初心者です。。フィナーレ2003を、windowsXPで使っています。
全休符にフェルマータを付けたいのですが、
上手くいきません…
(4分休符とか、他の種類の休符にはできました)

ご存知の方、よろしくおねがいします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

楽譜 ソフト」に関するQ&A: 楽譜ソフト

A 回答 (3件)

又出てきました。


3拍子ですかっ。

どうやら全音符を四分音符4つと判断するのと同じように全休符を4拍と判断しているようです。
でも、別の方法があります。

1)先ず小節ツールをクリックします。
2)全休符を入れたい小節を選択して黒く色を変えておきます。
3)プラグイン→音符関連→実際の全休符に変更 をクリック
4)アーティキュレーションツールアイコンをクリック
5)全休符を入れたい小節の上で左クリック
6)フェルマータを選択

これでどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ましたっ!!
しかも大変分かりやすくお教え下さり、
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/27 00:01

こんばんは。


私は2002ですが、同じようなものでしょう。

ひょっとしてその全休符は新規楽譜を開いた時に全ての小節に最初から表示されている全休符のままではありませんか?

もしそうだったら自分で全休符をその小節に重ねて置いてからアーティキュレーション→フェルマータをクリックしてみて下さい。

こんどはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
最初から表示されている全休符でした。

4分の3拍子の曲なのですが、全休符をもってきて
上からクリックしてみましたが、エラー音みたいのが鳴り、出来ませんでした。。。
(付点2分休符だと大丈夫だったのですが、できれば全休符が使いたいのです…)

お礼日時:2005/04/25 19:36

こんばんは。


私は2002ですが、同じようなものでしょう。

ひょっとしてその全休符は新規楽譜を開いた時に全ての小節に最初から表示されている全休符のままではありませんか?

もしそうだったら自分で全休符をその小節に重ねて置いてからアーティキュレーション→フェルマータをクリックしてみて下さい。

こんどはどうですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfinale notepadのMIDI再生ができない

こんにちは。

Finale notepadをダウンロードしました。
楽譜の作成などは、まったく支障なくできたのですが、出来上がった楽譜をMIDI再生することができません。

データを開くときに「MIDIドライバ読み込み中にエラーが起きました」と表示されるのですが、関係があるのかどうかわかりません。

再生ボタンを押しても
Pre Processing for Human-playback
Press ESC to skip
と書いてある画面がほんの一瞬表示されるだけで、何もおきません。



パソコンの設定自体に支障があるのかどうか調べてみたもののわかりませんでした。

何が問題になっているかわかる方は教えてください!

Aベストアンサー

ちなみに自分は、WindowsXPにFinaleNotepad2008をインストールして作曲・演奏を楽しんでいる程度です。

また確認ですが、
ウィンドウズのスタートメニュー
   ↓
コントロールパネル
   ↓
サウンド、音声、オーディオデバイス
   ↓
オーディオのタブをクリックして、MIDI音楽の再生の規定のデバイスには何と表示されていますか?

あと自分のノートパソコンには、FinaleNotePadの2006と2007も入っています。
以前にインストールしたものがそのまま残っています。
↓以下はあいまいな記憶の情報ですが・・・
2008単体でももちろん正常に動作するはずですが、以前のバージョンが入っている場合、それをアンインストールしなくてもよい、またはアンインストールすると細かい部分で不具合が起きる可能性もなくはない、というようなニュアンスのことを、インターネット上のどこかで見たような気がします。

Q楽譜制作ソフトFinaleで、

ステップ入力中、
アーティキュレーションツールを選択し、
音符をクリックしても、
「アーティキュレーション選択画面」が表示されないのですが、これはどうしたらよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。mariocecです。
音符の編集が出来ないと言う場面に遭遇した事がないので考え込んでしまいます。
可能性としては違うレイヤーに音符がある場合なら見えるけれども編集出来ません。
自覚がないままにそんな設定になっていませんか。

楽譜を表示させたまま、「表示」→「編集中のレイヤーのみ表示」にチェックを入れて見て下さい。編集しようとした音符が消えてしまいませんか。もしそうならその直ぐ上の欄は「レイヤーの選択」だと思いますが、その中のレイヤーをクリックしてはその音符を編集して見て下さい。編集出来たらそのレイヤーにそのまま書込みを続ければ良いです。

ちなみにレイヤーとは透明のフィルムに何かを書き込んで、それを何枚か重ねた状態を想像して見て下さい。ぱっと見は一枚の書類に見えるのですが、書き込めるのは一番上になったフィルムだけです。こんな何枚かの透明フィルムのようなものをレイヤーと言います。

もしそれで解決出来なかったら私には解りません。一度新規楽譜を作って何か音符を書き込み、それにアーティキュレーションを書き込んで見て下さい。それにも書込み出来なかったらフィナーレをアンインストール、再インストールした方が良いかも知れません。
もし書き込めるようなら問題のその楽譜だけについての設定間違いだ、と想像出来ます。

こんにちは。mariocecです。
音符の編集が出来ないと言う場面に遭遇した事がないので考え込んでしまいます。
可能性としては違うレイヤーに音符がある場合なら見えるけれども編集出来ません。
自覚がないままにそんな設定になっていませんか。

楽譜を表示させたまま、「表示」→「編集中のレイヤーのみ表示」にチェックを入れて見て下さい。編集しようとした音符が消えてしまいませんか。もしそうならその直ぐ上の欄は「レイヤーの選択」だと思いますが、その中のレイヤーをクリックしてはその音符を編集して...続きを読む

QSIM解除携帯でできること

解除済み903shや802SEにFOMAカードをさしこんでできるころの範囲はどれくらいまででしょうか?
ネットはIモードかVODAFONEのほうが使えるのでしょうか?基本機能、メール(SMSと区別)は使えるのでしょうか?
使用は日本のみです。

Aベストアンサー

i-modeやi-modeメールはVodafone端末からでは一切できません。それらは純粋なDoCoMo端末からのみです。
また、Vodafonelive!やメールの類も一切できません。

SMSはわかりませんが、Vodafone端末にFOMAカードをさしてできることは通話のみだと思います。

同様に海外向けのW-CDMA端末にFOMAカードをさしても使えないと思います。

ちなみに逆にDoCoMo端末に海外発行のSMSをさしてもi-modeやi-modeメールは使えませんよ。

Q楽譜ソフト「フィナーレ」の「ブロック編集ツール」が見あたりません。

楽譜清書ソフト「フィナーレ2002」の編集作業で、
四角い点線のマークの「ブロック編集ツール」アイコンが見あたりません。Ver.2002では、存在しないのでしょうか? どこかに隠れているのですか?
御存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

ロックしたので、当然、解除もできるはずですので、どこかにあるはずです。

もし、わからなければ、『使用方法のサポート』をしています。

取説・・・に、問い合わせ先があります。
たぶん、最後のページです。

そこに、サポート用のメールアドレスがあります。

QFinale NotePad2007(フィーナーレノートパッド)で2番の歌詞を入力する事はできますか?

Finale NotePad2007(フィナーレノートパッド2007)を使って楽譜を作っています。1番の歌詞は入力できるのですが、2番の歌詞の入力の仕方が分からなくて困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

 残念ながら,Finale NotePad 2007 では,2 番以降の歌詞の入力はできません(無償版の機能制限です)。
 上位版では可能であることが,発売元の比較表に示されています。
  http://www.e-frontier.co.jp/finale/songwriter/

 さしあたりの対応は,「テキストツール」を使って,位置を合わせて 2 番以降の歌詞を置いていってください。
 または,上記の Finale SongWriter や,PrintMusic
  http://www.cameo.co.jp/printmusic/
といった上位版の購入を検討してください。

Q楽譜作成ソフト・フィナーレアレグロで…

Finale Allegro 2003をWindowsで使用してます。
D.S.やD.C.を使いたいのですが、反復記号ツールでは

D.C. al Coda

などしかなく、単純にD.C.と入れる方法がわかりません。
しかも上の方にはカッコ数字付き、下のほうには数字ナシで
同じ記号があるのはなぜでしょうか。

また、to coda のコーダを記号にすることはできますでしょうか。
そしてとんだ先のcodaのある小節の手前に
市販の楽譜のように空白部分を入れたいのですが…。

いつも画像作成ソフトで手作業で直してます…
それは面倒なので、どうぞやり方ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!初めまして!
僕の場合は「DC.al Coda」を“複製”して“alCoda”を編集で消します。ですので元の「DC.al Coda」は残って新しく「DC」だけのが追加されます。
「to coda」の“coda”を記号に置き換える方法も
“coda(記号)”を複製して“to"の文字を編集で記号の前に加えます。

でも他に確かな方法があるのかもわかりませんがヘルプを見ても僕にもわかりません。

少しでもお役にたてば良いのですが…。

QSinger Song Writerの大譜表について

Singer Song Writer 8.0 VS for Windowsを使用しています。
スコアエディタで大譜表を作成していますが、大譜表になっているトラックの上段のみをコピーするにはどのようにしたらよいのでしょうか。
大譜表の上段と下段を分離しようとしているのですが、コピーしようとしても上段と下段がまとめて範囲指定されてしまいます。
やり方をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

選択方法をイベント選択にすれば任意の範囲を選択できるはずですが?リージョン選択で操作しているのではないですか?
操作ガイドの「範囲選択方法」のページを確認してください。

Qフィナーレ(楽譜作成ソフト)とWindows

現在、Windows XPを使用しています。

XPの期限が迫っているため、8 又は 8.1 に入れ替えをしたいと思います。

そこで、フィナーレのソフトについて教えていただきたいのですが。


Q1.フィナーレ2009のソフトは使用できませんか?

Q2.初歩的なことですが、Windows XP のケーブルを外して
  インターネット接続なしで、フィナーレ2009を使用できるのでしょうか?
シンセ等の接続はなく、画面上で楽譜作成だけなんですが。

Q3.フィナーレソフト最新版は、Windows 8.1 に対応していますか?

どなか、おわかりになる方
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

> Q1.フィナーレ2009のソフトは使用できませんか?


Q: Windows 8に対しての対応状況を教えてください。

下記URLのページには、次のように書かれており、今の所、Finale 2012, 2011しか対応されないようです。

A:開発元のMakeMusic社から報告ではバージョン2011、2012に関しましては基本的には対応する予定でございます。(2010以前のバージョンでは動作対象外となります。)2012年11月1日現在、MakeMusicでも引き続き検証を行っております。MakeMusic社および弊社での検証では現在のところWindows 8環境に依存した不具合は確認されておりません。

「Windows 8 対応状況」
http://www.finalemusic.jp/faq/faq.cgi?v=2012110614442792


> Q2.初歩的なことですが、Windows XP のケーブルを外して
>  インターネット接続なしで、フィナーレ2009を使用できるのでしょうか?
> シンセ等の接続はなく、画面上で楽譜作成だけなんですが。

USBメモリなどで、外部のデータとの接触がなければ、全く問題はありません。


> Q3.フィナーレソフト最新版は、Windows 8.1 に対応していますか?

前出の通りです。

「よくあるご質問(FAQ)」
http://www.finalemusic.jp/faq/faq.cgi?s=&z=1&r=&l=&h=&g=OS&m=&p=3

> Q1.フィナーレ2009のソフトは使用できませんか?


Q: Windows 8に対しての対応状況を教えてください。

下記URLのページには、次のように書かれており、今の所、Finale 2012, 2011しか対応されないようです。

A:開発元のMakeMusic社から報告ではバージョン2011、2012に関しましては基本的には対応する予定でございます。(2010以前のバージョンでは動作対象外となります。)2012年11月1日現在、MakeMusicでも引き続き検証を行っております。MakeMusic社および弊社での検証では現在のところWindows 8環境に...続きを読む

QPCと外部音源のつなぎ方

PCと外部音源をMIDIケーブルで繋いでみたのですが、音がまったく出ない状況です。

サウンドカードは E-MU0404
外部音源は Rorland の SC-D70 です。
外部音源から市販のオーディオケーブルでスピーカーと接続しています。

サウンドカードのMIDI出力端子と外部音源のMIDI入力端子を別売りのMIDIケーブルで接続したのですが、外部音源側のMIDIインジケータも点灯しない状態で音が全くなりません。

MIDIケーブルではなく、RCAピンのアナログ出力オーディオケーブルでPCと外部音源を接続すると音は鳴ります。
MIDIケーブルの繋ぎ方が間違っているのでしょうか?
もし原因をご存知の方おられましたらお教えいただけないでしょうか

Aベストアンサー

http://www.roland.co.jp/products/dtm/SC-D70.html
を見ましたが、PCとの接続はUSBを前提としているようです。

[PC]--<USB>--[SC-D70]<-midi in----[keybord]
          └midi out----->[その他外部音源]
という接続が標準だと思います。

多分確実なのはUSB接続をすることです。

PCとmidiで接続する場合やハードシーケンサーや他のmidiキーボードからmidiで制御する方法は別途マニュアルに書いてあると思いますが、いかがでしょう?

多分標準の状態では、midi inの信号はUSBでPCに戻すような回路になってると思われます。

Q楽譜ソフト「フィナーレ」の鍵のマークは何ですか?

楽譜清書ソフト「フィナーレ2002」のステップ入力画面で、ページ表示にしているとき、最終ページの右上に、鍵(錠前)のアイコンが表示されています。
鍵の中に、四分音符が書いてあります。何のマークですか?初めからあったマークなのか、何かの拍子に表示されたのかわかりません。何かのロックがかかっているような感じでもないし、すごく気になるんです。
御存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

tom0120さん、回答メールありがとうございました。私は、バージョン2002ですが、ブロック移動ツールなら見当たるのですが、ブロック編集ツールってどこにあるのですか?

そうですか。「ブロック編集ツール」のアイコンは、
「四角い点線のマーク」があれば、それだと思います。
それを、まず、クリックします。
そして、「編集」をクリックしてください。
その中に、「元にもどす。小節レイアウトの固定」を、クリックすると、
ロック解除します。

もし、上記と違うようでしたら、似たようなものを、操作してください。
また
「小節レイアウト」で、ヘルプの検索してみると、あるかも・・・

**************************************
それから、この鍵マークは、最終ページについていて、今までのページは、1段に5~6小節しか配置されないのに、鍵マークの最終ページは、1段に10小節も配置されています。5~6小節以上を改ページする機能をロックされているような感じです。解除方法わかったら教えていただくと助かります。

そうですね。小節は、自動的に、選定されるようになっています。

また、
「手動」で、任意に、自由に変更できます。
その操作をすると、その段の右に「カギマーク」が付きます。

このやり方は、知ってますか?
参考までに、

「ブロック編集ツール」のアイコンの
「四角い点線のマーク」があれば、それだと思います。
それを、まず、クリックします。

移動したい小節を、「マウス」で囲います。
そうすると、反転します。

そしたら、キーボードの「↓」を、押すと、
下の段へ、小節が移動します。

その操作をすると、その段の右に「カギマーク」が付きます。

解除の方法は、最初に書いた方法と同じです。

tom0120さん、回答メールありがとうございました。私は、バージョン2002ですが、ブロック移動ツールなら見当たるのですが、ブロック編集ツールってどこにあるのですか?

そうですか。「ブロック編集ツール」のアイコンは、
「四角い点線のマーク」があれば、それだと思います。
それを、まず、クリックします。
そして、「編集」をクリックしてください。
その中に、「元にもどす。小節レイアウトの固定」を、クリックすると、
ロック解除します。

もし、上記と違うようでしたら、似たようなものを、操...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報