アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手のひらでおでこを触っても熱くないのに、体に子供の頭が触れてくると室内でもびっくりする位熱くて(熱がこもってるように感じるのですが)手足は冷たいんです。元気はあります。他の子よりも汗っかきではありますが、子供ってこんなものでしょうか?上の二人は頭が熱い時は熱がある時だけでした。

A 回答 (4件)

下半身の血行が悪く、余った血液が上半身に溜まっている状態だと思います。


昔は「のぼせ症」とかって言っていましたが、
現在は何と言うのか分かりません。

下半身の運動によって、下半身の血行を良くすれば症状は改善すると思いますが、
まずは小児科医しか、内科医師に相談してみてください。

ある程度大きくなると漢方薬も良いと思いますが、
小さいお子様にはお勧めできません。

http://www.health.ne.jp/kanpou/kanpou06_07.html
    • good
    • 6

普段から特に問題なく元気にされているようであれば問題ありませんよ。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1

手の平で触っても熱くない


身体に頭が触れると熱い?
結局熱い?ってことですかね(^_^;)
んー何歳ですか?うちは1歳3カ月の双子なのですが、どっち?と聞きながらうちの子もそうなんですよね^^

最近少し暖かくなり、元気な子供は活発に動きだしますね。
また、眠い時いように頭事態が熱くなってます。
ですが、熱はなく身体も熱くなく。

手足が冷たいのは手足で温度調節を取っている為に冷たくなるのです。
熱を発散させる時は手足が暖かくなり血の循環を良くして熱が手足から逃げて行きます。だから眠い時は体温を下げながら睡眠に入るので赤ちゃんは手足が暖かくなるわけです。

元気があれば大丈夫だと思います。

でも私も気になって、汗かきと汗かきではない子と二人いるのですが、
汗かきの方がいつも熱いので熱??と思うのです。
汗をかける子は頭から熱を放出してるから熱いだけではないかと自分で勝手に考えています。
根拠はないし知識もありませんが、うちの子はそうですね…。

比較的ネットで調べると、小さい子は体温は普通でも頭が熱いというのを見かけますね。蒸気が出るようなもわもわ…というイメージ…。

熱がこもってたりなんかしたらきっとしんどいと思いますから元気もないと思いますが。
    • good
    • 8

小児科で検診してください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!