プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の午前中に少し嫌な思いにされました。ちなみに、私は外国人です、コロナの前から日本に生活しており、ようやく日本のマナーに慣れてきたと感じ、油断しはじめました。

何が起こったかというと、次から説明します。11時頃コンビニでおにぎりを買って、急いでいたのでその近くの路上に食べることにしました。おにぎりが半分まで食べたところ、後ろとなりの建物の扉から50~60代のおじさんが出てきて、「立ち去れ!」と私に向かって叫びました。私は反応を表に出ませんでしたが、実はびっくりしました。そのおじさんの目を二度見て、「立ち去れと言っている!」ともう一度あのおじさんが大声を出しました。パクパクと残りのおにぎりを完食し、ごみもポケットに入れました。

おじさんの思い通りに立ち去りました、なぜそこまで怒ったかについて、あのおじさんに聞きたいです。おにぎりの半分を譲ってよかったかな。食べ歩きはマナー違反という話は重々知っていますが、私は道の端によけて、立ちながらおにぎりを食べました。他人の服をよこさないように人が大勢に通る道を避けました。それでもマナー違反になったかどうかは自分の判断だけでは正解に導かないと思います。ですので、この件について何かアドバイス、意見があればぜひシェアしてください。

A 回答 (9件)

食べ歩きは、日本ではお行儀が悪いとされています。


急いでいたのでしたら、コンビニの駐車場で食べてから移動すればよかったと思います。
偶に見かけますし、駐車場にベンチを置いているお店もあります。
通り道に公園があれば公園でもよかったです。

道路沿いの家ですと、何かしら迷惑をこうむることがあります。
犬の糞をそのままにされたり、お菓子やジュースのゴミを投げ捨てられたり、煙草の吸殻のポイ捨てなど。
そういうことがあるので神経質になられていることがあります。
それに普通は家に持ち帰り食べますので、路上でそれも民家の前で食べていたら不審者に見えてしまいますよ。
今度から気を付けて下さね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これから気を付けます!

お礼日時:2022/02/11 21:49

不審者と看做されたか、飲食後のゴミを放置すると思われたか。

    • good
    • 0

そこに警察がいても捕まらないから。



あなたは食べていれば良い。

あなたに言ったおじさんは自分の価値を人に押し付けている。
強要である。

目の前で「こういうおじさんに絡まれて困っている」と、警察に電話してあげれば良い。
    • good
    • 2

別に犯罪でもマナー違反でもないです。

よほどひねくれた不幸なおっさんなだけです。
    • good
    • 2

マナーとかじゃなくて


そのじじいがおかしい。
中指おっ立てて「ごきげんよう!」言うてやれば良いと思います。
心の中で。

なんかおかしい人には近寄らず逃げたほうがいいですね。
あんま深く考えなくていいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。元気になりました。

お礼日時:2022/02/05 22:36

路上で立ち止まっておにぎりを食べていたのでしたら、


泥棒がなにかチェックしてるように思われたのでしょう。

技能実習制度 というものがあり外国人の方が増えて、現在テレビで外国人犯罪などが報道されたり、外国人の方の文化の違いなどが取りざたされてます。
・日本人の一般人の多くは外国人の方に不慣れである
・テレビの報道のイメージが思い浮かんでしまった
ここから思わず「立ち去れ!」と大きな声を出したんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の見た目は日本人と自称しても違和感ないと日本人の友達に言われましたが、泥棒だと疑われていた可能性もありますね。あのおじいやはたった自分の憶測だけで人に嫌がらせしたのはやはり普通じゃないですね。

お礼日時:2022/02/05 22:59

ここに書いてあること以外は事情が分かりませんから、その範囲で憶測できることは…



(口を開けて食べているがために)感染力の強いオミクロン株を周りに飛び散らかしている、と心配したのかもね。家に帰ってから食べるべきだと。

日本人は周りに合わせますから、コロナの時期に路上で飲食している人がいなくなっていれば、そのマナーに合わせろ、ということ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにコロナの時期で路上飲食すべきではなかったですね。

お礼日時:2022/02/05 22:34

食べ歩きでも、端によって食べるにしても、そのゴミを捨ててく人がいるんじゃない?


あなたもゴミをポイ捨てしていくと思われたのでしょう。
自宅、もしくは住んでいる街を汚されたくなかったのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにね、日本人は地元の環境への関心が高いのも日本に来て気づきました。

お礼日時:2022/02/05 22:44

外国人が嫌いなおじさんだったんじゃないですか?


外国人は犯罪を犯しやすいとかそういうイメージがあるのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目は外国人に見えないってよく日本人の知り合いたちに言われたので、差別とかではないと思います。でも、そういう偏見があってもしょうがないですね。

お礼日時:2022/02/05 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています