アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphoneケースとかアンドロイドのケースを作って売ってるお店って
アップルとかメーカーに許可とか取ってるんでしょうか?

アニメのデザインとかロゴなどは著作権に引っかかると思いますが

そもそもiPhoneケース自体作って売るのは違法にはなりませんか??

僕の知り合いがオリジナルデザインでiphoneケースを販売したいって言ってて

気になりましたので質問してみました。

A 回答 (2件)

周辺機器に関して、他社が勝手に作って販売するのは基本的に問題ありません。

理由は、独占禁止法って聞いたことあると思いますが、「うちのメーカーの出した正規の周辺機器しか使わせません」とすると独占禁止法に抵触する恐れがあるからです。
例えば、プリンターの互換インクもアジアの激安メーカーが販売し放題ですが、プリンターメーカーもインクにICチップを組み込んで互換インクを認識しにくくするなど、グレーな対処法に必死です。
アップルも独自規格のUSBをわざと作っては次々更新してなるべく互換阻止しようとしてますが、百均なんかにあるアップル規格のUSBはみんな互換品ですし、法的に問題ありません。

普段から、正規品でない商品に注目してみるといいです。日本国内でも当たり前に合法で売られていることがわかると思います。
    • 1
この回答へのお礼

質問にご回答頂き誠にありがとうございます!
とても勉強になりました!

問題ない。

ただし使用したことによりiPhoneなどスマホ本体が損傷したり使用に問題が発生し、購入者に対して損害を与えた場合の責任を負う必要が生じるので覚悟は必要。
    • 1
この回答へのお礼

質問にご回答頂き誠にありがとう御座います!
危害生を考慮すること大変重要と認識しました!
ありがとう御座いました!