アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勘定科目(F列)が「仕入」以外、または品名(G列)に「酒」が含まれる項目の税率(O列)を10%とに、それ以外は8%と表示させたい。

このような場合の数式の設定をしてみたのですが、VALUEエラーとなってしまってしまいます。何がいけないのでしょうか?詳しい方、ご教示お願いいたします。

【私の設定した数式】

=IF(OR(F9420<>"仕入",G9420,"*酒*"),0.1,0.08)

「IFやOR関数を使った複数条件での表示方」の質問画像

A 回答 (3件)

こんばんは



>(F列)が「仕入」以外、または品名(G列)に「酒」が含まれる項目の
>税率(O列)を10%とに、それ以外は8%と表示させたい。
それぞれの条件は、
 F9420<>"仕入"
 COUNTIF(G9420,"*酒*")
で判断できますので、9420行目に設定しているのなら、
 =IF((F3<>"仕入")+COUNTIF(G3,"*酒*"),0.1,0.08)
ではいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!教えていただいた式で動きました!

ちなみに下記の式でも動くようです。countifを使うところが肝のようですね。
=IF(OR(F3<>"仕入",COUNTIF(G3,"*酒*")),0.1,0.08)

答えは一つではないところが面白いし、Excelの奥深さですね。

お礼日時:2023/06/04 00:59

=IF(OR(F9420<>"仕入",G9420,"*酒*"),0.1,0.08)


このうち、
G9420,"*酒*"がおかしいです。論理式になっていません。
正しくは
G9420="*酒*"
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/04 01:00

以下の式に変えたら、うまく行くかもしれません。


=IF(OR(F9420<>"仕入",G9420<>"*酒*"),0.1,0.08)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/04 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!