dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生まれ変わりってあるのでしょうか
私は30代男ですが、1度も交際経験がないことがコンプレックスです。
つい最近大失恋をして、自暴自棄になりました。
これから40代、50代になって、ますます縁がないと思います。
最近、ある生まれ変わりってあるのかなと考えるようになっています。
こんな寂しい人生なら終わらせたいです。
もし、死んで生まれ変わるな生まれ変わりたいと真剣に考えています。
生まれ変わりってあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 片想いという意味です。分かりづらくてすみませんでした

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/21 16:45

A 回答 (28件中21~28件)

>私は30代男ですが、

>1度も交際経験がないことがコンプレックスです。
>つい最近大失恋をして、自暴自棄になりました。

言っている事、滅茶苦茶。

>生まれ変わりってあるのでしょうか?

生まれ変わりはあるが、再び人間として生を受ける確率は非常に少ない。
まして、前世を自殺で終わったとしたら、ほぼ未来において人間に生まれかわることは無い。
この回答への補足あり
    • 0

生まれ変わりはないと思います。

クリスチャンの友達は信仰はそこそこ普通なんですけど、ご両親がことあるごとに、天国へ行くためにはどうのこうのって言ってます。天国もないと思います。親戚が病気で亡くなる前に急いで洗礼させたみたいなこと聞いたら、ご都合主義。日本でも昔の飢餓の時代に、飢え死にする百姓に、生まれ変われば幸せになれるみたいなこと言って誤魔化しましたよね。生まれ変わりは現実逃避のための聞こえのいい嘘だと思います。一度きりの人生、宗教してる人も本当は『神』なんていないと思ってる。自分の信じてる神以外はいないってことは。自分の信じてる神も無条件に信じてるだけ。生まれ変わりも人間に想像力がありすぎて信じすぎてるんでしょうね。ないんです。生まれ変わりは。あると面白いとは思いますけどね。人生の中で自分が生まれ変わる意識を持ってみるのはどうでしょう。難しいでしょうけど。わたしもいじめられたり、クソみたいな父親に振り回されたりした人生でしたけど、今は海外で幸せですよ。生まれ変わる観点は大切でしょうね。
    • 1

いま想定されているのって、人間から人間への生まれ変わりですよね。

ご存じの通り、世界人口って増え続けているわけですけども、生まれ変わりがもしあるんだとしたら、その差分の魂(?)ってどこから来たんでしょうか。

また、もっと正確に言うと、本当に想定されているのは、死んだら「今と同じ日本か、同程度の文明レベルの国に、自分と同程度以上に恵まれた環境で、男性として生まれる」という根拠のない大量の前提の上の生まれ変わり、ですね。

仮に人間から人間への生まれ変わりがあって、自分の死の直後くらいに生まれる赤ん坊に生まれ変わるんだとして、半々の確率で女性になるでしょうし、日本人になるよりはインド人か中国人になる可能性の方が10倍くらい高いです。もちろん、紛争地域に生まれる可能性もありますし、日々の食事さえ手に入らない貧困国や、貧困家庭に生まれる可能性もあります。女性が結婚相手にしか肌を見せない国に生まれる可能性もありますし、富裕層に生まれても、家長が結婚相手を決めるのが当たり前の文化圏に生まれるかも知れません。

なので、仮に「人は死んだら人に生まれ変わる」というのが真実だとしても、

>1度も交際経験がないことがコンプレックスです。つい最近大失恋をして、自暴自棄になりました。

これよりも解決の難しい諸々の問題を抱える可能性が高いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、非常に合理的な説明で感心しました。
もう人間じゃなくて良いから、早く終わらせたいです。

1度も交際経験がない・・・つい最近大失恋

矛盾してる。日本語が不自由だから支障があるのでは?
    • 1

ないです。

• 1

記憶消されてしまうから実際はわからないでしょう。

私はエジソンの生まれかわりですと、
言ったところで、
警察の世話になるか、病院おくりです。
寿命がくればあの世にいけます。
明日か来年か、
わからないけど

来月突然しぬかもしれないのが人生です
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、人の先なんて分からないですよね…

生まれ変わって、

織田信長に踏み潰される雑草ってのもありますよッ!
    • 2

生まれ変わりはありますよ。

ただし、自殺以外の死に方をした人に限りますけどね。
自殺者は生まれ変わることも死後の世界に行くこともできません。永遠にこの世で自殺を繰り返し続けて苦しみ続けます。永遠に。
つまり、あなたが本当に生まれ変わりを望んでいるのであれば自殺だけは許されないということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしそれが本当なら、自殺するほど追い込まれた方は可哀想ですね。そんな理不尽、納得できないです