アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

OSはwin11、エクセルはoffice365です。

例えば
 A1 =TEXT(C1,"MMDD")
C1 =TODAY()

今日のA1の値が、0604
 翌日のA1の値は、0605 となります。

ご教授いただきたいのは、まず「0604」がファイル名になり

日付が変わり「0605」になれば自動的にファイル名も変わるコードを

ご指導頂けませんか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

早速のご指導をありがとうございます。

Function Filename_is_Date()
    Dim Filename As String
    Filename = Format(Date, "mmdd")
    Filename_is_Date = Filename
    End Function

'というような関数を用意しておき、ファイル名を日付にして保存するのであれば

ThisWorkbook.SaveAs Filename:=ThisWorkbook.Path & "\" & Filename_is_Date

誠に恐れ入りますが具体的にご指導頂けないでしょうか

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/04 12:58
  • つらい・・・

そうですか分かりました

私も失礼な言い方で恐縮ですがあなた様が仰るレベルならここで質問は依頼しなくてもいいですよね

ありがとうございました

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/04 16:00

A 回答 (2件)

No.1です。

>誠に恐れ入りますが具体的にご指導頂けないでしょうか

とのご依頼ですが、前回回答はご質問の内容をかなり推測で補完して、具体的にコードまでお示ししたものです。これ以上具体的にと言われても、ご質問の内容がそれほど詳細で具体的であるとも思えず回答しようがないと言わさせる得ません。

失礼な言い方をお許しいただくならば、仮に「具体的にご指導」がVBAの記述方法や起動方法から教えて欲しいという意味だとすると、そもそもメンテナンスもできないことになりますので、このサイトで解決しようとするのは無理があるのではないでしょうか?
この回答への補足あり
    • 1

例えば

Function Filename_is_Date()
Dim Filename As String
Filename = Format(Date, "mmdd")
Filename_is_Date = Filename
End Function

というような関数を用意しておき、ファイル名を日付にして保存するのであれば

ThisWorkbook.SaveAs Filename:=ThisWorkbook.Path & "\" & Filename_is_Date

などとすれば、ファイル名が日付なって保存されますし、逆に、当日の名前のファイル名を開きたいのであれば

Workbooks.Open ThisWorkbook.Path & "\" & Filename_is_Date

などとすればよいのでは?
この回答への補足あり
    • 0