プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大合格するのと起業して会社上場させるのって、どっちの方が凄いですか?
ホリエモンはどっちも成し遂げましたが、彼は東大を誇りに思ってる様なので、東大受かる方が凄いのでしょうか?

A 回答 (6件)

すごいというのは難易度のことであれば上場させる方がすごいよ。



東大は毎年の合格者数3000人くらい、上場は毎年100社ちょいくらい。
東大は合格できる学力”だけ”あれば合格できるが、上場は単に業績”だけ”良ければできるというものではない。
東大合格は1人でできるが、上場するような会社は1人ではできない。
東大合格するための塾や受験法はたくさんあるが、上場するための塾はないし起業から上場まで決まった方法はない。

まあ、『運』の要素で逆転するけどね。
東大は運が良くても学力がなければ合格できないが、上場は運が良ければ業績が悪くてもできてしまう。
まあ語弊もあるけどね。
質問文の某氏といえば粉飾け・・・いやいやなんでもない。
違う意味ですごい人だったよ。
    • good
    • 0

東大も含めた大学に合格するためには、教えられたこと(その応用も含む)を完全にマスターすれば宜しい。


ですが、会社経営にはそういうものがないんです。経済学も経済学も役に立ちません。
    • good
    • 0

あるひとがホリエモンに「そんな人の使い方をしていればみんな退職してしまうよ」と言ったところ、彼は「それなら市場で調達すれば良い」と回答したそうです。



彼の言説を聞いている限り、人に対する思いやりとかは全く感じませんね。
    • good
    • 0

富裕層は5%未満。



ここで、仕事の成功体験の話を聞いても、95%は負け組の意見です。
    • good
    • 0

ホリエモン?



あの時、友人は自殺したのに平気な顔でテレビに出ていた。検察の取り調べにも平然としていた。塀の中に落ちそうで落ちなかった人ですよね。

何か成し遂げましたか?私は彼に怒りを覚えますがね。
    • good
    • 0

人それぞれの価値観なので どちらもだし どちらでも無い人も居る・



凄い・・って何が凄いのか?・・くらい・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!