プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GW。
5月3日広島発大阪行き
5月5日大阪発広島行き

の行程で旅行を検討中です。車で行く場合、高速道路尾混雑するでしょうか? はいうえいなびなどではすでに調べ、大丈夫なようではあるのですが、勘でヤバイと思われる方がいらしたらおしえてください

A 回答 (3件)

#2です。

はい、龍野から明石西までは一般道(国道2号)です。
が、ほとんどバイパスなので信号ないですし、普通に80km/hくらいで流れています。
昔は、100円とか、200円とかの有料道路でしたが、今は無料になってます。

龍野ICをでてすぐの信号を右折、すこし走ると大きな道路(2号)にぶつかるので、そこを左折。
すぐにバイパスになります。
が、ここがちょっとややこしく、右車線から登っていくのは、地図でいうところの右下にいく道ですから、お気を付けて。
あとは、ひたすらバイパスで、気がつくと第二神明にのってます。

阪神高速は天王寺で降りるとして、神戸線ー東大阪線ー環状線ー松原線ですね。
あ、私のよく使ったルートだ(笑)
環状線に右から合流しますので、その後、なるべく早めに左の2車線に移動しないと、そのまま環状線をもう一周するはめになります。
まぁ、その場合は堺線で玉出に行けばいいだけですが。

お帰りの際は、松原線から環状線に乗って、堺線と合流したら、一番左車線まで行かないと、神戸線に乗れません。
で、このときに間違って信濃橋出口で降りるひとがよくいます(笑)
神戸線・湾岸線方向に行って、東大阪線に乗ったら、今度は右へ2車線変更。
このとき、右側に阿波座入口があって湾岸線に行きたいひとと喧嘩になることが。。。

車線変更はウィンカー出して、窓から手を出してお願いしたら、それなりに譲ってくれますよ。
はじめての阪神高速は戸惑うことが多いかもしれませんが、事故に気を付けて、楽しい旅行を!

参考URL:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E134.33.7.2N …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討します。

不慣れな土地なのでカーナビだけが頼りです。

広島ー大阪で、阪神高速神戸線経由でいいなら、三木までいくより、

龍野で降りて、南下して、太子龍野バイパス、姫路バイパス、第2神明でいく方が安いです。
ただ、神戸線大阪方面は須磨料金所や、摩耶、阿波座でよく混みます。

まぁ、中国道吹田料金所ほどではないですが。
料金所が見えてから1時間って(笑)

あと、阪神高速は、車線変更の必要が多いので、御注意を。

具体的にどこのICで降りるのかがわかれば、もう少し詳しいアドバイスできるかも。

この回答への補足

龍野で降りて、南下して、太子龍野バイパス・・・・このルートって、一般道にいったん出るのですか? 自分でも調べてみますが・・

阪神高速に入ってからは、天王寺か玉出かそのあたりで下車することになりそうです。

• 0

GWに大阪から岡山まで毎年帰っていますが、

ebiozuさんの日程でしたら事故が無い限り車での移動で問題ないと思います。
逆方面(大阪→岡山、岡山→大阪)の日程だとすっごい込んでいるので、毎年少し遅らしています

この回答への補足

ご回答ありがとうございました

宝塚あたりがヤバイと友人から教えてもらいましたが、広島、岡山、三木、神戸、阪神高速のルートなら大丈夫なのかな?

• 0