プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして女性のピアニストは、肩丸出しのセクシーな衣装が多いんですか?
弾きやすいからでしょうか?
見てると、なんだか二の腕とか肉とかが気になっちゃって・・・・
せめてキャミソールやタンクトップみたいな方がいいなって。

A 回答 (4件)

ピアノは西洋の楽器ですので、演奏会などのマナーも西洋式になります。



演奏会などは元々社交界の一部でしたので、演奏する側も観覧する側もドレスコードに則った服装になるのです。

その際、男性は最高ランクのドレスコードなら燕尾服、これはオーケストラの指揮者やソリストが燕尾服を着用している理由でもあります。観覧車はもう少しカジュアルですが、できればタキシードになります。

女性の側はソリストなら最高ランクのドレスがマナーですから、イブニングドレスを着て演奏することになります。

で、この「イブニングドレス」がやたらに露出が多いわけです。

とはいえ、イブニングドレスにも様々な形や流行があって、今はデコルテから肩までを出すのが流行り、なのでだいたいみんな肩だしドレスになるわけです。
    • good
    • 0

やはり高い料金を払って聴きに来て下さるお客様に、せめて見た目を豪華にして満足して頂きたい、という気持だと思います。



肩丸出しはその方のセンスですから・・・男の子でも蝶ネクタイとかで演奏してることがあり可愛いですが、演奏会は正装という決まりがあるのかも知れないです。
    • good
    • 1

フォーマルで行うという暗黙のマナーがあります


発表会ですから
    • good
    • 0

ほんとそうですよね


いつも同じこと考えます
二の腕大好物なので個人的には嬉しいです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!