プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合っているのに私だけ頑張っているみたいで辛いです。つい先日、年上で社会人の彼氏が出来ました。付き合う前はLINEの返信もすごく早くて電話も毎日してくれるし、私のために色々頑張ってくれていました。私もその人のことを良いと思っていたので多少の無茶をしてもその人が喜ぶことをしてあげようと努力していました。

ですが彼は付き合ったら満足するタイプなのか、付き合ったその日からLINEの返信が極端に遅くなって電話もしなくなってしまいました。最初は何かあったのかと不安でしたが、LINEの返信が遅い理由は「早い時と遅い時がある」とのことで、今日は電話をしようと向こうから誘ってきたため夜中まで起きていても結局次の日の朝に「ごめんねてた、今日はしよう」と言われ、それが三日は続きました。まったくチャラ男ではないので多分そういう性格なんだと思いますが、それが辛くて「私たち話し合わないといけないことがあると思う。今日は電話したい。」と言い、電話をしましたがイマイチ変わらず。1ヶ月ぶりのデートの予定も前日に体調が悪いとドタキャンされました。ドタキャンしたその日彼は飲み会がありましたが、それには行ったようでした。

私の考える恋愛とは、どちらか一方が思いやったり相手を理解しようと努力しても意味が無いと思います。私は電話できないのもLINEの返信がほぼないのも、忙しいなら仕方ないと思って我慢していましたが、彼は私のためにどんな努力をしてくれているの?と考えるとまだ一ヶ月も付き合っていませんが時間の無駄なのか、別れた方がいいのか、と思ってしまいます。もちろん彼のことは好きですが…。

上記を読んで客観的な意見が聞きたいのと、アドバイスがほしかったので質問させていただきました。厳しい言葉でも、なにか意見をくれると嬉しいです。

A 回答 (4件)

付き合いたてでそれだと、ゆんさんが求めてる恋愛はこの先も期待できそうにないですね。

背伸びしてむりに合わせる必要はないし、一度離れて時間を置くのがいいんじゃないかなと思いました
    • 0

あなたにとっての恋愛は頑張ることかもしれませんが、彼にとっての恋愛はその真逆なのかもしれません。

頑張らないこと、頑張らなくても許される関係性こそが恋人なのだということです。
特に社会人は、既に仕事というものを頑張っている状態ですから、プライベートまで頑張りたくない、となってしまうことが多いです。
恋人や伴侶には癒されたいと思う人が大半で、その中には時として放っておいてくれ、というのがあります。
一緒の時間を楽しく過ごすことも癒しなのですが、それぞれの時間を過ごしていても心許せる人がいる、というのも大きな癒しとなるわけですね。

とはいえ、それを受け入れるのでは、あなた側が全面的に譲歩するだけとなり、苦痛を感じるかもしれません。
ですから、そもそもの恋愛観が合わない、として、お別れするのもありだとは思います。

ただ、もしかしたらあなたはいつかどこかで、この時の彼の気持ち、を理解できるかもしれないな、とも思います。
その時、彼は頑張っていたんだな、とわかるかもしれない。

電話したがる恋人と電話しようとして結局出来なかった、という出来事は、確かに寂しいことだけれど、結構頑張った結果だったんじゃないかなと思うのですよね。
男性は女の子ほど、お喋り好きでない人が多いような気がしますから。
    • 0
この回答へのお礼

私の考えを変えてくれたこと、心から感謝します。

恋愛で大事なのは向き合える事話し合える事だと思います。

お互いにとって必要な時間 ラインのタイミングなどもありますしお互いを思いやることも大事ですが、それにもお互いの度合いやタイミング、優先順位などもあります。
お互いの出来る範囲の中で思いやって考える事が優しさです。いろんなこと我慢して犠牲にしてする事は思いやりではありません。

電話が出来ても変わらずとありました。
それはまた同じように電話がうまくいかなかったのか、そもそも謝ってくれなかったのか。
あなたの問いかけに対して受け止め考え、改善しようと進んでくれたかが大事になっていきます。
それが何度投げてみてもぶつけてみても出来ないのであれば、貴女が疲れるだけになってしまいます。

ラインの返信が遅いのは忙しいからではなく、返そうと時間を作っていないだけです。
デートはおそらく飲み会を優先したかっただけでしょう、しかしデートに行って夜飲み会に行くなども出来たと思います。提案や話し合いも出来たと思います。今よりずっとましな状況が出来たと思います。
つまりあなたに対して時間を作ろうとしていないという現状です。

まだ一月ですが、最初の一月でそんな想いをしていては厳しいのでは無いでしょうか?
我慢してるだけは前に進みません。
しかし問いかけても向き合ってくれないなら、別れた方が良いと思いますよ。
長文ですいません。
    • 0

客観的に見ると、もう性格というか、根本的な考え方が違っているので、彼に言ったところで理解はできなそうだし、あなたもそのうち疲れきってしまうのでは?

それと、無理してまで相手の喜ぶことをするのはやり過ぎかも?
1年2年と時がたってやがて落ち着くと思いますが、彼が先に落ち着いたら、女性は彼が冷めたと思い込んだりしやすくなりますので、お互いにちゃんと相手の話を聞けて、相手との恋愛価値観は似ていた方のが良いと思います。

努力しないといけない関係ではなく、相手の喜ぶ顔が見たいと自然に時間を使ってくれる人の方のがあなたには合うのでは?
    • 0