プロが教えるわが家の防犯対策術!

図は本年度の技能試験候補問題NO1の解答例なのですがしっくりしない箇所があります。
疑問箇所はホタルスイッチの回路です。
スイッチ(イ)がオフの時ホタルが点灯する異時点滅回路になっています。
しかし図の場合、ホタルとシーリングが直列になっています。
これだとホタルが点灯する時はシーリングも点灯する、のではないでしょうか?
点灯しないまでも電気は流れるはずですね?
ホタルが点灯する時はスイッチ(イ)がオフの時で、その時、ホタルが点灯し、シーリングにも電気が流れる。
パラドックス状態に落ち込んでしまい悩んでいます。
単線図は2Cが2本となっていますので直列にするしか方法がないのでこうなっているのでしょうか?
複線図を描いて線の色を書き込む段階で2C+3Cでなく、2C×2になっていて気が付きました。
整理しますとホタルとシーリングが直列になっても良いのかということなのです。
どうぞよろしくお願いします。

「図のホタルスイッチの部分の回路について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答頂きありがとうございます。
    図の中で赤い線が一つの回路を形成しますね?
    ホタルでの電圧降下はほとんど無視できるほど、
    となれば電源電圧がほとんどもろにシーリングにかかってこないですか?
    もしそうならシーリングは点灯しませんか?
    そこが疑問なんですが?
    迷路に入り込んで何かとんでもない思い違いをしているのでしょうか?

    「図のホタルスイッチの部分の回路について」の補足画像1
      補足日時:2022/11/09 18:43
  • すみません。
    とんでもない思い違いをしていました。
    ホタルの電気抵抗が大きいのですね。
    つまりホタルに電源電圧のほとんどを使ってしまうということですね。
    分かりました。
    BSに制限なければ良いのですが、申し訳ありません。

      補足日時:2022/11/09 19:14

A 回答 (2件)

>整理しますとホタルとシーリングが直列になっても…



それで良いのです。

>これだとホタルが点灯する時はシーリング…

は点灯しません。
と言うか話は逆で、シーリングが滅のとき、ほたるが点灯するのです。

>ホタルが点灯する時はスイッチ(イ)がオフの時で、その時、ホタルが点灯し…

シーリングに電気は流れません。
もちろん、ほたるの光分の電気は流れますよ。
ほたるの消費電力は 0.01W以下とのことです。

(住宅用配線器具の370ページ)
https://sumai.panasonic.jp/catalog/electric_appl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
詳細にご説明頂きましたが補足に書きました通り今一つ分かりません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2022/11/09 18:45

ホタルはネオンランプで100V1mA位LEDでも5mA以下でしょう、


シーリングは動作しませんが実際LED式なら目には見えないが付く
可能性はあります、ホタルにより負荷(シーリングなど)の仕様が
決まっているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
補足に書きました通り、今一良く分かりません。
何かとんでもない思い違いをしていますでしょうか?

お礼日時:2022/11/09 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています