アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に依存してはいけない理由はなんですか?

「好きな人に執着してしまう」というと必ず
「趣味を見つけよう」と答えられます。
「他の人間に執着しよう依存しよう」という意見を推奨しているのは見たことありませんが何故でしょう。

A 回答 (8件)

アルコール依存症をご存知と思います。



それが無いと、何も出来なくなる。

人間は気持ちが変わるので、もし、依存相手に嫌われたら絶望し、殺人したり、放火したり、犯罪に走る可能性が多い。

何事にも、依存しない方が健全です。
    • good
    • 0

依存を許すと全員が依存になり、誰も何もしない世の中になる。



・・・そういう意味の依存じゃないって事は知ってるってことで【本題】・・・

自立のほうが重要だから。
(`・ω・´) そんだけの事です。
    • good
    • 0

「執着」と「依存」は全く違います。



誰かに執着するのは、基本的に悪い事ではありませんが、依存はしないほうがいいです。

執着というのは、そのモノや人を自分のものにしたい、という欲求をいいます。

ダイヤモンドの指輪に執着する人もいるし、彼氏や彼女に執着する人もいます。これ自体は人間の「欲望の発露」なので特に悪い事ではないし、みんな誰でも執着心があります。

ただし、相手が迷惑だと思ったり、不法にそのモノを手に入れるのはストーカーだったり泥棒だったりするので、執着心にも限度がありますが、とりあえず「執着する」こと自体は人間として普通だし、生きるための原動力にもなります。

しかし「依存する」というのは、自分の存在意義が依存するものに頼ることになります。

極端な「依存」の最も悪い例が「宗教テロ」で、つまり「神に依存し、神に認めてもらうために、異教徒を殺せと神が言っているからテロを起こした」というようなものは「依存」であり、周囲の自由や幸せがみえなくなっている状態だといえます。

他にもアルコール依存は「アルコールが無いと生きていけない」ので、とにかくアルコールを飲みまくるし、薬物依存なら廃人になったり時には薬物が原因で死に至るわけです。

本人は「依存したものと添い遂げている」ので幸せかもしれませんが、社会全体から見たら《他の人たちを巻き込んで迷惑をかけている》としか言えないわけです。

だから執着することも限度を超えれば「依存」でその状態は好ましくない、ので誰もお勧めしません。
    • good
    • 0

>人に依存してはいけない理由はなんですか?


相手の負担になるからです。
    • good
    • 1

依存や執着の類は相手を苦しめる結果になるからです。

    • good
    • 1

相手が迷惑して嫌われる上に、


自分の足で立てない人間は、自分でも自分を好きになれなくなるからです。
    • good
    • 1

依存するとその人軸で動くようになるから、自分のやるべき事に手をつけられなくなります。


考えることが増えると悩みもその分増えて心身ともに疲れてしまうし、盲目になってしまうからだと思います。
    • good
    • 2

ストーカー寸前の人を推奨できない。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!