プロが教えるわが家の防犯対策術!

男です。前髪をドライヤーで上げるというのをやってみましたが、1分ぐらいで中途半端な形に戻ってしまいます。
床屋さんがやってくれた時は大丈夫だったのになぜでしょうか?

A 回答 (2件)

温めると髪の毛はやわらかくなります。


冷ますと固くなります。

あと、水分が残っていると形状が戻ります。
髪の毛がふわっとするくらいまで乾かして、最後のほんの少しの水分を蒸発させる際にかたちづけるとよいですよ。

乾く瞬間が一番形状を記憶させられます。

ですので、「湿ったまま(生乾き)」もだめですが、「乾いた髪(まったく水分が残っていない髪)」にいくら熱をかけてもセットにならないわけです。


そこら辺に気を付けてトライしてみてください。

最終手段、セット後すぐにケープして、くしでとかす…という方法もあります。(専用ケープが売っている)
    • good
    • 0

ちゃんと熱が冷めるまで放置しましたか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!