アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマ「王様のレストラン」の再放送をtvk で見ているのですが、どうもBGMが異なるようです。大好きな作品なのでDVDボックスを購入しているため、これと比べてみたのですが、やはり異なる曲になっています。
このドラマのために作られた曲だったと思うのですが、なぜ異なるのでしょう。

A 回答 (2件)

多分歌の権利者が変わって使えなくなったとか、その曲に厳しい著作権の制約があるとか、そんな感じでしょう

アニメの話になりますが、前にプライムビデオでZガンダムを見たとき、著作権の関係でプライムビデオでは本来のオープニング曲が使えず、別の歌に変えられていたのを見たことがあります
なんでも作曲者のニールセダカ側から許可が取れなかったみたいな話らしいです(本当かどうかはしらない)

古い映像にはそういうことがまれに起るってことですね
    • 0

権利の関係でBGMが変わることはよくあります。

例えば「悪霊島」という映画はBGMがビートルズだったのですが、権利の関係でDVDでは同じ曲の別人歌唱に変わっています。
なので、その音楽もどっちが正解か分からないですよ。
    • 0