iTunesをしようしています。
僕のiTunesのなかには曲情報がないものでいっぱいなんです。(もちろんCDからいれたもので、有名アーティストなどのです)曲情報を取得してくれるソフトってないでしょうか。ちなみに曲はすべてAACファイルです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。



> iTunesにいれる時に使用したCD、家族がいろいろなCDを
>一枚にまとめたものなんです。こういうのもだめなんでしょうか。

そのような個人的なCDは、曲情報は取得されません。
CDDBからの曲情報取得は、そのCDの曲数や時間(100分の1秒まで細かく見ている)がマッチングするものがある場合に成功します。
曲単位ではなく、CD全体の情報を総合して判断しているのです。
ということは、個人的なお気に入り曲を集めたCDの情報が、CDDBに登録されているはずはありませんよね。

ただし、市販されているCDでも稀にCDDBに登録されていない場合があります。その場合は、有志で自分が最初の登録者になることができます。iTunesにも「CDトラック名を送信」というコマンドがあり、CDDBに登録できます。
このあたりのCDDBの仕組みをiTunesを使った例で説明しているページがあります。下記の参考URLもご覧になってみてください。

さて、最後に一つ技を紹介します。
個人的なお気に入りCDを作る時に、CD-TEXT方式にして、CD自体に、アルバム情報と曲情報を持たせることができます。そうすれば、CDDBに情報が無くても、AACやMP3変換時に、曲情報が付加されます。
ただ、お気に入りCDを作る時に、CD-TEXT用の曲情報は結局は自分で入力しなくちゃいけないかもしれませんが。

以上の事情があるので、私は、お気に入りCDは別物と考えていて、リッピングのためには使いません。
レンタルしてきたCDも、たとえシングルであっても、そのまま1枚のCDにコピーします。
そうしないと、先ほど書いたようにCDDBから曲情報を取れなくなるからです。

それに、iTunesを持っているということは、iPodも持っているということで、iPodならば、「プレイリスト」という、まさにお気に入り曲集を好きなようにいくつでも作れるわけです。とすると、お気に入りCDを作ることさえ、今はほとんど意味が薄いのかもしれません。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20031029/106374/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。やはり無理でしたか。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/24 17:26

まず、曲情報は、CDをPCドライブに入れた時に、iTunesがCDDB等にアクセスして、そのCDとマッチするものをインターネット経由で探して取得します。


(iTunes自体が、曲の情報をはじめから持っているわけではありません。)
それは、iTunesに限らず、どんなソフトでも同じです。
なので、iTunesでCDからAACに変換する時、PCはインターネットに接続されている必要がありますが、その点はいかがですか?
AACファイルへの変換は、iTunesでCDから行いましたか?

もし、CDをPCドライブに入れた時に曲情報が取得できないまま、AACファイルやMP3ファイルに変換したのなら、もう自動で曲情報が付加されることはありません。(手動でのみ可能)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・。もう変換してしまいました。
iTunesにいれる時に使用したCD、家族がいろいろなCDを一枚にまとめたものなんです。こういうのもだめなんでしょうか。

お礼日時:2005/04/24 08:04

普通は(インターネットに接続している環境であれば)CDを挿入してiTunesが読み込みを始める時に「CDDBにアクセス中」とかなんとか云った表示が出て、リストアップされるはずです。


私は何十枚もリッピングしましたが、数枚のみ情報が無かったくらいです。
最近は邦楽も殆どが情報を得る事が出来ます。

iTunesのメニューバーにある「詳細設定」→「CDトラック名を取得」をやってみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「情報」の教員の需要について

情報の教員の募集状況を知っておられれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、「情報」の免許1つしか持っていない教員の募集は、ほとんどないという感じです。

現行の「情報」の授業時間数は1クラス週1回というような状況ですので、高校で他の科目の授業を行っている教員に、通信制大学などで、「情報」の免許も取得させて、今まで教えていた科目と「情報」の時間を掛け持ちさせてまかなう・・・というのが一般的です。

通信制大学などで、「情報」以外の科目の免許も取得されることをオススメします。

QiTunesの曲がライブラリからすべて消えた

Windows vistaです。
ある日、iTunesを立ち上げてみたら、ライブラリが初期化された様な状態になっており、800曲近くあった曲がすべて消えていました。

マイドキュメント→マイミュージック→iTunes→iTunes Musicフォルダを見ると曲のデータは残っていて、iTunesの設定でもそこにリンクしているみたいなんですが、表示されません。

iTunes Music Library.xmlというファイルをインポートしてみたんですが、ライブラリの中のフォルダ(90年代ミュージック、クラシック音楽、トップ25など)がもう1つずつ作成されるだけで、意味がありません。

この前のiTunesアップデートの時、随分アップデートしていなかったのを、結構古いバージョンから最新バージョンに上げたからかもしれません。
曲を聴くことができず、困り果てています。
一曲ずつiTunesに戻していくのは途方もない作業となってしまうので、良い方法があれば教えて欲しいです。

元に戻すことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

iTunesのライブラリのミュージック画面に

マイドキュメント→マイミュージック→iTunes→iTunes Music

のフォルダをドロップしたら曲は復帰します。
曲ファイルに入っているものは全て復帰します。
プレイリストなどは復帰しません。

Q情報の教員採用数の動向について

高校で情報の教員というのですが、今後採用数はどうなりそうでしょうか?
個人的には新しい教科なので定年退職される先生がいませんし、採用するにしたがってどんどん募集がなくなっていくように推測しているのですが。

Aベストアンサー

私も情報の教員免許を持っていて、受験しようとしましたが、教育大学のゼミの教授に「情報」はこれからどんどん少なくなるから、他教科で受けた方がいいと言われました。
今は、パソコンに詳しい教員も多いし、比較的少ない単位数で取れるので、他教科の先生に取ってもらったり、臨時免許でやっている学校が多いと思います。
うちの学校も現在、私が化学と情報をかけもちして教えています。
逆にいえば、他教科の免許と情報を持っていれば、採用試験には少し有利かもしれないですね。

QiTunesの曲情報

iTunesで曲にアーティスト名やジャンル、アルバムアートワークなどの情報を入力しました。
でも、その情報を入力したファイルの情報を見てみても、iTunesで入力した情報が何も反映されていません。
たくさんある曲の中のほとんどがこのような状態です。
どうしたらiTunesの情報をファイルの方に反映できますか?

Aベストアンサー

>アルバムアートワークなどの情報を入力しました。
手動で入力(変更)したという事でしょうか?

>iTunesで入力した情報が何も反映されていません
ライブラリィーで表示されないとの事でしょうか?

いずれの場合も、ファイル⇒フォルダーの追加、でライブラリィーに
反映されるはずですが。

Q教育委員会のホームページで臨時的任用の教員が募集されていて志望しました

教育委員会のホームページで臨時的任用の教員が募集されていて志望しました。
《養護教諭 中学校》です。
電話で、今日募集かけたばかりだからもう少し募集して選考しますとのことでした。
勤務は8月半ばかららしいのですが、決定はいつぐらいに連絡くるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
何度か臨採の経験があります。

年度当初からの採用ですと、ひどい時には2日前に連絡が来ることもありました。
でも8月半ばからと予定が決まっているのでしたら、産休補助だと思いますので、そんなに差し迫っての連絡にはならないと思います。募集かけたばかりというのですから、約1ヶ月後、おそらく7月末から8月頭の頃に連絡がくるのではないでしょうか。

QAAC変換 iTunes SD-jukebox 

SANYO 製の携帯 W31SA を持っているのですが
これを音楽プレイヤーにしたいです。

再生できる音楽の形式がAACなので、
Sd-Jukeboxで変換できるみたいですが、
iTunesでも変換したものでも再生できますか?

詳しい方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>>W31SA@Wiki
http://www1.atwiki.jp/matome/pages/24.html

>>W31SAはスゴイ!
http://plaza.rakuten.co.jp/tekisuto1/diary/20050308/

Q「情報教育担当過配教員」について

「情報教育担当過配教員」とは、コンピュータを使った学習の支援のために「定数外に配した」教員で、大阪府の小学校ではこのような教員が子どもたちにパソコンを教えているようです。
この「情報教育担当過配教員」について、どなたかもっと詳しく教えていただけますか。
どうしたらなれるのかも教えていただければと思います。

Aベストアンサー

情報教育に限らず、「過配教員」というのは、今現在教員として勤務している人を、その学校の定数を超えて余分に配置するということで、定数外だからといって別枠を設けて民間人などを採用して配置するものではありません。
「情報教育担当」などコンピュータを扱う過配は、多くの場合理数系の科目に多く設定されているようです。
しかし、本当は科目を教えるはずの教員がそういった別の仕事をするために、科目を教える人員が不足する場合があって、その時は講師時間を教委に申請して人員を増やしたりします。
なので、「情報教育担当の教員」になる、というのはちょっと難しいと思いますよ。講師登録をしておいて、そういった過配のある学校で仕事をさせてもらえるようにするとかいう方法が、一番現実的だと思います。

Qitunesでaacからmp3に一括変換、そして変換したmp3をまとめて削除する方法

itunesで、6時間くらいのMP3CDを作りたいと思っています。
今までitunesに入れてきた曲は、全てAACエンコードで入っています。
自分のチョイスで色々な曲をランダムに新規プレイリストに入れ、MP3に一括変換はできますが、変換されたMP3の曲は、全曲が見られる”ミュージック”に追加されてしまいます。
自分の好きな曲だけのMP3CDを作るには、ここから変換された曲を一曲一曲ひろっていき、また(新規)プレイリストに入れなおさないといけないのでしょうか…?
(または一曲一曲MP3に変換していき、おのおのプレイリストに入れていくこともできると思いますが… ランダムに選んだ曲を一括してMP3にし、そのままMP3CDを作ることができれば、かなり時間短縮になると思います)

また、MP3CDを作成したあとは、MP3に変換した曲を一括で消去したいのですが(ハードディスクの容量を増やさないため)、これは可能でしょうか。(全曲表示される”ミュージック”で一曲一曲消去することはできますが、時間がかかるので、これを簡単にすることはできるのでしょうか…)
MP3用に作ったプレイリストを消去しても、”ミュージック”内には、MP3に変換した曲は残ってしまいますよね…(ということは、”ミュージック”内には、AACとMP3の両方のエンコードされた曲(同じ曲、2曲)が存在してしまいます。この、MP3の曲だけを、一括して消去したいのです…)

よい方法をご存知の方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

itunesで、6時間くらいのMP3CDを作りたいと思っています。
今までitunesに入れてきた曲は、全てAACエンコードで入っています。
自分のチョイスで色々な曲をランダムに新規プレイリストに入れ、MP3に一括変換はできますが、変換されたMP3の曲は、全曲が見られる”ミュージック”に追加されてしまいます。
自分の好きな曲だけのMP3CDを作るには、ここから変換された曲を一曲一曲ひろっていき、また(新規)プレイリストに入れなおさないといけないのでしょうか…?
(または一曲一曲MP3に変換していき、おのおのプ...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、「追加日」を使います。

今しがた変換して新しく生成された曲は「追加日」についさっきの
日時が入ってるわけで、「追加日が今日」なスマートプレイリスト
でも作っとけば勝手に集まりますし、ライブラリの中でも「追加
日」で並べ替えてやればてっぺんに並びます。

Q新教科「情報」教員免許について

国語の中学・高校教員免許を持ち、中学校の教員を目指している者です。
大学を卒業してからの半年間、情報教育指導補助員として中学校に勤務し、
現在はボランティアで通っています。

情報教育に非常に興味があるのですが、「情報」の教員免許をとることは
中学校の教壇に立つことに有効に働くでしょうか?
臨時教員の声もかかりやすくなるでしょうか?
中学にもいずれは「情報」の教科ができるのでしょうか?

私が卒業した大学で2年間「科目履修生」として勉強すれば
「情報」の教員免許が取れると知ったのですが、
2年もの時間を費やしていいのか、
受け身でもこのまま臨時教員として採用されるのを待って
経験を先に積んだ方がいいのか、悩んでいます。
情報の専門知識にも自信が無く、通信教育などでの資格取得は考えられません。

3月のはじめに科目履修生の手続きがあるので、
それまでに決めなければなりません。
お詳しいかたも、そうでないかたも、ご意見をお待ちしております。
是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

情報に転向なさりたいのですね。現状では「中学校で情報を教える」ことは出来ません。どちらかをあきらめなければ…ということになってしまうのでしょうか。

中学に情報科目が設置されるとすれば、普通に考えると次回の学習指導要領改訂、十年くらい先…なのでしょうか。詳しく知らなくて申し訳ないのですが。

高校から中学への転勤というのもあり得るようです。「中学で教えたい」という情熱がおありなら、かなうと思いますが。

ところで、その「情報基礎(中学)」を教えるにはどんな免許が必要で、何の教科で採用なのですか?それを目指すことは不可能なのですか?それなら「中学」と「情報」が両立する気がしますが。

そのあたりは、現場の詳しい方に相談なさるとよいのでは?中学の事情はよくわからないので、「一般人」に格下げ?です。

QiTunesで曲情報の編集ができません。

iTunesで曲情報(「アーティスト」など)の編集をしようとしているのですが、うまく行きません。
1曲だけ指定すると、右クリック→プロパティで編集画面が現れるのですが、反転して入力できません。
複数曲を選択すると編集画面は編集できるようになるのですが、入力して[OK]としてもリストに反映されません。
何が原因なのでしょうか。まだ操作や設定として足りないことがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

私も以前この問題で悩まされました。
私の場合は外付けハードディスクに曲を保存していたのですが
XPからVistaに乗り換えたときにこの問題が発生しました。
これはitunesのライブラリや音楽ファイルが
保存されているフォルダの所有者が変更されたため
アクセス権限に問題が生じたと考えられます。

私のコンピュータのOSはVistaなのでその場合の対処方法について
説明します。

1.音楽ファイルが保存されているフォルダまたはドライブ上で右クリック(ドライブ上が無難だが、セキュリティ設定を変更するので自己責任で)
2.プロパティを表示し、セキュリティタブを表示します。
3.プロパティウィンドウ右下にある詳細設定をクリックします。
4.セキュリティの詳細設定ウィンドウが表示されるので、
アクセス許可タブを選択し、左下にある編集をクリックします。
5.アクセス許可エントリの中からEveryoneを選択し、編集をクリックします。
6.適用先をこのフォルダ、サブフォルダおよびファイルにし、
フルコントロールの許可欄にチェックを入れます。
7.適用をクリックします。

必要であれば、音楽ファイルやiTunesライブラリの保存場所の
所有者を変更してください。
変更方法は4.のセキュリティの詳細設定ウィンドウで所有者タブを選択し、所有者を自分のアカウントに変更してください。

私も以前この問題で悩まされました。
私の場合は外付けハードディスクに曲を保存していたのですが
XPからVistaに乗り換えたときにこの問題が発生しました。
これはitunesのライブラリや音楽ファイルが
保存されているフォルダの所有者が変更されたため
アクセス権限に問題が生じたと考えられます。

私のコンピュータのOSはVistaなのでその場合の対処方法について
説明します。

1.音楽ファイルが保存されているフォルダまたはドライブ上で右クリック(ドライブ上が無難だが、セキュリティ設定を変更す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報