
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
ヤマハのSRX6のフォークシール交換をしたことがあります。
確かずん切りボルトとナットが4つで、両ダブルナットで
緩めることができました。
外してはじめて理解したことは、
なんと、ねじにねじロックが塗布されていたことです。
いくら大排気量タンコロのホークといっても、
こんなところに使うのは反則ですよね。
道理で簡単に緩まないはずです。
XVでも同じことになっている可能性がありますので、
そのつもりでジグを作ってください。
(当然専用ジグは売ってますので、プロは使ってるはずですが、
どうせくそ高いので、値段は調べたことがありません。)
ご回答ありがとうございました。色々考えて一回全部組んでバネのテンションを効かせてインパクトで一気に回すしたら外れました。YouTubeでは分解してからインパクトで回るとの説明だったので焦りました!!フォークの頭の蓋が締まっておりバネがインナーチューブに摩擦力を与えている状況でトルクの強いインパクトなら回る感じでした。(僕のはフル充電の18VでYouTubeではエアーインパクトでした)※外したボルトを見るとネジロックが塗られており初めて外す場合は苦労する感じでした。とりあえずオイルとシールを交換して復旧出来ました。
No.4
- 回答日時:
自分も20年くらい前に愛車のCBR1100XXの交換した事あります。
本に書いてあったのは万力に挟んで固定するような感じでした。が、そんな気の利いたモノないので大きめのシャコ万力で丈夫な作業台?机?に固定して緩める事が出来ました。固定方法とか力加減とか下手したらネジの頭ナメたりとかもあるので、くれぐれも自己責任でお願いいたします。
ご回答ありがとうございました。色々考えて一回全部組んでバネのテンションを効かせてインパクトで一気に回すしたら外れました。YouTubeでは分解してからインパクトで回るとの説明だったので焦りました!!フォークの頭の蓋が締まっておりバネがインナーチューブに摩擦力を与えている状況でトルクの強いインパクトなら回る感じでした。(僕のはフル充電の18VでYouTubeではエアーインパクトでした)※外したボルトを見るとネジロックが塗られており初めて外す場合は苦労する感じでした。とりあえずオイルとシールを交換して復旧出来ました。
No.3
- 回答日時:
それはアウターチューブ(黒い方)の底の6角ボルトですね。
Fフォークを外してしまうと、ただでさえ固いボルトが回せません。
しかも、1度も外したことないボルトは、ネジロック剤でがっちりと固定されてて、ふつうの6角レンチでは回りません。
インナーチューブも一緒に回ってしまう構造ならば、
もう一度インナーチューブをバイクのブリッジに取り付けて、できるだけ
突き出して上の方にしてねじで固定するとか、ですね。
僕のバイクだと、インナーチューブは一緒には回りませんでしたが。
ただ、6角ボルトが堅くて、
バイク屋さんでインパクトで回してもらいました。
他に、はんだごてを当てて、ネジロック剤を溶かしてやるという、裏技もあります。
ご回答ありがとうございました。色々考えて一回全部組んでバネのテンションを効かせてインパクトで一気に回すしたら外れました。YouTubeでは分解してからインパクトで回るとの説明だったので焦りました!!フォークの頭の蓋が締まっておりバネがインナーチューブに摩擦力を与えている状況でトルクの強いインパクトなら回る感じでした。(僕のはフル充電の18VでYouTubeではエアーインパクトでした)※外したボルトを見るとネジロックが塗られており初めて外す場合は苦労する感じでした。とりあえずオイルとシールを交換して復旧出来ました。
No.1
- 回答日時:
ステム(アンダーブラケット)のクランプはそのままに、トップブリッジのクランプを緩めるのが良い。
こうすることで、車載状態で、フロントフォークのトップボルトを緩めることができる。https://news.webike.net/maintenance/79110/
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