初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

テレビで 人の握ったおにぎりを食べられない言うてた人がいたが
せっかく握ってくれた人に失礼だし おにぎりが食べられないなら 肉も魚も野菜も 触るから 食べられないのか?
もし 腹が減ってて 人の握ったおにぎりしかなくても
食べないのか

A 回答 (9件)

小さい頃からの刷り込みだろうね

清潔に保つことは大事なことだけど
それを極限まで突き詰めてしまうと逆に行きづらくなる

メリハリは必要

ほんとに心理的にダメな人なら、腹が減ったくらいじゃ食べないんじゃない?
    • 0

自分も無理ですね。

食べれない
炊飯ジャーからでしか無理
何で無理かは今の時代のおにぎりが不衛生に思うから
寿司でも職人が握っても無理ですね。
さすがに腹が減ってどうしょうもないなら食べるだろうけど
今の奴らって変な奴多いし その中のおにぎりって抵抗があるのが普通かとおもうけどね。
握らなくていいからラップにご飯だけ包めってのが今のコンビニ弁当だったり衛生面になってる時代ですよ?
    • 0

私の友達にもいます。

ただし、条件が付きます。母親が握ったものなら大丈夫、です。

手作りのおむすびを勧められて断った人を見たことがあります。

人により清潔の概念は異なるし、その人の脳が「どういうふうに握られたかわからない不衛生な食べ物」と刷り込まれていたら、他人は何も言えません。
たぶん子供が泥だんごを作って,ママに食べてと言って持ってくるイメージに近いものがあるのかもしれません。

人の好みの違いと受け止めるだけです。

私は、見ていないだけで救われている部分がある。知らないだけで食べ物が作られる過程で不衛生になる瞬間がないとも限らない。
そう思っているので、潔癖とは無縁です。

おむすびを人の分考えて多めに作れる人は、優しい人だと思うし、手作りおむすびを食べて死ぬことはないのですから、私は、もらえます。

ただ、人が握ったものはダメなのと平気で言い過ぎる人は苦手です。個人の好みの違いを
正当化して言ってほしくないので。

きれいごとが言えるのも、行き過ぎた清潔観念に拘れるのも社会が豊かで、平和だからです。食べ物が行き渡らない異常事態が発生すれば、少し土がついたおむすびでも口に入れることでしょう。

汚い話ですが生き延びるために自分のお小水を飲んで水分補給する人もいます。異常事態に贅沢なんか言ってられない、こだわっていられない、と思うのです。日本はなんと平和なんでしょう。

個人のこだわりが尊重され、守られているのですから。(守れるということ)
    • 0

潔癖症という精神疾患があるけど、テレビ等でそれを言ってしまうような人は潔癖症の気がある発達障害です。

実際の潔癖症の人はそれを悩んで他者には言えないんです。
かなり昔のテレビ番組で、旦那がお釣りでもらったお札を「誰が触ったか分からないから気持ち悪い」といって洗って干していた女性がいました。その時の番組では潔癖症と言っていましたが、他のインタビューを見ていてもやはり普通ではないなぁと感じましたね。当時はまだ発達障害というものが知られていなかったけど、今なら確実に発達障害だと診断されるでしょう。
    • 0

人は飢えるとどんなものでも食べるようになる。

いまは満たされているから。
口先だけの潔癖主義ですよ。

昔、自衛隊は殺人をする人達と言う人が、先の災害で自衛隊の炊き出しに並んで居た。
私は持論を通して、人殺しする人の施しは拒絶して欲しいところです。

人は飢えれば、信念は変わる。
    • 0

気にする人には申し訳ないが、こんなこと言ってたら、食堂へは行けない。

作る側の経験でいうと、付き出し手を付けてなかったらもう一度他の客に出すし、丼の肉下に落としても、加熱消毒と言ってナベに戻してたしね。外資系でも、肉焼く鉄板なんて、ガスマスクつけなきゃ入れけない薬剤で毎日銀色に戻してる。
そういうのを見ている側からすると、他人に差し出すおにぎりって清潔すぎるかもしれない。普通手に塩は撒くからね。
    • 0

その人は、潔癖主義と勘違いしているのです。

そんな人は、恋愛できません。手を握ることは出来ない、キスなどとんでもない、フェラなど死んでしまう程の行為です。
まあ、すぐに治るでしょう。そして、いっぱいエッチをするんですよ。
    • 0

高級寿司店の大将が握ったお寿司なら食べると思うよ!

• 0

<テレビで 人の握ったおにぎりを食べられない言うてた人がいたが

せっかく握ってくれた人に失礼だし おにぎりが食べられないなら 肉も魚も野菜も 触るから 食べられないのか?

これは心理的なものでしょうね。
わたしは違いますが、こういう人の心理はわからないこともないです。
手で握るわけですから不衛生に感じるんじゃないでしょうか。
ラップを使って握る場合もありますし、
作り方次第だし、衛生面に気を付けていれば不衛生ということはないです。
しかし、おにぎりと聞くと素手で握っているイメージが強い為に、
そのような不衛生思い込んで食べたくない。
っという心理になるんじゃないでしょうかね。

<もし 腹が減ってて 人の握ったおにぎりしかなくても
食べないのか

腹ペコでどうしょもなかったら食べるかと思いますよ。
例えば、災害時避難先で出されたおにぎりとなれば食べない人はいないでしょうね。

参考にしてくださいませ☆
    • 0