アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治か大正時代のお話で、若林豪さんが主演の探偵(?)のような役でした。背中に刺青があるという噂があり、「その真実は誰も知らない」というナレーションが毎回キメのところで入っていたと記憶してます。
主題歌も印象的で(♪妖精が~白い馬に乗って消えるとき・・・)とても好きだったのですが曲名も歌手名もまったくわかりません。
すごく楽しみに毎週見てたのですが、なんせ小さかったのでこれ以外のことはほとんどおぼえていないんです。検索してみてもこれだけの手がかりではどうにもできず・・・

ドラマのタイトル・内容、主題歌のどちらでも結構ですので、ご存知の方がいたらできるだけ詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

タイトルは 「新十郎捕物帖 快刀乱麻」



原作 坂口安吾「安吾捕物帖」

テーマソング・内田喜郎「少女ひとり」
(作詞・佐々木勉、作曲・都倉俊一) ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイトル・曲名がわかったのでまた検索してみます。
本も読んでみたくなりました。

お礼日時:2001/09/14 12:42

jerryleeさん、こんにちは~☆



原作は文豪・坂口安吾の小説『明治開花 安吾捕物帖』のTV版ですネッ!

『快 刀 乱 麻』1973年作品/TBS系で放送

http://www.asahi-net.or.jp/~fg3c-situ/hero37.htm


> 若林豪さんが主演の探偵(?)のような役でした。

主人公-結城新十郎(若林豪)

> 背中に刺青があるという噂があり、

最終回で着物を脱ぐ時が来た。
「あ! やっぱり刺青があったんだ!!」と叫ぶ梨江。

【主題歌】

「少女ひとり」
うた:内田喜郎(よしろう)さん


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papillonさんこんにちは! 参考HPを見に行ってだいぶん思い出してきました。そうそう最終回で着物を脱いだんだよな~
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 12:37

『快刀乱麻』ですね。

坂口安吾の『安吾捕物控』をテレビ・ドラマ化したもので、主題歌の「少女ひとり」はよく覚えています。エンディング・テーマも軽快な、面白い曲でした。歌詞を書けないのが残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂口安吾作品とは知りませんでした。エンディングテーマはまったく憶えていなくて残念!! でも全体的にセンスが良さそうなドラマなのでホントに面白い曲なのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 12:32

「快刀乱麻」でしょうか?


主題歌は「少女ひとり」らしいです。

googleで"妖精が白い馬に乗って"で検索したらでてきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。多分それだと思います。
歌詞で検索するのは思いつきませんでした.

お礼日時:2001/09/14 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!