電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関西でホタルが見れる所ってありますか?

質問者からの補足コメント

  • その中でも、大量にいる場所はありますか?
    規格外と言いますか、、、

      補足日時:2023/05/29 13:48

A 回答 (5件)

関西なら山ほどある 渓流に入ると殆どだよ。


大阪でも北摂で言うと少し山に入るとある。

都会で人工だがこんなのもある
「ほたるの夕べ会場」
開催日時:2023年6月2日(金曜日)〜6月4日(日曜日)
開催時間:午後7時40分〜午後9時40分
開催場所:新豊島川 蛍の里(原田南1丁目14番)
入場無料
https://toyonaka.goguynet.jp/2023/05/26/hotaru-d …
「関西でホタルが見れる所ってありますか?」の回答画像5
    • good
    • 1

ホタルでもゲンジボタルやヘイケボタルの光りかたと、ヒメボタルの光りかたでは大きく違います。



ゲンジボタルやヘイケボタルなら、三田の波豆(はず)ではよく見られますし、宝塚ゴルフ場でも今月末ごろから6月上旬にかけて見られます(写真)。滋賀県守山市吉身川でも見られますし、近江長岡では米原市天の川ほたるまつりが開かれます。

綺麗なのはヒメボタルの光(金色の点になって光る)で、箕面の春日神社(小野原西)、内尾神社(丹波市)、その他丹波周辺で見られます。近くでは千里でも西山田小学校裏の川沿いでも見られます。
有名なのは、岡山県になっちゃいますが、天王八幡神社の境内で見られるヒメボタルで、地元では金ボタルと称しています(コロナ以前は海外からも見に来る人がいました)。
「関西でホタルが見れる所ってありますか?」の回答画像4
    • good
    • 1

奈良県なら沢山有ります


和泉市の和歌山寄りの
河川なら凄いです。

蛍の乱舞見えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にどこにいけば良いですか?見に行きます!今の時期でも大丈夫ですかね?

お礼日時:2023/05/28 20:58

京都でしたらいろいろあります。



宝ケ池
白川巽橋
哲学の道
高雄の清流川
のほか、京都には沢山疎水がありますので、蛍をよく見かけます。
    • good
    • 0

奈良吉野方面は、水のきれいなところならよくありますよ。

龍神あたりで一度ホタルを見られる宿に泊ったことはあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!