プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしかして僕が今のアニメの深夜枠の映像が苦手なのはエフェクトや効果を手描きではなくCGを使って加えているからだと思うのですが、実際そうなのですか?

A 回答 (1件)

判断は難しいですね。

鬼滅のように、エフェクトがCGであるからこそ、映像美が賞賛されたされている作品もありますし、反対にCG故に手がきの外連味が失われた作品も沢山あります。

問題はアニメに求められるクオリティーの向上とアニメーターの超絶ブラック営業による、映像品質の不安定化もあると思います。

現在、日本の下っぱアニメーターは一枚200円くらいのありえない報酬で仕事させられています。

これは、貯金や援助がなければ生活不可能なレベルです。

結果、ソシャゲなどで需要が高めなイラストレーターに転向せざるを得ないアニメーターは非常に多く、昔に比べて志望者は増えているのに使い捨てされて止めていく若手ばかりになっています。

技術が育たず、人手だけが減れば、必然的に作画のクオリティーは大きく下がり、結果CG如何に関わらず、作画に対して苦手意識が大きくなってくるのは一応理解出来ます。
    • 0