高価なのが毛。本物が高価なのがズワイ。で花咲は期間も限られますが根室でなら、かなり格安です。

生き物的に言うならば
毛・ズワイが「かに」で、タラバ・花咲は「やどかり」の仲間です。

で、個人的に言うと
タラバ・ズワイは安く食べられる...続きを読む

Q知床クルーズについて教えてください。

6月末の北海道旅行で、知床クルーズを考えております。

同行者が、屋形船や山道での車運転でも酔ってしまうくらい乗り物に弱いため、
小型船ではなく、大型船(おーろら号)にする予定です。
(前日がウトロ泊なので、朝10時くらいからの乗船を考えています)

そこで、コースなのですが、
・硫黄山コース(1時間半)
・知床岬コース(3時間40分)

で、悩んでおります。
ガイドブックに出ているクルーズのコースマップを見ると、
見所は硫黄山コースの区間内に多いようですが、ヒグマなどの出没率は
知床岬コースの方が高いようで・・・
ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

実際に乗られたことのある方(小型船ででも構いません)や、詳しい方、
ぜひ感想やご意見をいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいでしょうが、限られた時間内で他のプランを犠牲にしてでも乗るベキ!というほど必須とは感じませんでした。
とはいえ、必ず酔うなら諦めがつくけれど、「もしかすると大丈夫かも」と思う余地があると迷うんですよね…。
酔う可能性が高いなら、逃げ場のない船に長時間乗り続けるのはツライので、短いコースを選ぶほうが、より無難ということになります。

酔ってしまって後の行程がグダグダ…という危険を考えると、プランを調整してできれば前日夕方に乗ってしまう(万一酔っても後はホテルで休める)ほうがいいかもしれません。一説には、午前より午後のほうが条件がいいそうです。
http://kamuiwakka.jp/cruising/topnews_sunset.php
(この会社がオススメという意味ではありません。オススメしないという意味でもありません。)

>ヒグマなどの出没率は
>知床岬コースの方が高いようで・・・

硫黄山コース(会社によってはカムイワッカコースetc.)の先に「ルシャ」(ルシャ川河口)というポイントがあって、ヒグマは主にここで見られます。
これは岬コースであっても同じです。知床半島はほとんどが断崖絶壁なので、岬まで行っても、ヒグマが見られる海岸はあまりないのです。
クルーザー会社の「ヒグマウォッチングコース」「ルシャコース」等の場合は、ここまで行って引き返します。

ただ、そんなに近くで見られるモノではないですね…。
野生のヒグマがかなりの高確率で見られるのは確かですが、「野生のヒグマを見られて満足」という程度だと思います。まぁ、近すぎるのも困るのですが…。

>ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

私はクルーザーの岬コースに乗りました。
3時間ほどと「おーろら」よりは短いのですが、帰りは「爆睡!」でした。ものすごく揺れるのですが、それでも眠気が勝ちました。朝早かったせいか酔い止めのせいかは不明ですが…。
そういう状態なので乗船中に船酔いになることはなく、「なんか揺れてる~!」などと言いつつ下船後すぐ昼食を食べて知床五湖を二湖まで(ヒグマ出没中で)回り、裏摩周経由で養老牛温泉まで行きました(秋だったので、これだけでも暗くなってしまいました)。

個人的には、あの長いコースが「知床半島」のスケールを実感させてくれ、一般観光客が立ち入れる範囲などごく一部に過ぎないのだと感じられたこともよかったのですが、ココで他の方のご意見を見ていると、一般的な感想ではなさそうです。

全く同じ質問はないのですが、関連する質問に過去何度か回答しましたので、参考にしてください。

「酔いますか?」という質問です。私もNo.4で回答しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5136668.html

「岬コースか硫黄山コース(カムイワッカコース)か?」という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5155200.html

ちなみに、私の場合は事前にネット予約して、「割引クーポン券」(だったかな?)に「印刷して車の窓に見えるように出してください」と書いてあったのでその通りにしていたので、客引きさんにはスルーされました(笑)。
もっとも、岬コースはみんな一緒に行きますし(万一遭難したら、お互い助け合わなければならないので…)人数によっては他社の船に回されることもあるようです。

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいで...続きを読む

Q北海道で地元の方が勧める美味しいカニが食べられるところは?

こんにちは。
本場のカニが食べたくて、新鮮な美味しい北海道のカニを食べたいと思うのですが、通販とかでもたくさんあって一体北海道のどこのカニが特にお勧めなのかよくわかりません。
是非、地元の方、もしくは、北海道通の方にお店の名前や情報を教えて頂きたく、投稿させて頂きました。
お店はきれいなところでなくても、構いません。市場の一部で食べられるようなところでも構いません。味重視でお聞きしています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

札幌市にこられるなら桑園にある札幌中央卸売市場の周辺の魚屋さんはどうでしょうか。
地元の人しか来ないので信用できると思います。

Q北海道の朝市について・・・蟹はどこが安い?

4月末からGWに北海道に行くのですが、HPで朝市の店舗を見比べるとかにの値段がだいぶ違うようです。(見た限りだと函館朝市はとっても高い!)観光客が多いところは高いと聞いたことがあるのですが、どこが良心的なお店でしょうか。行く場所は、サロマ湖、網走、釧路、小樽、函館です。栗がにを毛蟹と偽って売る店やアブラガニをタラバガニといって売る店もあるそうなので不安です。上司に送ったりするので変な物は送れないのですが、なるべく安いほうがありがたいです。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

北海道のかに屋です。
行く場所から考えると・・サロマ以外でしたらそれなりの物は買えるでしょう! よい物を安くとのことでしたら、小樽>函館>網走>釧路というところだと思います。ただ、贈り物にと考えるならばネットで店舗を出している店やオークションに出品している業者が、今の時代よい物を提供しているようです。
道内にも多くの業者がありますので、事前に調べて発送日を合わせて送ってもらうのも一つの手段だと思います。
実際に、見て買うのも良いですが蟹の選別はなかなか
簡単ではありません。正直、売っている店の人でも9割方は上辺だけの知識しかないですよ。以前に話題になったアブラにしても、本当にタラバだと思って売っていた業者も少なくなかったですから・・

それと、時期が悪いですね。
蟹にも当然旬がありますので、GW時期は旬とは言えません。買うなら冷凍物の方が良い物があります

国内産の蟹は、今現在、ほぼ毛蟹しか上がりませんし
それも、無茶苦茶な値段です。とても、買えるような値段ではありません。
タラバは、100%輸入物と考えて間違いないです。

買う時の台詞は
毛蟹だったら「この蟹は、何所の原産?」
(日本だったら高いはずです)
「カタ蟹ですか?若蟹ですか?」
(甲羅の上を少し押してみましょう!ペコペコしていたら若いはずです)
※みそは入ってますか?と聞いて「沢山入ってるよ」なんて言う業者なら疑いましょう! みそは入ってないことはあまりありませんが、量については開けてみないとわかんないですから

タラバでも、原産を聞きましょう!
日本なんて言ったら、怪しさ満点です。
こちらも、カタ蟹・若蟹がありますがこの時期は若が主体です。こちらも質問してみましょう!

以上のことを聞いて、明確な答えを言える業者から購入することをお勧めします。

長々と書いてしまいましたが、悲しいことに現在、蟹は北海道の産物ではありません。蟹以外で探した方が良い物があるかもしれませんね

北海道のかに屋です。
行く場所から考えると・・サロマ以外でしたらそれなりの物は買えるでしょう! よい物を安くとのことでしたら、小樽>函館>網走>釧路というところだと思います。ただ、贈り物にと考えるならばネットで店舗を出している店やオークションに出品している業者が、今の時代よい物を提供しているようです。
道内にも多くの業者がありますので、事前に調べて発送日を合わせて送ってもらうのも一つの手段だと思います。
実際に、見て買うのも良いですが蟹の選別はなかなか
簡単ではありません...続きを読む

Q知床観光船についてどちらの航路がおすすめですか?

いつもお世話になっています。

さて、この夏に北海道の知床に中年夫婦(50代)で観光に行こうと思っています。知床の観光船にのって知床を海からみてみたいと思っています。

そこで、知床半島の最先端にある知床岬を巡る約4時間の知床岬航路と、途中カムイワッカの滝で引き返す約1時間半の硫黄山航路がありますが、どちらの方がおすすめでしょうか? また、大型観光船とクルーザーとはどちらがおすすめでしょうか?

よろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

時間と費用が許すなら岬までいらしてはいががでしょうか。やはり先っちょを見ると「ここが知床の先っちょかぁ」とそれなりに感動したものでした。
せっかくここまで来たのだから、という貧乏人根性もありましたけど。(笑

私は2回ほど岬まで船で行きましたが両方観光船でした。
クルーザーのほうが揺れるけど、近くまで寄ってもらえるなどあるようです。
船の揺れに強ければクルーザー、弱ければ観光船という選択肢でもいいのではないでしょうか?
気分が悪くなってはせっかくの観光も台無しですし。

かく言う私もこの夏知床へ家族で行く予定です。
時間があまり取れそうにないし、小さい子供もいますので観光船でカムイワッカ航路に乗る予定です。

ご参考になりましたら幸いです。

Q道東・女一人旅、お勧めスポットなど教えてください

今年の7月初旬に1週間かけて道東を一人で旅します。大阪在住、20代女性です。星をみること、自然の中でゆっくり過ごすことが目的の旅です。
(1)知床~三大湖~釧路と回りますが、どこのエリアにどのくらいの時間を配分するか悩んでいます。
今のところ北海道着日は網走泊→知床2泊→摩周2泊→釧路1泊で考えています。
知床から摩周へ移る際はいったん釧路まで移動し、レンタカーを借りて最終日までレンタカーで移動予定です。
(2)知床では当初岩尾のユースに宿泊予定でしたが、ウトロ地区から少し離れているようで、
交通の便が悪いようだったらやはりウトロ地区に泊まるべきでしょうか。
ちなみにどうしても参加したいツアーで星の観測ガイドというのがあり、それはバスの発着がウトロです。
夜間にウトロから岩尾までの交通手段はないと考えたほうがいいでしょうか。
(3)あと、当方の旅の目的に沿うと思われるお勧めの場所などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

1.
女満別に着くのですよね?
だったら、
>知床から摩周へ移る際はいったん釧路まで移動し、
行程の無駄。女満別でレンタカー借りて知床もまわって、釧路空港で乗り捨ててください。なお、はじめの行程でレンタカー使えない特殊事情があったら補足願います。

独断と偏見で行程を割り振りますが、
1日目
女満別に15時ごろ着、レンタカー借りる
岩尾別に直行、岩尾別泊
2日目
知床観光、岩尾別泊
3日目
AM知床観光→知床峠→野付半島(トドワラ歩き)、標津サーモンパーク、開陽台、中標津のホテル泊
開陽台は、夕方に夕陽で330度の視界が紅く染まる所と、夜中に満点の星空を見に行けばいいです。昼間の開陽台は、有名な割にはしょうもない。
4日目
裏摩周展望台、摩周第一展望台、硫黄山、屈斜路湖、美幌峠(折り返し)
→900草原とか多和平→摩周泊
夜は、摩周湖に星と月を見に行く(摩周湖ユースだったら、ツアーあったと思いますが。)
5日目
のんびり過ごすのだったら、ユースの適当なツアーに参加してください。
動き回るのだったら、納沙布岬とか霧多布方面でも行けると思いますが。
摩周泊
6日目
阿寒湖→オンネトー(折り返し)→釧路周辺、釧路泊
7日目
釧路周辺、釧路空港から帰る

こんなもんでしょうか。


レンタカー借りておけば問題ありません。
逆に、レンタカーなければ、岩尾別って、電気も通ってないところですから、な~んにもありません。(ユースは自家発電)
レンタカーなければ、ウトロ地区に泊まった方が無難。
レンタカーあれば、岩尾別でいいです。
>夜間にウトロから岩尾までの交通手段はないと考えたほうがいいでしょうか。
公共の手段はありません。岩尾別ユースから、一緒に行く人がいたら、親切に乗せてくれるかもですが、あまり期待しない方がいいです。

3.
だいたい上で書きましたが。霧多布とかは行った方がいいんだけど、ちょっと行程がせわしなくなるかもです。

1.
女満別に着くのですよね?
だったら、
>知床から摩周へ移る際はいったん釧路まで移動し、
行程の無駄。女満別でレンタカー借りて知床もまわって、釧路空港で乗り捨ててください。なお、はじめの行程でレンタカー使えない特殊事情があったら補足願います。

独断と偏見で行程を割り振りますが、
1日目
女満別に15時ごろ着、レンタカー借りる
岩尾別に直行、岩尾別泊
2日目
知床観光、岩尾別泊
3日目
AM知床観光→知床峠→野付半島(トドワラ歩き)、標津サーモンパーク、開陽台、中標津のホテル...続きを読む

Q9月の初旬に、知床方面へ旅行にいきます。ウトロ、網走周辺で、カニのおい

9月の初旬に、知床方面へ旅行にいきます。ウトロ、網走周辺で、カニのおいしいお店を教えて下さい。

女満別空港から、ウトロ方面へ行くルートは、網走方面か、334号線から行くのは、どちらがいいのでしょうか?
334号線は、急カーブとか、すれちがいができない個所等あるのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらに少し両方の情報が載っています。
http://www.abakanko.jp/seen/hukei.html

国道334号は主に畑や林(防風林)などの中を縫って走るような感じで、美幌町~小清水町まではわりとカーブやアップダウンが多いです。でも道は広いですし車も少ないですから、危ないという感じはありません。ちょっと美瑛ぽい感じの丘の田園風景も見られます。これといった観光地はありませんが、運転が好きな方なら退屈しない道路だと思います。逆に普段運転しない方には、疲れる道路かな・・・?

網走経由の道は観光地を色々通ります。道路は広く運転しやすいですし(スピード出しすぎにはくれぐれもご注意下さい)、浜小清水駅までは海を見ながらのドライブになります。天気がよいと網走の市街を過ぎたあたりから、知床連山が見えてとてもきれいです。浜小清水駅~斜里市街に入るまでは平らな田園風景という感じでちょっと退屈です。
女満別から網走へ抜けるなら「感動の径」もよいです。
http://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_id=36314

女満別空港周辺や近くの朝日ヶ丘公園には10月までヒマワリが咲いています。
http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?menuid=1346

こちらに少し両方の情報が載っています。
http://www.abakanko.jp/seen/hukei.html

国道334号は主に畑や林(防風林)などの中を縫って走るような感じで、美幌町~小清水町まではわりとカーブやアップダウンが多いです。でも道は広いですし車も少ないですから、危ないという感じはありません。ちょっと美瑛ぽい感じの丘の田園風景も見られます。これといった観光地はありませんが、運転が好きな方なら退屈しない道路だと思います。逆に普段運転しない方には、疲れる道路かな・・・?

網走経由の道は観光地を色々...続きを読む

Q釧路湿原観光の所要時間について

北海道の網走付近に友人が住んでいます。友人宅を訪問し、網走付近を観光した後、翌日の昼過ぎに釧路空港から帰る予定にしています。
網走付近を車で、朝、出発した後、一日で、釧路湿原観光をして、昼過ぎに釧路空港から帰るのが可能でしょうか。
それとも、阿寒湖付近で一泊して、翌日、釧路湿原観光をすれば、昼過ぎに釧路空港から帰るのが可能でしょうか。
また、いきなり、車で釧路まで行き、釧路で一泊した後、翌日の朝から釧路湿原観光をし、昼過ぎに釧路空港から帰るのがベストでしょうか。
ぜひとも、釧路湿原の観光はしたいのですが、日数の制約があるうえ、釧路湿原観光に必要時間がわかりませんので、おわかりの方はお教え願います。

Aベストアンサー

釧路湿原の観光の内容によると思います。
(1)短時間バージョン:展望台を1カ所か2カ所周るだけ。移動時間プラス1~2時間程度見れば、十分です。
(2)半日バージョン:(1)と、木道散策などをする。散策にどのくらい時間を掛けるかにもよります。
(3)フルコース(?):時間を掛けようと思えば2日でも3日でも掛けられます。(1)(2)以外に、ノロッコ号やカヌーを初めとしてアクティビティはいくつかあります。少なくともカヌーに乗るのなら、1日は見ておいた方がいいでしょう。

http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

ちなみに網走付近から(「付近」がどの辺りかにもよりますが)、釧路空港までは車で最低でも3時間以上かかると思います。つまりお昼過ぎ(1時頃ですか?)の飛行機に乗るのでしたら、8時とか9時に網走を出ても、直行しないと飛行機が厳しいことになりそうですよね?前日網走泊だと空港に直行するだけになりかねないと思います。

また、他の方も書かれていますが、もし阿寒~摩周に行ったことがないのであれば、このルートで寄らないのはもったいない気がします。

正直、全体的に情報があやふやで、回答に迷います。できれば飛行機の大体の時間や、網走付近がどこなのかをはっきりさせて、阿寒や摩周などの観光をどうするのか(したことがある、旅行期間中に済ませる、行くつもりはない、できれば寄りたい、思案中など)も明記された方が、より詳しいアドバイスができると思いますよ。

釧路湿原の観光の内容によると思います。
(1)短時間バージョン:展望台を1カ所か2カ所周るだけ。移動時間プラス1~2時間程度見れば、十分です。
(2)半日バージョン:(1)と、木道散策などをする。散策にどのくらい時間を掛けるかにもよります。
(3)フルコース(?):時間を掛けようと思えば2日でも3日でも掛けられます。(1)(2)以外に、ノロッコ号やカヌーを初めとしてアクティビティはいくつかあります。少なくともカヌーに乗るのなら、1日は見ておいた方がいいでしょう。

http://homepage.mac.com/pocari...続きを読む


人気Q&Aランキング