プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛依存抜けられた方

彼氏がいなければ仕事や趣味に没頭できるのに、ひとたび彼氏ができると趣味が彼氏になってしまう!

だったり、ひとつの恋愛が長続きしない!

というようなご経験のある方、実際に依存が無くなりました!とか今回の恋愛は長続きしてます!とか結婚しました!というようなポジティブなご意見をお聞きしたいです。

また、どのようなことをなさられて良い変化が起きたかも教えて頂けると嬉しいです\(^-^)/

依存はダメになるよ等マイナスなお言葉は今回はすみませんがお控え頂けますと幸いです。

A 回答 (2件)

自身の経験談ではありませんが依存体質の子が結婚をした報告は何度か聞いてきたので置いていきます。

その子たちは言い訳をしなくなりました。

やらなければならないことをやるのみ、とのことです。

そもそも、自分の◯◯が上手くいかない!を、他人のせいにすることは良いこととは言い難いです。

まずはそこをご自覚なされては。
    • 2

>依存はダメになるよ等マイナスなお言葉は今回はすみませんがお控え頂けますと幸いです。

あなた自身がそれに縛られているのではありませんか?
彼氏にぞっこんになることが良くないことと思っているから、依存がなくなった人の話を聞いて、それを参考に抜け出そうとしている。

仕事でも趣味でも恋愛でも、その時々で一生懸命没頭すればいいのではないでしょうか? ただし、度合いはきちんと生活できるレベルでというくらいの制約を設けて。

長続きすればいいというものでもなく、別れも結婚も、すべて単に結果の話だと思います。どうやったら長続きするかとか、結婚へと至れるかというようなものにとらわれていてはもはや恋愛ではなく、そのため(記録?)にやっている行動になり、本末転倒かと思います。

その恋愛を一生懸命楽しめばいいと思います。
これは仕事も趣味も同じです。

恋愛でいうならば、相手のあることですから、

>どのようなことをなさられて良い変化が起きたかも教えて頂けると嬉しいです\(^-^)/

これは相手(恋人)と二人で考えてよりよくなれるようにあれこれやっていけばよいかと思います。例えば、ちょっと仕事がおろそかになりすぎているなと思ったら、もうちょっと仕事に集中できるようにするにはどうすればいいか二人で考えて、試してみる。いまいちだったらよりよくなるようにまた別のことを試す、、ということです。

そのようにしていけば、自分と相手、相互成長できますし、結果よりもそういうことをやっていってきたというのが尊いものだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

今までの恋愛で依存が私なりに強い方だと思っていて四六時中彼のことを考えてしまい辛い思いばかりだったので(TДT)
考えすぎて彼に要求ばかりしてしまってうまくいかなくなることも、、、。

なので、自分が変わらねば!と思って、実際に依存体質ではあっても適度な距離感で楽しくお付き合いできた方がいらっしゃれば、是非参考にしたい!と思った次第です。