アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excelでフォームを使ってシートにデータの入力をしているのですが、
日付の入力で○月○日のところを月、日それぞれ、コンボボックスを使って2桁の文字列入力にしています。例えば4月のところは「4」ではなく、「04」と入力します。
 コンボボックスなので、直接入力もできるため、たまに一桁で入力してしまうことがあり、計算結果が狂うことが起こっています。このミスを防ぐため、入力先のセル自体に入力規則(2桁のみ可)を設定しましたが、フォームからの入力ではエラーとならず、そのまま入力されてしまいます。
 リストボックスを使ってリストのみから入力できるようにすればよいのかもしれませんが、コンボボックスの方がなにかと都合がよいのでコンボボックス自体に入力規則を設定できればと思っています。何かよい方法があるでしょうか?

A 回答 (1件)

私が良く使う方法を書いておきます。

参考になるでしょうか?

1:コンボボックスの "MaxLength" プロパティを "2" にします。
2:コンボボックスの "AfterUpdate" イベント内に、1桁入力の場合に "0" を補うコーディングを入れます。

Right$("0" & ComboBox1.Text ,2)

これで、0~9の入力のときは、01~09になります。
    • 0