プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは~☆
いつもこのサイトのお世話になってます。

義両親に北海道旅行をプレゼントしたいと思い上野→札幌のカシオペアスウィートを予約したいのですが、全く取れません!!

5月の火・金・日(運行日)は現在全てダメでした。勿論、2月頃から前受け付けしてもらっていたのですが・・・全滅です。

引き続き、1ケ月前の売り出しに合わせて予約をかけてもらっているのですが・・・

義両親はリタイアしてるので、日程はいつでも良いのです。

よくJRの知合いの人が先に取ってしまう・・なんて聞きますが、実際どうなんでしょう???あまりにも取れないとそうなのいかな~って思っちゃいます。

裏技知ってる方いませんか??

A 回答 (4件)

JRの社員でも取るのは難しいそうです・・というか特別扱いは無いそうです・・と社員である友人が申してました。

いろいろとパンフレットなどを見てますと、基本的には旅行社に優先的に回すようです。で、旅行社は、道内では一流ホテルや旅館だけ使いタクシーで移動するような、並みのヨーロッパツアーよりも高いくらいの超豪華なツアー用に使うようです。二人で50万とか80万とかのツアーです。あるいは、お仕着せのツアーではなく、全てを旅行社の手配にしてそれも一流ホテルや旅館ばかりの豪華手配旅行に回すみたいですね。つまり、超お得意様向け。それでも売れ残った場合にJRに戻されて一般向けに窓口で売られるみたいです。

これは、似たような性格の「トワイライトエクスプレス」のスィートでも同様で、こちらが取れた人はいつでもいいから空いている日は無いのかと毎日のようにみどりの窓口に通って確認してもらったら、2~3日先に空きが出たので、急遽北海道に行く準備をして出かけたそうです。

カシオペアスィートだけを取るならねらい目は発売日ではなく、直前だと思いますよ。あるいは、カシオペアスィート使用となってるツアーを申し込むか、超豪華な旅行の手配を大手旅行社に依頼して、カシオペアスィートが取れないと行かないとごねてみる事だと思います。新婚旅行だと効果的みたいですから、銀婚旅行とか金婚旅行とか言えば違うかも
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をありがとうございます。

2~3日前ではプレゼントとしてはキツイですよね~。自分が乗るなら良いけれど・・・

カシオペアスウィートが入ったパックツアーってどこの会社でやってますか??

私も最初はそういうのを探したんですが、見つけられなかったんです。

サイトなどあればそれも教えて頂けたら嬉しいのですが・・宜しくお願い致します。

こんにちは。

反対方向、札幌→上野の方が取れたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよ~。復路は結構取れるんですよね~。
やっぱり皆さん同じ理由で往路に乗りたいって思うんだと思うのですが・・・

自分だったら、一度はのってみたいので復路でもよいのですが・・・ね。

ありがとうございました。

裏技なんて無いですよ。

もしあってもこんな所に書いたらみんなやってしまい裏技にならないと思うんですけど? 分かってます?
すなおに旅行社でカシオペアスィート利用ツアーに乗ったほうが早いくらいです。
旅行会社だって手配ひいひい言ってるくらいです。
安いツアーにはとても回せません。
元々提供客室数が少ないので当然と言えば当然なんですが

なお全般的に言えますが、No2の方が書いているように指定席は3日前位に発生することが良くあります。
取り消し手数料の額が変わる為です。
又みんな北海道行きに乗りたがるので空きは上野行きの方が比較的取りやすいようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたぁ~!

<もしあってもこんな所に書いたらみんなやってしまい裏技にならないと思うんですけど? 分かってます?>

・・・あまり分かってませんでした。

もしや、金券ショップとかでよく出てるよ!とか、こんなパックツアーがあってそれに参加するなら絶対Okなんて話があるかな~なんて望みを持って質問したのですが・・・

カシオペアスウィートのツアーも結構探したのですが、カシオペア(ツイン)で行くものは、たまにあるのですが、カシオペアスウィートのツアーって探せなくて・・・・ご存じでしたら会社かサイトを教えて頂けると嬉しいのですが・・・度々お手数ですが宜しくお願いします!!!

こんにちは。

以前カシオペアかトワイライトのスイートに乗ってみたいと思い、ネット検索で取得方法を調べた事があります。

まず、旅行会社でも人海戦術で予約を取りにいくそうです。融通して貰えるのは新婚旅行などの特別な場合のみ、都合がつけば旅行会社に優先的に廻して貰えるとの事でした(この辺りはNO.1の方も書かれていますが)。
なので通常のプレゼントであれば、運がなければ難しいのではないかと思います。

ちなみに旅行会社のツアーでチケットを持っている所を検索した所下のサイトが引っ掛かりました。
別に展望室(1室のみ)でなくとも良いのですよね?
復路ですが、行きは飛行機に変更してみるというのも一つの手。お問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

[ポラリス]
http://polaris-tour.com/a_osirase.htm

[JR北海道]
http://w1.alpha-web.ne.jp/~jrhtyo/0501/syusai.htm

この他にも阪急交通社等が過去に旅行を利用した人間向けに冊子を発送しています。こうしたものに豪華寝台特急(トワイライトや北斗星等)を含む広告が時折掲載されていますので、直接旅行代理店にお尋ねになられてはいかがでしょうか?

あとはネットオークションですが……お値段の方は少々張ると思います(^^;)。鉄道旅行はロマンがあるとは言え、それをする位なら、(個人的には)そのお金を別の部分(例えば往復を飛行機にして到着地から道南、道北へ足を伸ばす費用に廻すとか)方が良い気がします。

折角の義親孝行との事。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ポラリスに問い合わせしてみようと思います。

サイトをつけてくださって助かりました。

ホントにありがとうございます。