牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

iTunesをしようしています。
僕のiTunesのなかには曲情報がないものでいっぱいなんです。(もちろんCDからいれたもので、有名アーティストなどのです)曲情報を取得してくれるソフトってないでしょうか。ちなみに曲はすべてAACファイルです。

A 回答 (3件)

No.2です。



> iTunesにいれる時に使用したCD、家族がいろいろなCDを
>一枚にまとめたものなんです。こういうのもだめなんでしょうか。

そのような個人的なCDは、曲情報は取得されません。
CDDBからの曲情報取得は、そのCDの曲数や時間(100分の1秒まで細かく見ている)がマッチングするものがある場合に成功します。
曲単位ではなく、CD全体の情報を総合して判断しているのです。
ということは、個人的なお気に入り曲を集めたCDの情報が、CDDBに登録されているはずはありませんよね。

ただし、市販されているCDでも稀にCDDBに登録されていない場合があります。その場合は、有志で自分が最初の登録者になることができます。iTunesにも「CDトラック名を送信」というコマンドがあり、CDDBに登録できます。
このあたりのCDDBの仕組みをiTunesを使った例で説明しているページがあります。下記の参考URLもご覧になってみてください。

さて、最後に一つ技を紹介します。
個人的なお気に入りCDを作る時に、CD-TEXT方式にして、CD自体に、アルバム情報と曲情報を持たせることができます。そうすれば、CDDBに情報が無くても、AACやMP3変換時に、曲情報が付加されます。
ただ、お気に入りCDを作る時に、CD-TEXT用の曲情報は結局は自分で入力しなくちゃいけないかもしれませんが。

以上の事情があるので、私は、お気に入りCDは別物と考えていて、リッピングのためには使いません。
レンタルしてきたCDも、たとえシングルであっても、そのまま1枚のCDにコピーします。
そうしないと、先ほど書いたようにCDDBから曲情報を取れなくなるからです。

それに、iTunesを持っているということは、iPodも持っているということで、iPodならば、「プレイリスト」という、まさにお気に入り曲集を好きなようにいくつでも作れるわけです。とすると、お気に入りCDを作ることさえ、今はほとんど意味が薄いのかもしれません。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20031029/106374/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。やはり無理でしたか。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/24 17:26

まず、曲情報は、CDをPCドライブに入れた時に、iTunesがCDDB等にアクセスして、そのCDとマッチするものをインターネット経由で探して取得します。


(iTunes自体が、曲の情報をはじめから持っているわけではありません。)
それは、iTunesに限らず、どんなソフトでも同じです。
なので、iTunesでCDからAACに変換する時、PCはインターネットに接続されている必要がありますが、その点はいかがですか?
AACファイルへの変換は、iTunesでCDから行いましたか?

もし、CDをPCドライブに入れた時に曲情報が取得できないまま、AACファイルやMP3ファイルに変換したのなら、もう自動で曲情報が付加されることはありません。(手動でのみ可能)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・。もう変換してしまいました。
iTunesにいれる時に使用したCD、家族がいろいろなCDを一枚にまとめたものなんです。こういうのもだめなんでしょうか。

お礼日時:2005/04/24 08:04

普通は(インターネットに接続している環境であれば)CDを挿入してiTunesが読み込みを始める時に「CDDBにアクセス中」とかなんとか云った表示が出て、リストアップされるはずです。


私は何十枚もリッピングしましたが、数枚のみ情報が無かったくらいです。
最近は邦楽も殆どが情報を得る事が出来ます。

iTunesのメニューバーにある「詳細設定」→「CDトラック名を取得」をやってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!